« 池袋教室最終日 | トップページ | 川瀬巴水 »

2006年1月26日 (木)

職人になりたい!

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を観ました。昨年末「プロジェクトX~挑戦者たち~」が終わってしまい残念に思っていましたが、この番組もおもしろそう。

 昨晩はパティシエ杉野英実さん。お名前を聞いたこともお菓子を食べたこともないけれど、その菓子作りへの妥協なき姿勢、完璧を求める仕事振り、新しいものへのあくなき挑戦、そしてそれらを「あたりまえのこと」として日々ひとつひとつの菓子に魂をこめる姿がとても素敵でした。

 フランスで、4年間憧れ続けてようやく働けるようになったパティシエのお店でみたものは、特別なものや目新しいものではなく、ただ、すべてにおいて「手を抜かない」という精神だったそう。

 「細部に神は宿る」 ナレーターのこの言葉を聞いたとき、体が震えました。私はつくづく職人が好き。職人になりたい。日々の小さなことから大切に、それが積み重なっていったときどんなかたちであれ、倒れないがっちりしたものになるように、大事に時間を過ごしていきたいと思いました。

スケッチ日和Gallery

|

« 池袋教室最終日 | トップページ | 川瀬巴水 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見ました、見ました、昨夜の再放送も。
パテシエ イデミ スギノは神戸の北野にあった人気のお店でした。店舗はひとつしか持たないということで、銀座へ移転してしまって残念でしたが、また食べた~いと心から思いました。神戸のお店では厨房から杉野さんの怒鳴り声がすごくてちょっと引かれることもありましたが、この番組をみたら納得です。

「あたりまえを積み重ねると、特別になる」私はこの言葉が心に残りました。それと「満足したら終わり」。常に進化し続けること、この番組はいろんな面で勉強になりました。

当分お店は激混みだろうなぁ...。

投稿: karin | 2006年1月26日 (木) 13時46分

私もずっと「神は細部に宿る」の言葉を信じ
重くとらえていました。
その意味で無名の職人たちの手仕事を大
切に思っていました。
インドのミニアチュール、バリの空間恐怖
とも思える絵、アンコールワットの彫刻、
まだまだあります。
恵まれなかったからこそ、その手わざが光
るのです。
今もその思いは変わりません。

投稿: いしかわ | 2006年1月26日 (木) 19時57分

Keikoさん、日記見てだまっていられなくなって、初めて遊びに来ました。
見ましたよ!わたしも。
わたしが一番印象に残ったのは、杉野さんの「眼」です。あの、試作品を試食したときの眼の輝きは、すごかったですよね。
わたしは同じNHKの「ようこそ先輩 課外授業」も好きです。その道を極めた方々が、子供たちに、その一番大事なことを伝えようとする。いつも、引き込まれてしまいます。

投稿: Tomomi | 2006年1月26日 (木) 23時59分

to.karinさん
 積み重ねること、続けること、なにごともこれが本当に大事ですね。しかも、テキトウにだらだらやり続けるんじゃなくて、ベストを尽くしながら積み重ねること。難しいけど、すごくカッコイイことだと思います。 
 それにしても、食べたことあるのですね!さすがだ~!神戸には素敵なお店がいっぱいあったってスケッチ会に行った人たちが口を揃えていましたが、スギノさんのお店も神戸発なんですね。今度ぜひ神戸案内お願いします。銀座にも行きましょう!

to.いしかわさん
 ずっと前からこの言葉を胸に描かれていたというのは、いしかわさんの絵を拝見すれば、こころから納得のいくところです。職人たちの手わざを描き取るには、こちらにも負けない心意気が必要ですね。いしかわさんはそれにまっこうから挑み、誠意をこめて描ききっているところが本当にすばらしいと思います。私も見習います。とことんいきましょう!

to.Tomomiさん
 あの眼力(めぢから)も日々真剣にお菓子と向き合うことの積み重ねで培われているのでしょうね。「ようこそ先輩」も好きです!どの方も教師が本職じゃないのに、一生懸命子供が興味をもつように工夫してて、そして何か胸に残ること、言葉を残されますよね。すごーーーく感心します、いつも。いつか私も母校に行けるようにガンバロってひそかに思ってます。うふ

投稿: keiko | 2006年1月27日 (金) 01時20分

細部にこだわるってか。。。

まだまだ修行がたりぬわい。おおざっぱ選手権なら入賞できるけどねん。

投稿: しげじい。 | 2006年1月27日 (金) 02時09分

すべてにおいて細部までやってたら大変だから、ココゾという時以外は、選手権選手でよいよね!

投稿: keiko | 2006年1月27日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/8344510

この記事へのトラックバック一覧です: 職人になりたい!:

« 池袋教室最終日 | トップページ | 川瀬巴水 »