« スケッチ旅行、私の心得 | トップページ | 旅のスケッチメモ »

2006年6月13日 (火)

大好き北海道

060611_141035_m  北海道へ行ってきました。季節問わず毎年行ってます。今回のメインイベントは旭川市にある「旭山動物園」。行ってみたかった~、動物たちが元気だという動物園に!

 晴れた日曜日、思っていたより混雑はなくて、敷地もコンパクトなためとても快適に堪能できました。壁に描かれた絵や説明文なども手書きが多く、人間が動物を思いやっている雰囲気があちこちにあり、大切にされていることが伝わってきました。オラウータンママがちびっこい我が子を励ましながら綱渡りしたり、猿が同居のカピパラにちょっかいを出して(鼻をつまんで逃げる)いたり、スズメまでもがすごく近くでチュンチュンしてたり、みんなリラックスしていて人間をぜんぜん怖がっていない。見る人も終始笑顔でいられる動物園、すごいな~すごいな~!

060611_141256_ed_m  動物園に住む動物たちが幸せなのかどうかわからないけれど、幸せに暮らせるよう工夫と努力を惜しまない動物園の人々にも感動させられるのだと思います。なお、ここで食べた牛乳ソフトクリームは生涯最高と言っていいほど美味しかったです!!

|

« スケッチ旅行、私の心得 | トップページ | 旅のスケッチメモ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私はぶっちゃけにわかファンでしたが、、、心底楽しめた!
本当に動物達が自然で元気で生き生きしてて、
「ごめんね、でもちょっとだけ、是非君の姿を覗かせて!
邪魔はしないから~お願い!」って感じだったよね。
檻とか柵とかの作りも今までに無い有りえないスタイル!
「おしずかに」系のイラストも、本当にかわいかったし。
いつか冬に行って、是非ペンギン大行進を見たいね。
動物園含め、今回も充実の楽しい旅をどうもありがとう☆

投稿: wacafe | 2006年6月13日 (火) 18時18分

いや~keikoさんに先を越されちゃったか!、実は7/2の寝台特急「北斗星」に乗って札幌へ、7/3岩見沢で憧れのばんえい競馬を観戦して旭川へ。翌日は一日旭山動物園で過ごします。
時間があれば知り尽くした美瑛まで足を伸ばします。
もちろん来年の冬もペンギン大行進を見に行く予定です。
しかし若さだな!北欧旅行から北海道旅行と元気ですね。

投稿: hideki | 2006年6月13日 (火) 19時03分

私も是非、あのペンギンちゃん達の行進は生で!この目で見てみた~~~い♪

投稿: suzu | 2006年6月13日 (火) 19時25分

to.wacafeちゃん
 行った人たちが皆「いい!」って言ってただけのことはあったね~!帰ってからいろんなサイト見たら、やっぱりあの人数はラッキーだったみたい。通常はもっともっと行列してるって。天気が不安定だったからかな。チンパンジーの森open待ちかな。ゆっくり見られてよかった。ペンギンの季節も行こう!

to.hidekiさん
 北海道は最高の季節ですね。北斗星、一度は乗ってみたい憧れの寝台車です☆ 美瑛、お詳しいのですね。おいしいお店、素敵なスポットなど教えて下さい。今回「GOSH」というカフェに行きましたが、コーヒーがびっくりするほど美味しくて、雰囲気も最高でした。ぜひ奥様と。

to.suzuさん
 あんなに元気なペンギンくんたちは初めて見ました。大行進の頃は極寒でしょうね~、描くのは厳しいでしょうね~、でも見たい~~~

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 00時33分

おかえりなさい。やっぱり噂通りよかったんですね~。そんなこと聞いたら行きたくなっちゃいますよ~。それに牛乳ソフトも気になる~。また写真や絵を見せてくださいね♪

投稿: karin | 2006年6月14日 (水) 00時59分

to.karinさん
 ほんっと、噂通り、期待以上の旭山動物園でした。井の頭公園の人たちにも見習って欲しい・・・。牛乳ソフトはほんと最高でした。雰囲気もあるのかもしれないけど。あと、かぼちゃプリンも美味しかった~!絵はupしたので見てくださいね~

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 01時11分

噂に違わず楽しい動物園だったね~!!
まさに異種格闘技(カピバラ対クモザル)も見れたし。
オランウータンを見ていると、逆に人間が見られてるんじゃないかと錯覚するばかり。。
これから行かれる方、必見です!!

投稿: machi | 2006年6月14日 (水) 19時51分

to.machi
いつもながら充実珍道中でした!
カピパラvsクモザルの決定的瞬間は最高でした。
でもねでもね、去年カピバラがクモザルを噛んで殺しちゃったという事件もあったらしい・・・。そう思うとあのクモザルくんは勇者だね。カピもあんな顔して・・・・・・

投稿: keiko | 2006年6月14日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/10506444

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き北海道:

« スケッチ旅行、私の心得 | トップページ | 旅のスケッチメモ »