« 音楽・スポーツ・グルメ3本立て! | トップページ | 群馬国体へ »

2006年2月17日 (金)

カードをつくる、つくらない

 クレジットカードを1枚作ることにした。
日ごろほとんどカードは使わない。1枚だけあるカードは主に海外旅行用。だけど、10年ぶりにクレジットカードを作ることにした。その名も「JALカードsuica」。とにかく移動が多くて、山梨-東京間は特急回数券を利用しているのだけれど、それも3往復でなくなってしまうので、下手すると毎週買っている。
 黙ってJRにお金を落とすのが悔しくなり、調べたところ、suica機能のついたクレジットカードで切符の購入やsuicaのチャージなどをすればポイント積算されるとのこと。さらにJALカードとのドッキングでマイルもうまく利用できるらしい(斜め読みのためあやふや)。

 それと、いつも迷いつつ入会しないでいるのがルミネカードと西武のクラブオンカード。西武は池袋教室の時さんざんイルムスで買い物をしたので、貯めてたらもうずいぶんなことになっていたと思う。でもいまさらもう悔しい・・・

 カードといえば、描いた絵は必ずカードにしている。スキャンしてプリントして、絵が小さくなって出てくる瞬間がたまらなく好き!原画より洗練されて見えるのよね。

スケッチ日和Gallery

|

« 音楽・スポーツ・グルメ3本立て! | トップページ | 群馬国体へ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

 お~。先生やったね!やっぱり探せばあるのね~そんなカードが。
とにかくJRに貢献してるもんね!!

投稿: suzu | 2006年2月17日 (金) 15時28分

そう!suzuさんと話したその足で探しました。おかげさまで、これからはポイント稼げそうです!

投稿: keiko | 2006年2月17日 (金) 15時32分

おお、早速作ったんだねー有言実行!
私はSuicaの定期券を使ってるんだけど、それプラスJAL Suicaのクレジットカード作って、定期券買うときの支払を、このJAL Suicaにすればかなり貯まるはずだよねー私も考えようっと。
今はルミネカード使ってて、これもPoint貯まるとルミネ商品券が結構もらえて助かってるが年会費が1500円なのが悔しい。夢のJAL Suica Lumineカードなーんて有るかな!?これがあればベストーーー即、乗り換えるわ!

投稿: wacafe | 2006年2月17日 (金) 16時54分

私はJRエクスプレスカード(JR東海)で新幹線をお安く乗ってます
またポイントが溜まる様になりグリーンへのアップが出来る様に
なりました。
ck(^,^;

投稿: teapot | 2006年2月17日 (金) 20時27分

to.wacafeちゃん
 JAL Suicaも年会費2,100円かかるよ。3月末までに申し込めば初年度無料だけどね。それを上回るトクをしないとね。定期で使うならきっとトクだよ~!ルミネカードもwacafeちゃんの見てうらやましくなったの。とはいえ、実際問題ルミネが近くにあるでもなし・・・

to.teapotさん
 JRエクスプレスカードとな?これは未調査事項。でもJR東海は全然使わないからなぁ。グリーンかぁ、憧れです。だけど乗ったら興奮してくつろげなかったりして、私の場合。

投稿: keiko | 2006年2月18日 (土) 00時25分

ポストカードつくりの楽しさはまさに
おっしゃるとおり、原画より綺麗に
出来上がることですね。とくに僕の印刷ソフトは設定で、自動画像補正処理できるからなおさらメリハリが出る。
でも原画より良く印刷されるのはちょっと複雑、ビミョウな気分。

投稿: Toshi | 2006年3月 2日 (木) 17時09分

ポストカードつくりの楽しさはまさに
おっしゃるとおり、原画より綺麗に
出来上がることですね。とくに僕の印刷ソフトは設定で、自動画像補正処理できるからなおさらメリハリが出る。
でも原画より良く印刷されるのはちょっと複雑、ビミョーな気分。

投稿: Toshi | 2006年3月 2日 (木) 17時10分

やりすぎはビミョーですが、
相手の手元に残るのはカードですからね、
できうる限りステキな一枚にしたいですよね。

投稿: keiko | 2006年3月 6日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/8701780

この記事へのトラックバック一覧です: カードをつくる、つくらない:

« 音楽・スポーツ・グルメ3本立て! | トップページ | 群馬国体へ »