« 北斎展へ | トップページ | アルバイト »

2005年12月13日 (火)

沖縄サミット

 石垣島へ行ってきました。
 今回は永沢まことさんと全国のスケッチ教室講師(忙しい時期だけに残念ながら全員ではないですが)との交流ツアー。永沢まことさんを筆頭に、札幌の西村淳子さん、淳子さんの仕事をサポートしているYUMIさん、岡山の高原泉さん、東京からは佐藤麻衣子さん、高野ひろみさん、阪場美紀さん、私の8名。 

051209_155444_Ed_M  3泊4日で石垣島と竹富島へ。なんとなんと、びっくりするほどの暖かさ。天気のいい日中は半袖でスケッチ。日焼け止めと虫除けスプレーがこの時期必要になるなんて。期待以上に快適な冬の南国スケッチ、やみつきになりそう。

 旅行中は、寸暇を惜しんでとにかくよく喋りました。皆それぞれ自分のスケッチペースというものを持っているので、無理もせず、むしろ話す時間優先で情報交換やら悩み相談やらしゃべるしゃべる!

 夕食後には毎晩遅くまでミーティング。初日はそれぞれの教室現状について、2日目は教室のこれからについて、3日目は個々の絵について。腹を割ってとことん語り尽くしました。なんと濃密で有意義で価値のある4日間だったことか!自分の絵の方向性、そして講師としてのこれからの課題、しっかりと掴むことができました。どんどん作品と教室、HPで放出していきたいと思っています。こんな貴重な機会を作ってくれた永沢まことさんに心から感謝致します!講師仲間の皆さんもいっぱいヒントをありがとう!

051213_114143_Ed_M  帰って早々、今年3回目のコロ柿スケッチへ。今回は今までこのブログで書いた柿スケッチに反応してくれたスケッチ仲間にも声をかけ、7名でわいわいとおじゃましました。天気は良かったけれど気温は低く、風は冷たくて大変でしたが、作業場にコタツと暖房を用意してくださったので、たびたび暖をとりながら日暮れまでスケッチを楽しむことができました。年内に全員がスケッチ仕上げ、カードにして送るということを約束しました。私も合計5枚描かせていただきました。じゃんじゃん仕上げていかないと!

 やたら忙しいけど、充実した毎日に酔いしれています。

スケッチ日和 

|

« 北斎展へ | トップページ | アルバイト »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ沖縄。大好き!
石垣島、行ったとき、ずっと雨だったんだよね。もう一度行きたいな。
なんかこっちは「最高気温が氷点下」状態になってきて
今日も仕事の帰りにツルッと行きそうになったよ。(車のハナシ)
ありきたりなコメントだけど
日本は縦に長い!
12月は私も猛ダッシュです。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2005年12月14日 (水) 00時22分

 そうだよね~、ようこさん沖縄好きだものね!今回は毎日雨予報だったのに、永沢先生の見事な晴れ男っぷりで、恐ろしいほどの晴天続き。タクシーの運転手さんにも「こんなに晴れるのは珍しい」と言われました。晴れた日と曇りの日では海の色がぜんぜん違う!!ぜひぜひまた飛んでちょうだい。花巻-那覇の季節特別便は健在?

 そちらは寒そうですね。テレビの天気予報でいつも岩手チェックして、やっぱり寒いわ~っとあの痛いくらいの寒さを想像しています。ツルッには注意ね。もうプロでしょうけど!

投稿: keiko | 2005年12月14日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/7601302

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄サミット:

« 北斎展へ | トップページ | アルバイト »