« 大好き北海道 | トップページ | とことんいきましょ »

2006年6月14日 (水)

旅のスケッチメモ

 今回の北海道旅行に持参したスケッチ用具は、絵の具7色と筆1本、ペンはPILOTプチ(細)数本。紙は14×18cmのスケッチブックで、12枚描きました。

 主な描くタイミングは食事の時。運ばれてきたら瞬時に、食べる前じゃないと描けない部分を見極めてスケッチ。食べた後でもなんとかなる部分(食器の模様や、同じものを増殖させればいいところなど)は食後に。保険で写真を撮っておくことも。色味を忘れてしまったときのために。

 隙間を花や人で埋めたり、字や吹き出しを入れたりして、うまくいったときは嬉しい。何か描き入れることによって、一枚の作品として完成度が増していくのは育てあげていく喜びがあるのです。ちょっといつものスケッチとは違う感覚かな~

 毎夜、ホテルで色付けをしました。7色しかないので下塗り程度できればと思っていたのですが、混ぜて作ったりしたらほとんど仕上がってしまいました。というわけで、スウェーデンを飛び越しての完成&upです。

|

« 大好き北海道 | トップページ | とことんいきましょ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きゃーーーーーーーーー!
ふっ、ふじ寿司がもうupされてるっ!
で、入ってみたら、、、旅のしおりスケッチが完成してるじゃーありませんか!!!
うれしーーーーーーーーーーーーー
今じっくり眺めておさらいしました。
美味しかったねえ、楽しかったねえ。あー(遠い目)
チェキを含めて写真もいっぱい撮ったけど、
断然スケッチのほうが見ててにんまりしちゃうよ。
どうもありがとう。
今度スキャンdeカラーコピーして欲しい!
次回合宿時に作業するので、よろしくです☆

投稿: wacafe | 2006年6月14日 (水) 10時39分

楽しい~~~♪
ほんとにスウェーデンで飛び越してのスピード完成ね。
お寿司って、どうやって描いてるの?
それこそスピードじゃなきゃ、食べるのもすぐ食べたいし・・
あと、まえの旅スケッチでもよく登場してたホテルの部屋の上から見た図って、どうやって描いてるの?
まさか天井に蜘蛛女のごとく張り付いてってことはなでしょう?(そんなことあるかいっ!)

投稿: suzu | 2006年6月14日 (水) 10時53分

to.wacafeちゃん
 みなさんのご協力のたまものです!
妥協の無い食へのこだわり(執着!)、
さりげなくスケッチ待ちをしてくれる心配り、
見栄えのいいものを食いまくってくれる頼もしい胃袋!
もちろん、スケッチ&チェキ印刷しておくよ~☆

to.suzuさん
 お寿司ね、topページのふじ鮨は、手前からタタタっと描いて(10貫で1分くらい)、板前さんにネタの名前聞いてメモし、念のために携帯写真を一枚。あとはいただきまーす!です。回転寿司はネタごとに。自分のじゃなくても、見栄えのいいもの頼んだ友達に借りたり。借りた場合はもっとスピードアップ。
 ホテルの部屋は、蜘蛛女気分で眺めて描く。どこか基準を決めて、それとの比較で描くんだけど、、今度身振り手振りで説明させて~!

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 11時26分

お久しぶりです。
北海道の旅の楽しさがびゅーんと伝わってきました!
旭山動物園、以前から興味があったのだけれど
スケッチを見てますます私も行きたくなりましたよ。
そして食。海のものも大地のものも何て美味しそうなの~。

スケッチを見ていたら、北海道プチ旅行をさせてもらった
気持ちになりました。どうもありがとう。
スウェーデンも楽しみにしています♪

投稿: 甘夏 | 2006年6月14日 (水) 12時04分

おぉ、いいねぇ。北海道旅行スケッチ全部見た!

こういった、ライト感覚の方がわたし的には、慶子組長の良さが「自然に」出ているように思うな。
もちろん、時間をかけて大きな紙にミッチリというのも、それはそれで魅力あるけどさ。

投稿: はまちゃん | 2006年6月14日 (水) 13時11分

to.甘夏さん
 お久しぶりです!もうすぐ、では?
仮想旅行にお連れできて、私も嬉しいです。
旭山動物園はぜひおちびちゃん&だんな様と!
ほんと、心があったかくなる動物園でした。

to.はまちゃん
 初書き込みだよね!ありがとう!
ふむふむ、参考にします。確かに、気楽にいくらでも
描ける気がするの、これなら。ちょっと続けてみます。

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 13時32分

「ふじ鮨」の絵、大好きです!
私の好みのネタばかりだし、バックの絵も楽しいしね♪
ふじ鮨に送ると、きっと喜ばれますよ~♪
ギョーザと味噌ラーメンもおいしそう!
さらっと描いても、さすがです。
旭山動物園、3年前の夏に行けばよかったなぁ、かすったのに…

