« 八ヶ岳スケッチツアー報告 | トップページ | スウェーデンツアーまであと1ヶ月 »

2006年4月21日 (金)

9月に東京で個展決定☆

 イメージ通りのギャラリーを探し歩いて1年以上、駅から近くて、入りやすくて、窓があって明るくて、大きさがほどよくて、無機質じゃなくて、でもシンプルで、壁が白くて、憩える雰囲気。さらに、オーナーがいい方で、賃料が高くなくて、販売できて、販売手数料が高くなくて。そして一番は来てくれた方が喜んでくれそうなところ!!ゼイタク?わがまま?

いやいや、ところがあったんですね~。場所は東横線の学芸大学駅。
当然人気があって借りるにも作品審査あり。
過去に他のギャラリーで手厳しく追い返された経験があるので、今回は準備万端整えて伺ってきました。ポイントは、きちんと失礼のないように整理した作品ファイルを作っていくこと、そのギャラリーで何がしたいか明確にすること。前にした失敗はかろうじてファイルしたけれど系統もタッチもバラバラでギャラリーの雰囲気も考えず自己主張だけしてしまったというもの。やはりお借りするからにはギャラリーと絵が相乗効果になるように作品を選び、オーナーさんにもこの人の展示をしたい、と思われたい。思われるよう努力すべき。

そうまで思って下さったかはわからないけれども、無事審査を通り、9月半ばの日程を提案して下さいました。半年後、ちょうどいい!即申し込みです。もう嬉しくて嬉しくて!

調子に乗ってたくさん相談させていただきました。ご本人もプロのイラストレーターでらっしゃるオーナーさんは「何を飾るかより、どう飾るか」ときっぱり。一枚一枚はそれぞれベストを尽くしているのだから、あとはどう飾ってあげるのか。生かすも殺すも展示次第というわけですね。作品作りはもちろんだけど、演出の勉強もしなくっちゃと、新たな課題に燃えています。

|

« 八ヶ岳スケッチツアー報告 | トップページ | スウェーデンツアーまであと1ヶ月 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
場所も人気の東横線だし、自由が丘の教室にも近いし、電車賃も安いし、開催時期もいいし、という事で楽しみにしています

投稿: hideki | 2006年4月21日 (金) 09時18分

ヤッタネ☆
絶対行く!!

投稿: アキ | 2006年4月21日 (金) 09時34分

to.hidekiさん
 いつもすばやいご声援ありがとうございます!紆余曲折ありましたが、今度こそ。お散歩がてらぜひいらして下さい。

to.アキちゃん
 6日間だからアキちゃんには厳しいかも!!でも、ご近所のUちゃんと一緒に遊びにきてね~!

投稿: keiko | 2006年4月21日 (金) 10時01分

うっす!keikoさん、私は学大に住んでいます。あそこですね、きっと。嬉しいです。お手伝いしますんで頑張ってください。楽しみだにゃー。

投稿: yori | 2006年4月21日 (金) 12時18分

いよいよついに見つかったんだね!
ひとまず、おめでとうーーー!
学芸大学前かー 遠くなくてうれしいわ♪
9月、楽しみにしています。

投稿: wacafe | 2006年4月21日 (金) 17時04分

おっと、言いたかったこと失念してました。
TOPの富士山、サイコー☆
また来年も一緒にすべりに行ってね

投稿: wacafe | 2006年4月21日 (金) 17時06分

to.yoriさん
 そうあそこです。Karinさんにはズバリ当てられてしまいました。ぜひぜひ毎日遊びに来てください。ご飯食べたりしよ!

to.wacafeちゃん
 ほんと、いよいよついに、という感じだよね~!とてもいいところを見つけられたので、自信を持ってお招きできます。アッコさんやタマちゃんも誘いたい!富士山、ようやくできました。それにしてもあの日は混んでたよねー。そしてカリントウ美味しかったね。

投稿: keiko | 2006年4月21日 (金) 17時47分

お久しぶりで~す。
ついに念願かなった思い通りのギャラリーが見つかったのね~。
おめでとうございます。
楽しみにしてます☆
それにしても審査ってけっこう大変なのね~。
でも、その方が作品とギャラリーの雰囲気が違うってことはなくなるから、それくらい厳しい審査は必要なのかな・・・?

投稿: suzu | 2006年4月22日 (土) 01時49分

suzuさん、こんにちは~
審査緊張しましたよ。作品選ぶのも悩んだし。
ですが、基本的に落とすための審査ではないので、
絵を見て、どうすればこの空間をを生かす飾り方が
できるかの相談、といった感じでした。
一緒に何かを作り上げていく上での顔合わせという意味
もあると思います。
それにしても、水張りはコマメにやっとかなきゃー
って改めて思いましたよ。

投稿: keiko | 2006年4月23日 (日) 10時22分

個展決定おめでとうございます♪♪
どんな素敵な個展になるか楽しみです!
北欧の絵を展示するのかなー?
いずれにしても楽しみで気合入りますね!
土日ならなんなりと用をお申し付けくださいませ、師匠。

投稿: ねもち | 2006年4月23日 (日) 15時50分

ども~!またあっちになっちゃいましが、
ぜひぜひ来てちょうだい。
ついでに都会の風にあたってって♪

投稿: keiko | 2006年4月23日 (日) 19時37分

keikoちゃん!個展開催決定おめでとう♪
理想通りのギャラリーが見つかって良かったね。
絶対いきたい! 楽しみにしてるね〜。

投稿: ここあ | 2006年4月24日 (月) 00時30分

おめでとう!ついに個展開催決定したのね。
9月。東京だし、行けるといいな。行きたいな。
どんな演出になるのか、今から楽しみです♪

投稿: 甘夏 | 2006年4月24日 (月) 08時51分

to.ここあさん
 いろいろアドバイスありがとうね!
ギャラリーが決まって小躍りした気持ちわかりました。
Bagについても考え中です。また相談に乗ってね~~

to.甘夏さん
 そうなの、今度こそなの。
9月。どうだろう。大仕事を終えて、様子をみて、
こられたらぜひぜひ来てね!!3人で。

投稿: keiko | 2006年4月24日 (月) 11時31分

個展決定、おめでとうございます!!!
ハガキを見せてもらったら
こんなスペースって日本にもあるんだぁと思うほど
イカしていますね。

理想の空間を探し、見つけて、ゲットする、
kehiのパワーはすごいね。
さすがです。

当日、楽しみにしています。

投稿: mochi | 2006年4月24日 (月) 13時01分

to.mochi
サンキュウ!
またプカリとアイデアが浮かんだら教えて☆
久々のmochiんち、私の絵がいっぱいでひそかに
感激した。9月にもっと増えるかも!!ヨロシク。

投稿: keiko | 2006年4月24日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/9691305

この記事へのトラックバック一覧です: 9月に東京で個展決定☆ :

« 八ヶ岳スケッチツアー報告 | トップページ | スウェーデンツアーまであと1ヶ月 »