« スウェーデンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | かもめ続報とバナナ »

2006年4月26日 (水)

かもめ食堂と八ヶ岳桜ナイト

 八ヶ岳スケッチツアーの発表/講評会in渋谷 に行ってきました。

 ツアーから10日しか経っていないので皆さん仕上げるのに四苦八苦されたご様子。記憶が生々しいだけに質問も活発。褒めたり励ましたりするだけでなく鋭い指摘やアイデアもたくさん。何を描いてもアップになってしまう、という人には無理に紙の中に収めようとせず紙を継ぎ足してのびのび描いて欲しいという声があちこちからかかったり、雑になってしまったから自分では気に入らないという絵をおまけで出してみたらそのふっきれた感じが大好評だったり。他の人の絵をみて自分の絵を改めて見るとまた発見も。私の絵はちょっとマジメ過ぎたかな~とか。新色や新配合情報もget!とにかく楽しかったです。普段あまりお会いできない麻衣子さんクラスのみなさんともたくさん知り合えていいことずくめでした。みなさんの作品は近日中にHPへ掲載します!

060426_121137_m  発表/講評会の前に、かねてから観たいと思ってた映画に麻衣子さんを誘って行ってきました。フィンランドが舞台の「かもめ食堂」、主演は小林聡美さん、お仲間で片桐はいりさん、もたいまさこさんと超個性派ぞろい。女優さんたちの魅力が存分に生かされてて笑いも絶えないし、スクリーンにイカした北欧雑貨が出てくるたびに麻衣子さんとチラリ目配せをしながら興奮状態。清涼感漂う景色やどこか懐かしいような音楽、じわりと心に沁みてきます。“自分が今やるべきことをまじめにやっていれば、それでヨシ!”という根底に流れるメッセージ(あくまで私の解釈)に勇気をもらました。北欧で感じた言いようもなく惹かれる何か、日本人である自分と共通点、まだ謎だけれど少しヒントをもらった気がします。パンフレットもこれまたタマラン可愛さ!!原作は群ようこさん。脚本・監督は萩上直子さん、同年代の女性(やるな~)。オススメです。

|

« スウェーデンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | かもめ続報とバナナ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

スウェーデン楽しみですね。作品楽しみにしています。
かもめ食堂このまえ年配の方からお話を聞いていました。そのとき主演女優は誰か?と質問したら「知らない」という返事。
でも今日、keikoさんのブログみて発見。有名な女優ばっかじゃん!

投稿: yori | 2006年4月27日 (木) 17時21分

ですよ。まあ、最近テレビではあまり見ないですが。
やっぱり演技のうまい女優さんは見てて気持ちよかったです。

投稿: keiko | 2006年4月28日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/9772260

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂と八ヶ岳桜ナイト:

» 『かもめ食堂』 [京の昼寝〜♪]
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ□オフィシャルサイト  『かもめ食堂』 フィンランド、ヘルシンキの街角でオー�... [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 17時37分

« スウェーデンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | かもめ続報とバナナ »