« 柿まつり | トップページ | 花いっぱい・緑いっぱい »

2005年11月15日 (火)

柿の海に溺れて

 今日は秋晴れの空の下、柿農家におじゃましてきました。コロ柿が有名な甲州市(旧塩山市)にあるお宅。車で近づくにつれ、柿の木から柿が無くなり、そのかわりに軒先には真オレンジの柿カーテンが。kakikaten 興奮高まる中到着。でたーーーっ、生で対面、柿カーテン!

 どこもかしこも描きたい景色。柿カーテンのど真ん中に位置取りしたところで、「その前にお茶飲まない?」とお誘いいただき、作業場におじゃま。すると、そこではご家族の皆さんが柿の海にうもれながら、柿むき、そして吊るしの下ごしらえをしているところでした。こっ、これも魅力的。室内という誘惑もあり、本日はこちらでスケッチさせていただくことに。

kakiturushi おしゃべりしつつ、昼食までよばれつつ、10時半から5時まで居座りました。いい時間でしたーーー。G家の皆様本当にありがとうございました。Mさん、サンキュウ!予定では11/22までで、柿もぎ、柿むき、柿吊り、の作業を終わらせるそうです。その後しばらくは吊りの風景が楽しめます。ただし、どんどん寒くなるので描きたい人は注意。描かずとも柿カーテンは一見の価値アリアリです!!!

|

« 柿まつり | トップページ | 花いっぱい・緑いっぱい »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

うほほ~~!柿がいっぱいだぁ~!こりゃ、コーフンしますな~。柿、かなり好きです。こちらでも柿の木をよく見かけますが、下にボタボタ落ちていて食していない様子。もったいな~い!柿ドロボーでもするか?そちらの方々は食してるようですか?
今年も先生の柿カーテン、楽しみにしてまーす。

投稿: nao | 2005年11月19日 (土) 20時37分

干し柿用の渋柿は、ドロボーしても食べられないみたいよ。ちゃんと干してね。

投稿: keiko | 2005年11月21日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/7133493

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の海に溺れて:

» 尻柿の収穫が最盛期 過去最高のプリプリ度も [高知まちむら創報室]
高知県の一部の地域でしか自生していないことで知られる「尻柿」の収穫が今年も最盛期を迎えました。 見た目のセクシーさを表す「プリプリ度」が過去最高の23プリプリを示す一品も収穫され、秋色に染まった山村は賑わいをみせています。... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 11時37分

« 柿まつり | トップページ | 花いっぱい・緑いっぱい »