« 気になるお天気 | トップページ | 9月に東京で個展決定☆ »

2006年4月14日 (金)

八ヶ岳スケッチツアー報告

 行って来ました!22人スケッチin山梨。

060414_134028_m  心配していた雨にやられることもなく(サンキュウ晴れ男女!) 満開の桜の包まれてのスケッチ三昧。桜はスケッチャーの憧れでもあり、強敵でもある。一日で筋肉痛になった方、腱鞘炎スレスレまで格闘した方、案外楽に花びらとお付き合いできてた方、それぞれの桜が面白い。そして大変なのは、実はこれから・・・そう、色塗り。

旅はこんな風でした。

060414_100812_ed_m 1日目:お昼に現地ホテル集合で、神代桜へ。2時間半のスケッチ後、チェックイン。温泉に行く人、ホテル自慢のスパでひと泳ぎする人、描き途中のスケッチにペンを入れる人、カフェでお茶おしゃべりに花を咲かせる人、めいめいに夕食までの時を過ごしました。

060413_205905_ed_m 夕食後8時から交流会。近作1枚と本日のスケッチを持参で、ひとりひとり自己紹介。そのあと麻衣子さんと私で旅スケッチの楽しみを語らせてもらい(止まらない)、あっという間に夜も更けていきました。

060414_203725_ed_m 2日目:朝食後、9時出発でスケッチスポットへ。午前中は、昨日の続き班と、清春芸術村班と、ホテル内でスケッチ班とに分かれる。お昼過ぎに全員清春芸術村に合流してスケッチを2時半まで。3時にホテルに戻り集合写真を撮って解散。

 という濃密な2日間でした。10日後に設定した発表/講評会までに仕上げなければならない。まだまだ旅の余韻にひたれそう・・・!

|

« 気になるお天気 | トップページ | 9月に東京で個展決定☆ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

面白そうですねースケッチツアー。
いずれは行きたいです。
それにしても桜は難しそうですね。腱鞘炎って。

投稿: トシ | 2006年4月16日 (日) 00時02分

そりゃもう!
ぜひ一度。
桜ね~、あの衝撃的な見事さを表現したいと思うと
手が抜けませんもの。

投稿: keiko | 2006年4月16日 (日) 07時58分

わー、いいな。立派な木(って、そっちかい)
旅行会社の冊子によくのっている桜ですね。
一度でいいから行ってみたい。
ふつうのツアーだと描く時間ないでしょうし。

桃の花畑は電車で行っても描けるのでしょうか・・・。

投稿: Harumi | 2006年4月19日 (水) 08時22分

前回のクラスで一枝描くだけでも大変だった桜。
ツアーで描きまくったら筋肉痛も腱鞘炎もあり得る!
桜スケッチツアーのkeiko先生の原画、
5月のクラスで、見せてくださ~い。
みなさんの桜がアップされるのも、楽しみにしています。

投稿: mitch | 2006年4月19日 (水) 08時41分

むふふ、ツアー大成功!?よかったねぇ!!!!
写真からはとっても楽しそう、最後の写真はチェキで写したの?
またアルバムみたいにするのかしら!!んもー
そんな忙しい慶子さんがまたチマチマ手作りしてんのね!
今度はハガキ入れか~確かに入れるの楽しそう~すげぇ~

投稿: 泉 | 2006年4月20日 (木) 14時26分

うぉす!桜キレイで嬉しくなりました。
盛岡は19日開花予想だったんだけど
予想は所詮予想さ…フン…寒い…。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2006年4月20日 (木) 23時35分

to.Harumiさん
 あー、もうHarumiさん、たまらないですよーあの木は。ぜひぜひ一度。確かにちょっと行きづらい場所にあるのですが。桃はそこらじゅう桃ですから、電車でもいけますよ。でも、もう葉桜ならぬ、葉桃になりつつあります…いつのまにか。

to.mitchさん
 みなさん、色塗りでも苦戦されてる模様。主に桜ごしに空を塗る場合『桜をマスキングすべきかどうか』というところ。いろいろな桜をご覧いただけそうです。私もがんばりまーす!

to.泉ちゃん
 そうそう、チェキ大活躍。かわいくって。ほんと大成功だったと思ってます。だって、楽しかったも~ん!ソーイングは一度やりたいっと思うと欲望が抑えきれなくなっちゃうのよね。他にすべきことはいっぱいあるんだけど(主に家事)。

to.ようこさん
 石割くんは咲いた?その様子だとGWあたりにゆっくり楽しめるんじゃない?県内もいっぱいいいとこあるけど、弘前城や角館も見てみたい~!花見で風邪ひかないようにね。フフフ

投稿: keiko | 2006年4月21日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/9594202

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳スケッチツアー報告:

» 本当にスケッチ三昧・・・桜 [スケッチ三昧・・・!?]
桜スケッチに行ってきました、自宅から車で約3時間強、小淵沢のリゾートホテルに泊ま [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 19時53分

« 気になるお天気 | トップページ | 9月に東京で個展決定☆ »