« 個展まで2週間 | トップページ | 川瀬巴水展 »

2006年8月28日 (月)

アフリカ、そしてマルタ島へ

 濃密な週末を過ごしました。土曜は現在アフリカ展を開催されている永沢まことさんのトークショーへ。“刺激”と“エネルギー”のお話で、大変興味深かったです。見るものを突き動かすような作品群の内側を垣間見られた気がします。子育てにおける“弾圧”のお話も妙に納得してしまいました。

 全国各地のスケッチ仲間もこの日一同に会し、興奮しながら急いで近況報告をし合ったり、カード交換したり。はじめましての方からは教室についての質問をいくつかいただきました。永沢まことさんの絵は圧倒的にすごいのに、なぜか見る人に“自分も描きたい欲”を興させる魔力があります。こんな風に描いてみたい、と思わされるのです。もちろんいきなりあんな上手には描けないにしても、こんな風に自由にのびのびと好きなものを生き生きと描けたら・・・!という感じ。私もそう思って描き始めた一人。

Maltakai  日曜日は永沢まことさんのマルタスケッチツアー(6月)に行った方々の作品発表会&パーティーが行われ、見学参加させていただきました。・・・そりゃもうすごいのなんの。作品は近日webにて公開されるそうですのでお楽しみに。画集もスバラシイ!!

 旅スケッチって日常生活をスッコーンと忘れられて、真っ白になれて、絵だけに没頭していると、自分でも知らなかった自分の底力みたいなものを引きずり出されるのですよね。これを一度知ってしまうともうやみつきになっちゃう。そういう絵は見る人にも刺激を与えます。

Maitac  ところでこちらのパーティー、お料理はツアーメンバーの方々が持ち寄ったり、数時間かけてその場で作ったりと本当に豪華なのです。もうこれ目当て?といわれても「うん」と即答してしまうほど。 美味しかった~、そしてアーチストなだけに美しかった~~~!!ごちそうさまでした。お招きいただき、本当にありがとうございました。

|

« 個展まで2週間 | トップページ | 川瀬巴水展 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子育てにおける“弾圧”のお話
というのが、とても気になる(^^)
今度会ったときに教えてね~~!

投稿: poniko | 2006年8月28日 (月) 19時00分

ponikoさん、私もその話、妙に納得してしまいました。
keikoさんからよ~~く、聞いた方がいいよ~~(笑)

投稿: suzu | 2006年8月29日 (火) 00時40分

to.ponikoさんsuzuさん
 suzuさんも納得というのなら、ますます説得力あるね!
日曜お楽しみに~♪

投稿: keiko | 2006年8月29日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/11641319

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ、そしてマルタ島へ:

« 個展まで2週間 | トップページ | 川瀬巴水展 »