« パソコン買っちゃった! | トップページ | スウェーデン旅行顔合わせ! »

2006年5月 4日 (木)

憧れの南部鉄瓶

 岩手に住んでいたころ『我が家にもぜひ鉄瓶をひとつ』と思い探し歩いていましたが、コレというものに出会えず早数年。ところが、先日日本橋での「大いわて展」にて運命の出会いが。久しぶりに再開して新鮮な目になったのかな。さわはん工房のご主人様奥様にも相談&ご意見を伺いながら、決めました!盛岡の南部鉄器共同組合のもの。そして昨日手元に届きました。

Tekki  中に「栞」なるものが入っており、読んでびっくり。お茶用にお湯を使えるようになるまで、2週間の慣らし期間が必要とのこと。金気止めに湯あかを付着させるのです。今日は米のとぎ汁で煮込むこと3回、想像以上に沸くのが早いので何度も噴きこぼしてしまいながらもこの手のかかる感じがまた愛おしく、大事にしよう、と思いました。

 これでお茶やコーヒーを飲むの、楽しみ!

|

« パソコン買っちゃった! | トップページ | スウェーデン旅行顔合わせ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この鉄瓶、シンプルでクラシックでモダンで素敵。
鉄瓶は、熱効率もいいし、鉄分もとれるし、ほしいけれど、
お手入れしながら大切に使い続ける自信が…(^^;)
パソコンも、長く使うと愛着がわきますよね。
私も古いパソコンを壊れるまで使って昨夏買い換えました。
一目ぼれした機種はコストパフォーマンスを考えて断念。
イメージしたデザインよりもガッシリ君だけれど、
動作が速くなって快適だし、今ではすっかり馴染んでいます♪

投稿: mitch | 2006年5月 4日 (木) 09時14分

mitchさん、こんにちは。
 鉄瓶、ほんと扱いが大変そうでびっくりです。
でもますます愛い奴という感じで、今は育てる気満々。
今日は2日目でしたが、まだ鉄くずみたいのが後から
後から沸いてきて、ほんと使えるようになるのかな~
と半信半疑です。まあ鉄分だからいっか!!
 速いパソコンは快適ですね~。パソコンだけでなく、
プリンタの反応もすごく良くなって大助かり。カード
とか教室便りとか、もう半日かかりでしたから。でも、
こっちも速く対応しなくちゃならない気がして焦っちゃ
ってドジっちゃったりもしています~。

投稿: keiko | 2006年5月 5日 (金) 00時42分

まったく話違いますが、メインページの神代桜、すばらしいですね!!!さすがは師匠です!
私も桜描いたけど、なんかおかしな感じになってしまうんですよね。桜って難しい。

投稿: ねもち | 2006年5月 7日 (日) 19時27分

今日は夜更かしよん♪よろしくん♪
さて!なに~この鍋、めちゃ可愛い・・わかるわ~苦労して得たものの愛おしさといったら・・・(恋愛もそうなの!?)
あ~慶子さんの個展がまちどおしい。話は変わるが。

投稿: 泉 | 2006年5月 9日 (火) 02時14分

to.ねもち
 ありがとう!来年は一緒に描こうね。他にもいっぱいあるし。それにしても清春の同アングルぶりには笑えました。1日違うだけで桜の咲きっぷりはぜんぜん違うけど!

to.泉ちゃん
 可愛さわかってくれて嬉しい!恋愛のそれと同じかは泉師匠ほど経験がないので何ともいえませんが、ふふ。個展、今くらいの時期(5ヶ月前)が一番楽しいんだよね~。近づくとただただ焦るばかり。泉ちゃんも準備がんばってねーーー☆

投稿: keiko | 2006年5月 9日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/9889878

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの南部鉄瓶:

« パソコン買っちゃった! | トップページ | スウェーデン旅行顔合わせ! »