« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

帰国しました~!!

Sky  ストックホルムから、今朝戻りました。
今は空をぼぅっと眺めて、旅の余韻にひたっています。ストックホルムの空はそれだけでアート。冬にオーロラを見る北欧ツアーはたくさんありますが、夏の空を見上げに行くツアーがあってもいいくらい。

  ツアーに参加してくださった皆さん、海外スケッチがはじめての方も多かったのですが、日に日にペースをつかみ、作品と共に笑顔が増えていきました。「ここに住みたい!」と言い出す方も。

20060525_1837_0000  描きたいものは後から後からあり、正味4日間は本当にあっという間でした。時差の関係上、朝は早く目が覚め、白夜の都合上、朝からスケッチができます。そこから8時の夕食まで、思い思いにスケッチに没頭。夜に絵を見せ合い、ヒントと刺激と情報を得て、また次の日早朝からペンを握るという生活。

 ホテルの立地がよかったので、疲れたら戻って小休止。これはマイペースを早くつかむために重要なポイントだと思います。

 シンプルな交通機関はとてもわかりやすく、あちこち足も伸ばしました。いろんなオモシロ出来事はまた追って。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

いよいよ明日から、スウェーデン!

060523_101442_m 今回は今までにないくらいの下調べをしました。一度行ったことがある場所だと、地図を見てても光景が浮かんでくる。そこに雑誌やネットで仕入れた情報を盛り込み想像を膨らませ、鼻息を荒くする日々。あれも描きたいこれも描きたい、あれも買いたいこれも見たいで・・・。スーツケースは麻衣子さんに特大をお借りしました。できれば買い付けなどもして個展の際に北欧デザイン雑貨の素敵さのおすそわけをしたいという魂胆。

 一抹の心配がお天気。毎日5つのサイトで週間天気予報をチェックしているのだけど、どうやらまだ寒そうなの~。最高が13~14℃で、最低はヒトケタ。傘マークもちらほらあるし。まあ仕方ない!冬支度を万全に整えて、あとは屋内スケッチどころも押さえておこう。

 いつになく緊張しています。パッキングしなくちゃならないのに、なかなか手がつけられなくて。いやいや、もうしなくちゃイカン。なんで緊張しちゃうのかはわかってる。身の程以上に欲張ってるから。絵描いて、買い物もして、皆さんにも楽しんでもらって~って。想像している旅行のイメージが素敵すぎて自分にプレッシャーをかけてしまっている。でも、こういう感覚がなんだかすごく好きなのよね。スキーのレース以来の高心拍数ワクワク系緊張感。でもこの緊張の感じは好成績につながるパターン。あとは野となれ山となれ!

 行ってきま~す!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

紙フェチ

Note  紙をさわるの、お好きですか?
でしたら、ここは天国です。伊東屋の紙専門店「パピエリウム」。何にどう使っていいのかわからないけど欲しくなってしまう紙がいっぱい!でも、見つめているだけでアイデアが浮かんでくることもあるので、お店に赴き、紙と会話するだけでも価値あり。もちろん私の場合、会話しているうちにレジに誘導されてお買い上げしてしまうのですが。

 高原泉さんから個展のDMが届きました。こだわりぬいた素材でのDM。そのさわり心地はさすがでした~。この愛らしいDM、教室のみなさんの分もいただきましたので、次回お配りします。

 ぐずついたお天気が続きますね。どうか体調を崩されませんよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

スウェーデンスケッチツアーまであと10日

 いよいよ近づいてまいりました。
この時期にやるべきこととして、
・海外旅行保険に入る
・成田空港までの電車orバスを検討、予約する
・旅行までに買うものをリストアップする(画材等)
・旅行までにやらなければならないことをリストアップする
・冷蔵庫の賞味期限の近いものを片付ける
などなど。冷蔵庫の整理だけは着々と進んでいます。

 それから、スケッチ旅行のための準備として、本当は旅先で描きたいサイズ・メーカーの紙を使って予行練習を重ねられればいいのですが、なかなかまとまった時間がとれないので、スキを見て10分スケッチを何枚か、毎日するようにしています。

Intrain_2京都旅行の電車の中で。ナナメ後ろの人のスケッチはちょっと酔う・・・ 。ちなみに甲府から京都へは、塩尻・名古屋経由で約4時間。車窓からは田植えの風景を楽しめました。

