« 個展3日目 | トップページ | 個展5日目 »

2006年9月10日 (日)

個展4日目

Koten2 ここまでを通してつくづく実感しているのが、本当に“人の好みは千差万別”ということです。びっくりするくらいに。大きな紙にのびのび線がいいという方、細かな線での描き込みに見入ってくれる方、小さな絵日記に大喜びして下さる方、人間やパンの線に感心する方、静かな直線に新しさを感じて下さる方など。

 反対に、空のマスキングが不自然、描き込みが息苦しい、ラインナップが物足りないなど背筋の伸びるご意見もいただいています。普段なかなか自分の絵を厳しく見ていただく機会がないのでとても貴重です。

 また、個展にいらっしゃる目的も様々だということも感じます。ただ絵を見るのが好きな方もいらっしゃれば、何か情報や刺激やエネルギーが欲しい方、私の成長を見守って下さる方、部屋に飾る絵を探している方、近所にお住まいで散歩コースとして立ち寄られる方、いろいろいろいろ。すべての人に満足してもらえたらそんな素晴らしいことはないですが、それは難しい。だから「自分が何を伝えたいか」を貫くしかないです。

 今回は「見ていて楽しい!おもしろそう!」あわよくば「描いてみたい」と思っていただけたらいいなというコンセプトなので、そういったご感想はすごく嬉しい。そして「もっとこういう絵も見たい」というアドバイスはこれからの活動の大きなヒントになります。いろんなものを描きながら自分の絵を探し続けるように、いろいろなコンセプトで作品を見せ続けることで、自分のどういう部分が世間に受け入れられるのかも探っていこうと思います。

 あー、この生々しい思いを書き留める場所があってよかった。あと二日、楽しみます!

|

« 個展3日目 | トップページ | 個展5日目 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

コメント

岡部さんのホームページをよく見ているので、
つい失礼なことを云ったような気がします。
出品できる作品が多すぎて、選ぶのにずいぶんと
苦労したのではありませんか。

でも、出品の基準がキチント決まっているのですね。
その事に、私たちの先輩として、一皮も二皮も剥けて
いるのを感じました。

澄みきった画面を見ていると、暑い日でしたが
会場にはさわやかな風が流れていました。
すばらしい個展でした。

投稿: 石川進造 | 2006年9月11日 (月) 11時29分

to.石川進造様

 昨日はお越し下さいまして、ありがとうございました。
石川さんの個展ではいつも衝撃とエネルギーをいただいているので、そのご恩返しができず、申し訳なく思いました。

 石川さんに御意見をいただいた後、私はあの場所に全紙で何枚の絵が飾れるか、数えて歩きましたよ。なんとなく、大きなステージに思いをぶつけてみたくなったのです。いつになるかわかりませんが、そんな個展もしてみたいです。

 例の雲の件も、どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: keiko | 2006年9月11日 (月) 11時44分

この前は岡山からお邪魔しました~!
いや~素敵な会場で慶子さんの絵とぴったり!!ほんとに。
絵を見るのと同時進行でしゃべるのも忙しかった~(こらこら)夜もよくしゃべったし?(機関銃か)
あと一日だね、また報告待ってまーす♪

投稿: 泉 | 2006年9月11日 (月) 18時05分

今日はありがとうございました。変わらぬkeikoカラーで女性に人気が出そうな雰囲気でした。ただ残念だな、と思ったのは北上時代のような、力強い線とカラーが無くなったことです。
どれを見てもみな同じような色塗り作品ばかりで印象が薄かったな。今後は「めだかの学校」のような現象にならないよう、個性を発揮してkeikoさんでなくては描けない、という世界を確立してください。偉そうな事を書いてすいません。

投稿: hideki | 2006年9月11日 (月) 20時44分

今回の個展を見せていただいて改めて思ったのは、
keikoさんは、線も色も潔い!
スキーで、コブがあってもバーンがあっても
ものともせずに瞬時に最適なラインを決断する感じ。
大きい作品も期待していますよ~♪

投稿: mitch | 2006年9月11日 (月) 23時20分

to.泉ちゃん
 遠いところありがとね!
今回は夜もみっちりトークができたし、一緒にいられた感がありました〜。楽しかった!個展の応援もありがとう。また終わったらぎっしりメールしますので☆

to.hidekiさん
 今日は一番乗りありがとうございました。ゆっくりお話することができてよかったです。今後とも、hpなどを通して作品を見守っていただけたらと思います。

to.mitchさん
 素敵な例え、ありがとうございます。ムラッときました。時間と重力に身をまかせて自然と一体化するあの感じ、ああそういえば、スケッチと似ているかもしれません。大きな作品、一緒に挑戦しませんか。次の野外は全員全紙!なんて。

投稿: keiko | 2006年9月12日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/11847405

この記事へのトラックバック一覧です: 個展4日目:

« 個展3日目 | トップページ | 個展5日目 »