« ロンドン通信② | トップページ | ロンドンからただいま~ »

2006年7月27日 (木)

ロンドン通信③

 今日はこの暑さについて語らせていただきたい。

 とにかく着いてからというもの連日猛暑。旅先での好天は本来なにより喜ばしいものだけど、もうちょっとやりすぎじゃないの!?と言いたくなる。空から太陽が照りつける暑さに関しては夏なんだし我慢できるとして、乗り物がきつい。地下鉄もバスも冷房はおろか開放できる窓もなく、むし風呂状態。誰もがぐったり。地下鉄構内では“水を飲め!水を飲め!”とアナウンスが入るほど。バスの中でエンジンの上らしきところに座ったときなど、血が沸騰するかと思った。耳から頭がウヮンウヮンして、気を失いかけた。

 それでもこっちの人は太陽が大好き!公園では水着姿でこうら干しする人がいっぱいだし、街中でも直射の当たるテラス席で、太陽に顔を向けてくつろぎ、女性はできうる限り肌を露出させて日々こんがり肌を目指している。日傘などもってのほか、さす人も売る店も無し。帽子もかぶらないし、あんな青い目なのにサングラスすらしている人は少ない。大丈夫なのか・・・と心配になる。日本で紫外線といえば百害あって一利なし、の扱いだから。

Lcafe2  でも、見ていると幸せそうなんだよね~、思い切り薄着になって、体いっぱいに太陽をあびて、アイスクリームを美味しそうに食べて。これぞ本来の夏だな~っていう過ごしぶり。ちょっと羨ましいような懐かしいような気持ちになった。帰ったらもう少し積極的に日本の夏を堪能しようかな。

 

|

« ロンドン通信② | トップページ | ロンドンからただいま~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰り~!!!
ブログやメールがあったから、なんか一緒に行った気がしちゃう。
今年のヨーロッパは酷暑みたいだね。ドイツの友達もひーひー言ってました、でも夜(まだ明るい)に外で飲むビールは最高だとも。。。私も今夜は恵比寿に飲みに行くわーwithヨウキチ♪

日本もいよいよ梅雨明け&猛暑スタートしそうだよ!
今度ゆっくり、そして熱くお土産話を聞かせてね。

投稿: wacafe | 2006年7月28日 (金) 09時55分

どうもご無沙汰してました・・・と思ったら、
いきなりロンドン通信なんて、グローバルなブログになってる!!
ニュースで聞いたとおり欧州は熱波なんですね。でもそれを楽しんでしまう人々、W杯で欧州が強い訳だ・・・う~ん、底力が違うのかな。
ロンドン絵日記、待っております♪

投稿: beni | 2006年7月28日 (金) 14時34分

to.wacafeちゃん
 ただいま~!いろいろお世話になりました。頼まれたものもしっかり手に入れてきたので、渡すのが楽しみ!
 そうそう、とにかく暑いんだけど、夜はずいぶん涼しくなって、テラス席で道行く人を眺めながらアイスラテを飲んだりしました。優しい風を思い出します。ヨウキチも飲むの??

to.beniさん
 熱波というのですかーーーあれは。ピタリときますよ。でも、それを苦しいと思うか、楽しんじゃうかは心の持ち方ひとつなんですね。学びました。W杯の日本チームも海外組と国内組にいろんな面で意識のキャップがあったでしょうね。オシム監督ならその差を名言で埋めてくれるかもしれない!
日記、がんばります。

投稿: keiko | 2006年7月30日 (日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/11117236

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン通信③ :

« ロンドン通信② | トップページ | ロンドンからただいま~ »