« 塗って塗って描いて! | トップページ | 絵日記gallery改装 »

2006年7月16日 (日)

ぶどうスケッチ会報告

Budouo  気温37度超えの中、行ってきました。
あまりの暑さにお一人が当日断念、集まったのは私含め4名。柿スケッチでもお世話になった五味さんにまたお世話になります。 Budoun_1

小さな傘をかけられて赤く実っているスモモにも惹かれましたが、ぶどうを袋に包む作業を見せてもらったら、やっぱりその動きのある景色にいつのまにかスケッチブックを取り出していました。ぶどうは棚なので、その下はずいぶんと楽です。風が吹けば快適なくらい。

  Budoui_1 1時間描いて、お昼。自家製のかぼちゃ、きゅうり、トマト、とうもろこし、梅などなど、たくさんのお料理をいただいてしまいました。とにかく皆さん優しくてあたたかくて感激なのですよ、毎回毎回。1時間たっぷり休憩の後スケッチ再開。しっかり休んでエネルギーを補給したおかげで皆さんぐんぐん乗っていました。その後、お茶休憩などしつつ2時間ほどスケッチして全員完成。農家の方々も喜んでくださって、もう一刻も早く仕上げて、お礼のカードを届けたい気分!!!

 スケッチが終わって30分後ぐらいに、ものすごい強風と雷雨がありました。その影響で、旬の桃やスモモにも大きな被害があったようです。我が子のように手塩にかけて育ててきたフルーツたちが一瞬の天災でやられてしまうなんて・・・本当に大変なお仕事だと思います。スーパーで簡単に手に入っちゃうフルーツの裏側、知れば知るほど衝撃だらけ。大切に食べます。大切に描きます。

|

« 塗って塗って描いて! | トップページ | 絵日記gallery改装 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大きな雹の話が出たばかりなのに、すももにも
被害があったのですか。かける言葉もありません。
五味家ではなんかいなかに帰ったような、アットホーム
な気分にさせていただきました。

投稿: 光 | 2006年7月17日 (月) 10時28分

暑くて大変だったけど、貴重な場面をスケッチできてとても
良かったです♪
五味さん家には本当にいつもお世話になりっぱなしですね!
これは早く色を塗って送らないと!!

投稿: ねもち | 2006年7月17日 (月) 19時18分

五味家の方々の温かさ&優しさは本当に感動ものでした!
ぶどうの袋がけシーンのスケッチなんてとっても貴重な経験だし、
みなさんの絵を見させてもらって良い刺激も受けました。
あの暑さと帰りの雷雨を差し引いても、おつりがくる満足度!
ありがとうございました~

投稿: chinatsu | 2006年7月17日 (月) 23時53分

to.みなさん
 コメントありがとうございます!
遠いところ来ていただいて、楽しかったです!!
五味さんからも「また来てね」のメッセージをいただき、
真に受けてまた行きますので、ぜひ次も。
カード楽しみにしてくださっているようなので、
仕上がったら送りましょー!

投稿: keiko | 2006年7月18日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/10971711

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうスケッチ会報告:

« 塗って塗って描いて! | トップページ | 絵日記gallery改装 »