投稿: mitch | 2006年6月14日 (水) 17時44分

スウェーデン作品のUPを待っていたら、先に北海道作品がっ!!
スゴイ素敵です~☆
旅の思い出にすごく良いと思いますし、こんな画集あったら即買いですよ~!!欲しいっ!!
旅に行きたくなりました~♪

投稿: Miki | 2006年6月14日 (水) 21時13分

to.mitchさん
 ふじ鮨さん、カウンターで長居したにもかかわらず、嫌な顔ひとつせず、地元や小樽、ニセコ情報などもいっぱい教えてくれました。早速送ってみます!!
旭山動物園、どんどん新しい施設を増設しているようなので、毎年でも行きたいと思いました。次回チャンスがあったらぜひ!

to.Mikiちゃん
 わー、ありがとう!画集か~、いいね~。これが仕事になったら最高って思います。いっぱい描きためたらまとめることを検討してみます!また旅に行かなきゃ♪

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 22時03分

旅のスケッチメモ、すっごくカワイイ!美味しそう!
地元ながら、いいなぁ、行きたいなぁ、という気持ちになります。
「スロウなカフェ」は「GOSH」に行ったんですね。
それにしても、着いた日はお疲れ様でした。。。

投稿: Tomomi | 2006年6月14日 (水) 22時41分

旅イラストスケッチ、いつもすごくかわいいです!
いつか、本出してくださいよー♪♪
そして今回も食べまくった雰囲気満載ですね!
ニセコのあたりでおいしいところ今度教えてください!

投稿: ねもち | 2006年6月15日 (木) 00時24分

to.Tomomiさん
 札幌ではお会いできて、嬉しかったです!「奥さん、お絵かきですよ」も貴重な思い出に。ぜひ再チャレンジしてください。
 いただいた本は後から来た友達も夢中で読んでいました。本当にありがとうございます!「GOSH」行ってきましたよ~♪ラストオーダーの時間に飛び込んだので、コーヒーだけでしたが、至福の美味しさ!!次はぜひパンやデザートもいただきたいです。雰囲気も景色も最高でした。カード一式お送りします。Tomomiさんももうすぐ・・・ですね!楽しんできて下さい。

to.ねもち
 ありがとう!本、がんばります。
山梨バージョンも描こうかな。
美味しいお店リサーチ、引き続きお願いしますっ
ニセコ近辺のおすすめリスト、メールで送るね。
 

投稿: keiko | 2006年6月15日 (木) 02時02分

こんにちは。
いいなっ、北海道。旭山動物園はいつか絶対に
行ってみたいところです。
おっきい紙に描けなくても、こういう描き方も
あるんですね。φ(..)

七月の親子スケッチ、申し込みましたので
よろしくおねがいします。

投稿: Harumi | 2006年6月15日 (木) 08時00分

to.Harumiさん
 旭山動物園、ファミリーにはほんとお勧め!
スケッチポイントもいっぱいありました。
ただし、ものすごい人、人、人も描かなきゃだけど♪

 親子スケッチにいらっしゃるのですね!
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
近作もぜひぜひお持ち下さい。

投稿: keiko | 2006年6月16日 (金) 13時02分

ホテルクラビーサッポロで料理長をしている貫田(ぬきた)と申します。北海道のスケッチを拝見して感動しました。私も本業のかたわら、水彩画をかいていますが、料理の絵はすばらしいですね。資料的価値が高くて、おいしそうで、臨場感と温かさがが伝わってきて、大好きです。おすしは、ふじ鮨の本店へいらっしゃったのですね。すし屋のカウンターでスケッチは勇気が必要です。この作品も板前さんのやさしそうな笑顔がおいしさを引き立てています。北海道のご紹介、ほんとうに、ありがとうございます!

投稿: 札幌の貫田シェフ | 2006年6月20日 (火) 18時50分

 貫田さん!!!
こっ、こんなところとにいらしていただけるとは!
光栄です☆☆☆

 大変お忙しい中、北海道の食についてたっぷりレクチャーしていただき、本当にありがとうございました。

 今回のスケッチはお見せいただいた貫田さんの作品集にかなり影響を受けています。というか、真似しちゃいました!!臨場感や温かさを感じていただけたとしたら、それはひとえに貫田さんのお陰です。ありがとうございますっ!

 おすすめのふじ鮨本店さんへは、貫田さんのアドバイス通り、時間をずらして伺いました。そのため、カウンターにも座れましたし、板前さんたちのお話も伺えて最高でした~~~!

 いつか「貫田シェフと行く至福のグルメツアー」に参加させていただきたいです。そして、ぜひまたスケッチ作品新作も拝見させて下さい。

 大変お世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。

投稿: keiko | 2006年6月20日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/10516608

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のスケッチメモ:

« 大好き北海道 | トップページ | とことんいきましょ »