Idutsuya

小淵沢にある有名なうなぎ屋さん。母の日とあって、いつもよりさらに大賑わい。待ち時間に。すきっ腹には残酷な作業~。

 そして、何より重要なのは体調管理です!時差を意識して生活リズムをずらしていったり、睡眠不足のないよう時間をうまく使うよう心がけたり、やらなきゃいけないのに先延ばしにしていることをやっつけてストレスを減らすなど。今週も全力疾走です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

そうだ、京都へ行こう(ほんとそんな感じで)

Niwanoike  京都に行ってきました。連休明けの京都ならきっとのんびり散歩できるはずと思いきや、甘かった・・・、修学旅行生の山・山・山。その山にまじって、同じレベルで歴史的建造物に感心したり、道に迷ったり。ともあれ新鮮な時間を過ごすことができました。祗園で名取裕子さんも拝見しました。大好きなので嬉しかった!綺麗でした!!

Yubinkyoku 見知らぬ土地へ行ったときの緊張感や落ち着かなさも体が思い出しました。こういう心境ではスケッチもままならないです。メインのあたりを半日ぶらついて雰囲気をつかみ、少し範囲を広げて1日歩き、その間、人々を観察したり名物を食べたりして、なんとなく土地に体が慣れてくると、ようやく、あっちから『描いてみない?』やら、こっちから『描いてもいい?』とはじまるのが常です。私の場合。とはいえ、今回はそんな気持ちになった頃にもう帰らなくてはならず、スケッチはせずじまい。でも次回行ったらこんなところ描きたいな、というのが左の写真たちです。また行きます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

スウェーデン旅行顔合わせ!

Sw  スウェーデンツアーまで2週間となり、メンバーも決まったところで顔合わせを兼ねた説明会を行いました。場所はフィンツアーさんの会議室。お忙しい中、全員ご参加!男性2名、女性9名(添乗員さんと私含む)の計11名での旅となります。

 添乗員さんから資料配布後、旅先での注意事項、見所、などなどいろいろお話をしていただきました。そして私からも旅スケッチについてちょこっと。しおりも作成(写真手前)、いっぱいメモが書き込める仕様にしました。

 行くまでに、旅のテーマを決め、それに応じて紙を選び、イメージを膨らませ、わくわくの延長線でみなさんと一緒に旅立てたらと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

憧れの南部鉄瓶

 岩手に住んでいたころ『我が家にもぜひ鉄瓶をひとつ』と思い探し歩いていましたが、コレというものに出会えず早数年。ところが、先日日本橋での「大いわて展」にて運命の出会いが。久しぶりに再開して新鮮な目になったのかな。さわはん工房のご主人様奥様にも相談&ご意見を伺いながら、決めました!盛岡の南部鉄器共同組合のもの。そして昨日手元に届きました。

Tekki  中に「栞」なるものが入っており、読んでびっくり。お茶用にお湯を使えるようになるまで、2週間の慣らし期間が必要とのこと。金気止めに湯あかを付着させるのです。今日は米のとぎ汁で煮込むこと3回、想像以上に沸くのが早いので何度も噴きこぼしてしまいながらもこの手のかかる感じがまた愛おしく、大事にしよう、と思いました。

 これでお茶やコーヒーを飲むの、楽しみ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

パソコン買っちゃった!

Newpc  1日に5回は突然動かなくなる我が家のパソコンくん。でも動くことには動くので、悩み続けていたものの、とうとう買ってしまった!!最近のはすごいのね。TVも見られるしW録ってのもできる。それにとにかく仕事が速い。今まで開くのに1分近くかかってた絵のファイルがものの5秒くらいで「はい、これね」という感じ。

 今日はこうしてインターネットに無事つながって、今まで開くのに時間がかかってたいろんなサイトに遊びに行って快適さに感動してたら夜になってしまった。これからメールをうつしかえたり、各種ソフトをインストールしたり、プリンタ・スキャナにつなげたりいろいろすることが山盛り。7日の教室までにはなんとかしないと。

 それにしても悩んだ。とにかく見た目で一番気に入ったのにするのか、最新機種より5万円安い1年前の同シリーズにするのか、ペンティアムにするのかセレロンにするのか、コジマで買うのかヤマダで買うのか、今買うのか頭冷やして出直すのか・・・。考えぬいた挙句のこの子、大事にします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »