« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

山梨の桃の花

060330_084945_m_2  訂正!訂正!
山梨の桃源郷、まだまだです。昨日見たとこだと、全然咲いていません。つぼみはわんさかあるけれど。今日も強風&低温だっだし、明日明後日に咲くことはなさそうです。日曜は雨のようですし・・・あー、桜が散るーーーぅ。写真は甲府駅前の信玄さん。 みなさんはどこの桜を見ましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

山梨桜桃そして花粉状況

fruittea  山梨でも桜の花が咲き始めました。そして桃源郷は今にも爆発しそうなつぼみをいっぱいつけた桃の木がいっぱい。今年は富士山もまだまだ見事に真っ白な雪山。桃スケッチをお考えの方は今週末が狙い目です。八ヶ岳方面の桜はまだまだ。予想通り4月上~中旬に見ごろを迎えそうです。写真は八ヶ岳倶楽部の名物フルーツティ。

 日曜はテニスをした。いや、テニスもどきか。7人中、本物のテニスマンふたりが来てくれたのでそれをお手本に(しかし見るのとやるのは大違い)。なんとか根性だけであっち側に打ち返すという見苦しいものながら、楽しかった。久しぶりにいい汗かいた。花粉症が二人いたけどなんともなかったみたい。今年は本当に少ないんだね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

春の新作バッグ

 ずーっとずーっと作りたくてうずうずしていたスケッチバッグ、やっとできた!目的は、教室などの際に持って行く作品を折らずに安全に運ぶ用で、サイズはF8。前回作ったものは縦長だったので、今回は横型を。持ち手は肩から掛けらる長さで、かつ太め。

060324_004627_M  というわけで、写真のような出来上がり。イルムスでバーゲンのときに買った麻のエプロンを解体し、持ち手はエプロンの紐を活用。

060324_004201_M 中の花柄布は、高原泉さん教室生徒さん展の会場だった雑貨屋さんで購入してきたものをパッチワーク。右写真はF8のワットマンがすっぽり入ってるの図。

肩凝った~。でも満足の出来!!
早速スケッチに行きたくなっちゃうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

終わりが始まり

 19日で1~3月期の3教室が終わりました。1月に終了した池袋の短期講座も合わせると今期は合計53名、みなさんとしながわ水族館へ行きました。スケッチは描く場所を決めるまでがなかなか難しいのだけど、水族館は選択範囲が館内と限定されているのでスケッチ時間が多くとれました。また、色塗りもカラフルな魚や美しい水の色など研究しつつ、時間と愛情たっぷりに仕上げられています。それら力作はスケッチ日和に続々掲載していきますので、どうぞお楽しみ下さい。

 ところで今日は記念すべき日となりました。日本の野球が世界一に!テレビのLIVEで観戦していましたが、もう最終イニングあたりから感動がこみ上げてきてたまらないっ!!選手たちが高校球児のように純粋で、真剣で、心がひとつになっている様は本当に感激した。優勝を聞いて古田選手が「ちょっと羨ましい」と言ってたけど、ほんとそうだと思う。スポーツをする者にとって、努力が報われた瞬間の喜びといったら・・・!もう笑っていいのやら泣いていいのやら。また魂を熱くさせてもらった一日でした。何かわからないけど、何でもいいからがんばろっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

幸せなリプトン

060314_111205   甘夏さんに教わったステキな情報。

 今「Lipton Yellow Label Tea」に、
100%ORANGEさんのイラストつきティーバッグが入っているのだ!な、な、なんてかわいい発想。サイトを見たらCMもやっているそうなのだけど、私は見たことないなあ。地域限定?このあとペットボトルのおまけにでもならないかしら。

 すっごくかわいい100%ORANGEさんのLiptonサイトはこちら。お土産コーナーでは壁紙ダウンロードもできます。http://www.lipton.co.jp/hirameki/index.html 

 さーて、ミルクティーでも飲も、っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

大いわて展行ったよ!

sawahannew  朝早くのバスに乗り、日本橋へ。
日曜日とあって、大いわて展は大賑わい。お目当てのさわはん工房さんへ直行すると、思っていた通り、ご主人が絵付けをし、奥様がおしゃべりをしていた。ああ、嬉しい。すぐに新作をチェックしながらおしゃべりおしゃべり。それから、「食の部」へ奥様と散歩しに行ってイチオシの「やまと豚」を試食。こっ、これは絶品。即お土産用に予約。「工芸の部」も各店紹介してもらいながらじっくり堪能。その中で、念願の南部鉄瓶を購入。日々のコーヒー用に小ぶりで口の細めのものをずっと探していたのだけど、とうとう理想の一品にめぐり合えた。ぴょんぴょん舎の冷麺も食べられたし、大満足~。でもまた、ますます岩手に行きたくなったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

スキーのワールドカップ観戦

sasakis   3月10・11日、長野県の志賀高原にて、アルペンスキーのワールドカップが開催された。スキーの場合、ワールドカップは毎冬、毎週のように世界各地で開催されている。ただし、日本での開催は3年ぶり。はじめて観に行ったのだけど、予想してた以上に興奮し、想像以上に感動した!

 まずは、普段スカパーや雑誌でしか見ることのできないワールドカップ選手がすぐそこにうようよ居ること。日本のゲレンデのルールに従ってきちんとリフトに乗ってたり、レストハウスでランチしたりしてる。実際の滑りはそりゃすごかったけれど、TVで観るのと思ったほど違わなかった。それよりも試合前の緊張の表情やインスペクションの様子、滑り終わってのリアクション、リラックスした笑顔、後片付けの姿、仲間とのやりとり、めずらしいマテリアルや小物、肉体美、など、もう何を見ても目が離せなくって!wc

 そして、日本人選手の活躍!10日、佐々木明選手がオリンピックの雪辱を晴らすべくフルアタック!惜しくも0.17秒差で2位でしたが、日本人選手がワールドカップで当然のように表彰台に上がるこのところの活躍ぶりは本当に頼もしいっ。皆川選手、湯浅選手、生田選手、花田選手も見ごたえのある滑り、かっこよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

日本橋高島屋にて大いわて展!

iwateten  3月9日(木)~14日(火)、日本橋高島屋8階催事場にて「大いわて展」が開催されます。私が岩手在住のときに大変お世話になった『さわはん工房』さんもいらっしゃいます。愛情のこもった張子がいっぱい!

 ご主人は絵付けを、奥様は優しいおしゃべりで販売担当。とにかくステキなのでぜひ手にとってご覧いただきたいです。私も絵を描いていなかったら、即弟子入りを希望していたと思う。作品の大ファンであり、お二人の大大大ファンです。12日に遊びに行く予定です。多分一日中いるな・・・、楽しみ!

nekoasobi_web komori_web sawahan1_web

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ねこ見つかりました!

 お騒がせねこちん、発見されました!!!

ebi5  隣のマンションの排水溝にすっぽりとはまっていたそうです。懐中電灯で照らしながら這いつくばっての根性の捜索、そしてついに発見、しかし問題はそこからの捕獲作業・・・大変だったそうです。えびすもやはり知らない世界でおびえているので。エサ作戦と、出口封鎖作戦の後、なんとか救出。いつも干したての洗濯物みたいな匂いのえびすも、さすがに強烈な異臭にまみれ、細身になっていたとのこと。

 ともあれ、本当に安心しました。心配のメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。外の世界を知ってちょっぴり大人になったえびすくんにまた会いにいかなくっちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ねこを捜しています!!

 友人の家の猫が3月3日に脱走してしまいました。

 子猫のころから家の中だけで大事に育ててきた猫です。突然、外の世界にぴょんと飛び出してしまい、うまくやっているか心配です。近郊にお住まいで、見かけた方はぜひぜひお知らせ下さい。また、おうちの猫の脱走・捜索経験のある方、どうかよきアドバイスを!

 名前:えびす
 性別:オス
 年齢:2歳
 脱走地:埼玉県所沢市緑町

ebi1 ebi2 ebi4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

山梨フルーツスケッチ②いちご

 昨日は、いちごスケッチ会をしました。
各地から精鋭の集まること17名、集合した瞬間このままおしゃべりだけでも一昼夜楽しめそうと思いましたが、ぐっとこらえてスケッチに。

 体育館のように広いいちご館は後から後からお客さんが入ってくるものの、それでも全員散らばって静かにスケッチが楽しめました。ビニールハウスはぽっかぽかで屋根から入るおいしい空気といちごの甘い香りに、夢心地のままペンを躍らせます。いつもより甘い線になりました。

 とにかく、いちご館の方がよくして下さって。最後に全員の絵を並べて見ていただきましたが、ひとつひとついちごの銘柄を言い当てるなどさすがプロの技。たくさん交流ができて楽しかったです。

 「やっぱり遠いね、山梨」と「案外近かった」と両意見いただきましたが、まずは一度おいであれ~!なんてったってフルーツ大国!次回予告・・・さくらんぼスケッチだ!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »