« スウェーデン旅行顔合わせ! | トップページ | スウェーデンスケッチツアーまであと10日 »

2006年5月13日 (土)

そうだ、京都へ行こう(ほんとそんな感じで)

Niwanoike  京都に行ってきました。連休明けの京都ならきっとのんびり散歩できるはずと思いきや、甘かった・・・、修学旅行生の山・山・山。その山にまじって、同じレベルで歴史的建造物に感心したり、道に迷ったり。ともあれ新鮮な時間を過ごすことができました。祗園で名取裕子さんも拝見しました。大好きなので嬉しかった!綺麗でした!!

Yubinkyoku 見知らぬ土地へ行ったときの緊張感や落ち着かなさも体が思い出しました。こういう心境ではスケッチもままならないです。メインのあたりを半日ぶらついて雰囲気をつかみ、少し範囲を広げて1日歩き、その間、人々を観察したり名物を食べたりして、なんとなく土地に体が慣れてくると、ようやく、あっちから『描いてみない?』やら、こっちから『描いてもいい?』とはじまるのが常です。私の場合。とはいえ、今回はそんな気持ちになった頃にもう帰らなくてはならず、スケッチはせずじまい。でも次回行ったらこんなところ描きたいな、というのが左の写真たちです。また行きます。

|

« スウェーデン旅行顔合わせ! | トップページ | スウェーデンスケッチツアーまであと10日 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

若さの強みか気軽な生活環境が羨ましい限りです。
私も京都にどっぷり漬かっていた頃は、スケッチなんぞより酒びたりの日々だったような(笑)
この調子で世界くまなく飛び回ってスケッチを!

投稿: hideki | 2006年5月13日 (土) 16時03分

久しぶりの京都は全くの異国。
エスカレーターのルールも逆でびっくりでした!
京都に漬かってらっしゃったとは羨ましい~
いいところ教えて下さい!
年内にまた行きたいな~と思っています。

投稿: keiko | 2006年5月15日 (月) 00時40分

おっ!

私も先週末、京都行ってたんだよ。帰省も兼ねて。
10年前まで京都で大学生活を送ってたはずなのに
すっかり浦島、道がわかんなくなっててショック…。

スウェーデンツアーもうすぐだね。気をつけて!

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2006年5月15日 (月) 23時58分

それは、すごい偶然!

会えたら面白かったね~
そうだった、京都は詳しい(詳しかった?)のね!
次回のために耳寄り情報お願いします。
スケッチャーkeikoがそそられそうなトコを。

ようこさんに送りたいものがたまってるの~
送ります!

投稿: keiko | 2006年5月16日 (火) 09時40分

実はここに行きたかったのです。時間なくて断念しました。
「喫茶 雨林舎」
http://www.geocities.jp/urinsya/top/index.html

先に行って、偵察してきてください。

今度、若き日の私が(恩師と友人らと共に)書いた
京都本を贈ります。フフ。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2006年5月16日 (火) 22時22分

わ~、私も先々週に京都へ行ってきましたよ♪
京都、魅力的ですよね。食べ物も美味しいし~。
駅の「そうだ、京都へ行こう」のポスターを見て、安楽寺に行ってきました。
エスカレーター、西は反対なのですよん。
私はやっと関東の左寄りに慣れたところです。

投稿: karin | 2006年5月16日 (火) 22時44分

to.ようこさん
 うっわ!ほんと素敵!
しかもちょうどスペイン・ポルトガルの写真展も
していたとは…、ぐうっ残念。しかしながら、
はじめての土地ってそんなもんよね。2度目3度目
からがようやくアンテナ働き出す。
 本?すごい。待ってます!!

to.karinさん
 あれ~、京都に行ったとか、住んでたという方
がじゃんじゃん出てきてびっくりしますわ。
さすが都。京都は本当に食べ物全部当たりでした。
半端じゃやってけないんだろうな~
わらび餅もこの世のものとは思えない食感だった。
エスカレーターは本当に驚きましたよ。あの右寄り
左寄りの境界線は何県あたりなのでしょうね?
そして、「そうだ、京都へ行こう」のあの名CMは
やはり関西ではやらないのですか?
「そうだ、岩手へ行こう ...JR東日本♪」みたいの
はあるのでしょうか。

投稿: keiko | 2006年5月17日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/10040463

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都へ行こう(ほんとそんな感じで):

« スウェーデン旅行顔合わせ! | トップページ | スウェーデンスケッチツアーまであと10日 »