« 9月に東京で個展決定☆ | トップページ | かもめ食堂と八ヶ岳桜ナイト »

2006年4月24日 (月)

スウェーデンツアーまであと1ヶ月

 ギャラリーが決まってから、もう昼も夜もなく妄想の日々。雑誌を見てても、写真の中の絵がどういう風に飾られてるか、額は何製なのか気になるし、お店のディスプレイを見ては何か盗める技はないかと目を皿にしてしまう。ああ楽しい・・・

 テーマは旅、できれば北欧、可能ならスウェーデンまで絞っていきたい。スウェーデンスケッチツアーも1ヵ月後にせまり、待ちに待った催行決定が出ました!!2年前に参加したフィンツアーさんの「北欧デザインを巡る旅」に行って以来(行く前から)、憧れに憧れていた北欧へ、いつか理想のスケッチツアーを企画したいって思ってました。そのときの添乗員さんとは何か連絡を取り合うたびに「スケッチツアーしましょーねー」とは話していたのですが、そこから一歩進むことが難しい。ヨシっ!と決めたのは昨年末。具体的にプランを出してみて、フィンツアーさんからは値段を出してもらい、調整(値切り)したり、案をいただいたり、会社にも伺って大量の資料を見ながら検討を重ねました。

 「旅でスケッチをしたい」という方は教室でもとても多く、でもなかなかできない・・・というお話もよく聞きます。スケッチをしない人と行くと時間がとれない、気を使わせたり別行動するのも悪い、かといって、一人で旅して描くというのも勇気が要る、ましてや海外なんて!というわけです。

 そんなお悩みを一挙解決!(深夜の通販番組風)
今回のツアーは、まず目的はスケッチ。全日程基本的にフリーです。旅慣れた方、描き慣れている方はご自由に行動いただけます。ですが、旅もスケッチも不安という方は、北欧専門の添乗員さんが旅行中のあれこれをカバーし、スケッチ面では私がついてます。任せて。あとは、せっかくデザインの国スウェーデンですから、ショッピングも楽しみたいという方!効率的にまわれるようmapを作りますので。スヴェンスクテンデザイントリエティオグルッペンアスプルンドヨブス、さらに旧市街のアンティーク屋さん、蚤の市などなど、買うのも描くのも素敵な物件ばかり。国立美術館も近くにあります。一日がかりでもよければカールラーションの生家も行けます。行く前に説明会を設けました。ご参加の方々と顔合わせをして、より盛り上がろうというもくろみ。GWにせっせこしおりを作成しようと思います。

 スケッチツアーそしてその先の個展、もう毎日がワクワクですよ!

|

« 9月に東京で個展決定☆ | トップページ | かもめ食堂と八ヶ岳桜ナイト »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

催行決定、おめでとう!
スケッチ旅に個展にとビッグイベントが目白押しだね☆
妄想するだけでも楽しそうーーー!
しおり、できたらチラ見させてね☆
まだベトナムのしおり、大切に持ってるアナタのファンより。

投稿: wacafe | 2006年4月25日 (火) 12時26分

個展開催&ツアーの決定おめでとうございます。
今年も慶子先生は大忙しですね~。
北欧で描いてきた作品の数々を個展で拝見できるのを楽しみにしてますよ~。
ギャラリーはビンゴだったでしょう。ふっふっふ。今からとっても楽しみです♪

投稿: karin | 2006年4月25日 (火) 13時43分

きゃーーおめでとうぅ!!いつのまに~(笑)
なんか慶子さんの日記読んでて(ギャラリー決まるまでの)
そんな物件あるわけないよな~ってとこ、
家を探すときの自分とダブリます。それが、あるんだよなぁ!!
ねーそれって永沢さんのアフリカ展とだぶるだろうか(笑)
だぶらせて~~なんちゃって。
こちらも北海道ツアーと重らなかったら絶対行くのにー

投稿: 泉 | 2006年4月26日 (水) 09時25分

to.wacafeちゃん
 ベトナムでしおり作ったっけ…
(またヒドーイ!って言われそう)
あの作業はたまらなく好きです。
妄想症の一症状とみていいでしょうか、先生。

to.Karinさん
 ご近所で失礼します。
毎日20時までやってますので、ぜひぜひ
ご来場下さい。あのあたりの美味しいお店も
教えて下さいっ♪

to.Izumiちゃん
 そうだったね、そうだったね。
あの物件探し、私も日記で読んでて手に汗にぎった。
そして、そうそう見つけたんだもんね~!
ほんっとーーーに泉ちゃんに愛されてておうちも幸せよ。
 「永沢まことのアフリカ!アフリカ!展」
      ─人間が、動物が、風景が生きている─
は、8/1(火)~9/10(日)に開催されます。
ばーっちりかぶっていますよ!って今気づいた!!
すごいねー、こりゃ遠方からのお客様も期待できる。
ますます気合入ってきたわ。泉ちゃんありがと☆

投稿: keiko | 2006年4月26日 (水) 12時28分

こんにちは
スエーデンかぁ〜 楽しそうですね!
北欧もきっと素敵なんだろうな〜
人々もやさしい人ばかりなんですか?
スケッチ楽しみにしていますね。

投稿: shinobu | 2006年4月28日 (金) 12時13分

shinobuさんこんにちは。
北欧素敵ですよ~、人々は、少しシャイだけど
接してみるととっても親切、という印象です。
それに美男美女多し!こどもがまたキュート!
そういえば、今日のMSNニュースに少子化問題の
アンケート結果が出てましたが、
「子供を産みやすい国か」の質問に、日本は肯定的な
回答が47.6%に対し、スウェーデンは97.7%ですって。
97って…ほぼ全員よね!スゴイ。なおフランスは68%
だそうです。なんとなくお国柄が出ますね。

投稿: keiko | 2006年4月28日 (金) 12時32分

面白いアンケートですね。
日本は約半分かぁ~
もっと低そうな気もするけど、
これでも十分に低いかしら?

フランスね~
微妙な数字ですね。
7割…
「愛」の国だからなぁ~
これでも、高いのか、さほどでもないのか…

それにしても、スエーデンは凄すぎる…
福祉が整っている国でしたっけ?
北欧のどこかにとてつもなく税金が高いけど、
福祉が整っている国がありましたよね?

投稿: shinobu | 2006年4月28日 (金) 22時44分

そう、高福祉の国です。
めちゃめちゃ税金が高いんですが、そのかわり子供は
大学まで医療費も学費も文具エンピツ一本に至るまで
無料だそうですよ~。産まなきゃソンソンということかも。

投稿: keiko | 2006年4月29日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/9742997

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデンツアーまであと1ヶ月:

« 9月に東京で個展決定☆ | トップページ | かもめ食堂と八ヶ岳桜ナイト »