« 帰国しました~!! | トップページ | スケッチ旅行、私の心得 »

2006年6月 2日 (金)

旅スケッチの底力

Sky2  旅スケッチでは、今まで気づかなかった自分の中の底力に気づかされることがよくあります。

 たとえば、今回、前半はお天気に恵まれませんでした。朝太陽が出ていたのに、スケッチを始めたころに急に一雨。少しするとまた晴れて、でもスケッチを再開するとほどなくまた降り始め・・・。二日目はもっと激しく、そして寒かった。普段ならスケッチどころではない天気(写真をクリックしてご覧下さい。暗雲があれよあれよとやってくるのです!写真提供:Hさん)。それでもメゲてはいられません。多少紙が塗れようが、傘を差して立ち向かい、時折カフェで体を温めながらのスケッチ。「もう二度と来られないかも」「今日はどうしてもこの一枚は描き切りたい!」そんな意地と執着心が普段眠っている力を呼び覚ましてくれます。そして、後半の2日はとてもいい天気!そのありがたみを心から噛み締めながら、ペンもノリ出してきたのでした。

 個人的には、3日目に足をくじいて4日目はホテルからのスケッチ。「この景色、描けたらすごいけど大変そう・・・」というところを図らずも描くはめに。怪我の功名。

 苦労した作品ほど帰ってきて眺めるとじんわり感動します。すると、必然的に色塗りも大事にすることになるのです。

|

« 帰国しました~!! | トップページ | スケッチ旅行、私の心得 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スケッチ旅行、お疲れ様です!
この写真、黒い雨雲怖いけどなんて美しい風景・・
きっと描きたい景色に溢れていて、どこを描いても絵になるんだろなぁ~~~・・!!色塗りもカラフルだったりするんだろうなぁ~~・・♪♪
ヨーロッパスケッチは憧れです。

投稿: ねもち | 2006年6月 4日 (日) 00時08分

そのうち行こうね!
お金と時間はかかるけど、感動とその後に残るものを
考えれば…!もう、首に縄つけて連れていきたいっ!!

投稿: keiko | 2006年6月 4日 (日) 00時34分

おかえりなさ〜い♪本当に素敵な風景だね。
足はもう平気かな?作品みるのも楽しみだよ。
色塗り頑張ってね〜。期待してます!

投稿: ここあ | 2006年6月 4日 (日) 18時04分

ただいま!足はもう大丈夫。大げさに騒いだのが恥ずかしいくらいです。作品は手塩にかけて塗り上げます!

投稿: keiko | 2006年6月 5日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/10361020

この記事へのトラックバック一覧です: 旅スケッチの底力:

« 帰国しました~!! | トップページ | スケッチ旅行、私の心得 »