« 雪が降った | トップページ | ト・リ・ノ!!! »

2006年2月 9日 (木)

歌舞伎に行ったよ!

 ここ数年、年に1度母と歌舞伎に行ってます。といっても、そう熱心なフアンでもありません。演目もほとんど知らず、行ってからパンフレットを見てあらすじを確認。ことばもわかりません、たま~に単語が聞き取れる程度。でもなんだか楽しいのです。音楽を聴く感覚かな。あとは、企画展人物スケッチブックに毎月応募して下さっている内山さんの作品のおかげで、聞き覚えのある演目や役名などがたくさんあり、「これのことだったのか~」と発見するのも喜びです。

 今日私にとって、一番輝いていたのは中村吉右衛門さん。TVの鬼平犯科帳で長谷川平蔵を演じる吉右衛門さんがとても好きなので、本物を見られて感激!難解な歌舞伎の口上もコミカルに抑揚をつけたり、お芝居も体いっぱいで、わからないものもわかる気がしてくる。寝てた人たち(含む私)も急に覚醒していました。

 そういえば、草思社の村上さんが以前「よく吉右衛門に似てるって言われるんですよ、フフ」とおっしゃってましたっけ。キュートな笑顔が確かに鬼平~!

スケッチ日和Gallery

|

« 雪が降った | トップページ | ト・リ・ノ!!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あ、keikoさんも鬼平犯科帳お好きですか?私も大好きです。ジプシーキングスの曲も大のお気に入りです。私は時代劇が好きなので。
歌舞伎は一度だけ見に行ったことがあります。
吉右衛門さんの本物が見られて感激ですね。

村上さんと吉右衛門さんねえ、似てる、、、?

投稿: yori | 2006年2月11日 (土) 21時05分

yoriさん、気があいますね。ジプシーキングスもCDあれこれ持ってます。西村淳子さんもお好きだそうです。

村上さんの、ちょっとこう得意げに微笑んだときとか・・・どう?

投稿: keiko | 2006年2月12日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/8585911

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎に行ったよ!:

« 雪が降った | トップページ | ト・リ・ノ!!! »