« MAKO-MAGIC☆ | トップページ | 個展まで2週間 »

2006年8月13日 (日)

すもも・ぶどうスケッチ会報告

Sumomo1  1都4県から10名が集まり、山梨県の塩山にある五味さんの農園におじゃましてスケッチをしました。

 10時に集合し、すもも園とぶどう園を下見してから、それぞれお目当ての場所でスケッチ開始。すももは『太陽』という品種が出荷を目前に控え、いい色に染まっています。赤を通り越して赤黒くなっていて、黒味が濃いほど熟していて美味しいとのこと。お言葉に甘えて食べながらのスケッチ。ほどよい歯ごたえと広がる爽やかな甘みはもう絶品であります!!! ぶどうは五味さんが種無し巨峰の袋を傘に掛け替える作業をされていたので、人の入ったスケッチをしたい方はこちらでスケッチを。私はやはり五味さんご夫婦を描きたくて、またもやぶどう。

Budouo_1 お昼は五味さんからすもも『貴陽』と桃、ぶどう、きゅうりなどなどたくさん差し入れをいただき(そういえば自家製のスイカも到着早々いただいた!)、参加者のみなさんはカードや連絡先の交換をしたり、おしゃべりに華が咲きました。

 ヨシ、後半戦と意気込んで農園に戻ると、急に雷雨が・・・、ガーーーン。ひとまず雨宿りをしながら待ってみたもののなかなか止まず。結局やんだのは16時近くになってから。居残り組みはそこからスケッチを再開し、17時半くらいまで続きを描きました。私も念願のすももを描けました。

Sumomo3  スケッチは気候・お天気との戦いですね。今年は特に感じます。けれど、苛酷なほど燃えてしまうのが体育会スケッチャーの性。挑み続けます。

 遠くから来てくださった皆さま、ありがとうございました。次回ぶどうもぜひ。

|

« MAKO-MAGIC☆ | トップページ | 個展まで2週間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

週末はお世話になりました。
スモモもモモも本当ーーーに美味しかった!!!
スーパーで買う子達と全然違うっ、しっかりしてるけど甘くてジューシー♪
今日も朝モモしました、帰ったら夜モモしようっと。
晴れたり雨降ったり風吹いたりのおかしな天気だったけど、
合間をぬって気合でスケッチ続けてるメンバーの方々、
帰る頃の達成感&満足感あふれる笑顔はとーーーってもすがすがしかったです。
私も、、、スモモ食べまくり&お昼寝起きで、とてもすがすがしかったです♪
夕方の雨上がりの寒いくらいの風と綺麗な空、気持ちよかったねーーー
楽しい夏休み週末をありがとうございました。五味さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい。

次回は個展で!
今朝は東京大停電でダイヤが乱れまくってました。原因は天気のせいじゃないみたいだけど。

投稿: wacafe | 2006年8月14日 (月) 10時42分

土曜日はお疲れ様でした!
私も夜モモして、昼モモしました~♪♪

毎回、このくだものスケッチIN五味さん農園企画は
感動の連続です!
くだもののおいしさもさることながら、五味さんファミリーの暖かさにもいつも心打たれます。。

早く色塗らないとだわっ!

そう、今度はやはり「盆栽スケッチ」でしょうか(笑)

また素敵な企画待ってます♪

投稿: ねもち | 2006年8月14日 (月) 22時37分

to.wacafeちゃん
 来てくれてありがとう!夏休みの思い出、という作文を書けそうな一日だったね。山梨のフルーツっぷりも堪能してもらえてよかった。まだまだこれからだからね~!!
 昨日の大停電は大変だったね~~~、TDLで呆然とする親子の様子をTVでやってて、お気の毒でした。

to.ねもち
 今回もお手伝い&スケッチ参加、ありがと~う。ロックな絵は衝撃的でした。山梨にいながらにして、全国レベルにを轟かせられそうな一作だった。その後の展開と仕上がりがすごく楽しみです。「盆栽スケッチ」も日を改めて♪

投稿: keiko | 2006年8月15日 (火) 11時02分

こんにちは。
暑い中、毎度精力的に活動なさってて、お疲れ様です。
個展の案内届きました。ありがとうございます。個展会場は駅を挟んで我が家とは反対方向ですがtrayは駅から近いのでいける限り行きたいと思います。ただ、私会社が終わって学大につくのが早くて7時15分なんですよねえ。ぎりぎりって感じですね。鍵かけずに待っててね。

投稿: yori | 2006年8月15日 (火) 11時52分

to.yoriさん
 はい、待ってます。毎日寄ってね。
9月にぶどうスケッチ会しますので、よかったらまた来て下さい。暑さはそう変わらないとは思いますが。

投稿: keiko | 2006年8月16日 (水) 00時57分

前回に引き続き、ありがとうございました。
五味家の方々のやさしさに今回もまた感動し、
すももの色の美しさ、樹のかわいらしさに驚きました。
いただいたスモモもモモももちろん新鮮でおいしかったです!
山梨フルーツスケッチ、はまっちゃいそうです!

投稿: chinatsu | 2006年8月16日 (水) 19時20分

to.chinatsuさん
 今回もご参加ありがとうございました。
そしてまたもやモデルになっていましたね。
きっと描き姿が絵になるのでしょう。
モモ食、私もまだ続いています。季節のもの
を食べるのって気持ちいいですね!

投稿: keiko | 2006年8月18日 (金) 11時05分

フルーツスケッチお世話になりました。
早帰りしてほんと残念でした。
きのう穂高の山奥から帰ってきました。
帰りはあずさにのったので、塩山で降りたくなりましたよ。
頂いたすももは山まで持っていって食べました!
ちょっとジュースになっちゃったけどおいしかったです。
次回もできれば参加したいのでよろしくお願いします。
(葉でわかります?二の腕さらしちゃってるものです)

投稿: 葉 | 2006年8月18日 (金) 11時43分

to.葉さん
 わかりますわかります、葉さん!
すももは穂高まで登ったのですね~
さてさて、絵はどうなったでしょう。
なんとか体が生えてることを祈ります。

投稿: keiko | 2006年8月20日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/11416870

この記事へのトラックバック一覧です: すもも・ぶどうスケッチ会報告:

» 頭の上は一面すもも。 [スケッチ三昧・・・!?]
先週は山梨は塩山にすももを描きに行ってきました。お邪魔したのは昨年の暮れのコロ柿 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 22時00分

« MAKO-MAGIC☆ | トップページ | 個展まで2週間 »