« 個展まとめ☆ | トップページ | 小さい秋みつけた »

2006年9月19日 (火)

岐阜に行ってきました

Yatsugatake_1  山梨に移り住んでからというもの、たまに長野や岐阜へ足を伸ばしている。岐阜は主に飛騨高山。高山の町の雰囲気が好き。そして「食」がまた楽しみ。

 中央高速に乗っていざ!
今日は八ヶ岳がよく見える。もうすぐ雪もつくぞ~

Akinosora_2 

おおー!見事な秋の空っぷり。

これを描くとなったらどうするかな~、マスキングは必要だな~、この全体的に流れていく大きな感じを出すには・・・うーん、うーん・・・

・・・・・

Takayama_1

高山到着。連休とあってさすがに人が多い。
何を買うでもなく、ぶらぶらと町を流す。
これこれ、これが楽しいのよね。

Misoya_1

お味噌屋さん。
きちーんと並んだお味噌たちが何とも愛らしい。
今回いちばん絵心をそそられた場所。
(描かなかったけど)

Hidatoro


寿司屋に入る。まずは「飛騨トロ握り」
ありゃ!口に入れた瞬間、なくなっちゃった!

Kiyoshi ぶらり旅で出会った「山下清原画展」

・・・なんだろう、えもいわれぬ“好感”が沸いてくる。伝わってくるのは、純粋な衝動。厄介な現実から逃げて旅をしたい、旅を続けるために描いた作品も多い。でも、正直な生き様がそのまま現れた作品に、胸を打たれてしまう。

Shirakawa_inaho_1 ところ変わって、白川郷。
念願かなっての訪問だったが、あまりの人と、あまりの観光地っぷりに少しがっかり。客寄せの看板や旗が多すぎる。連なる大型バス、乗用車の排気ガス・エンジン音、住んでる人たちがいるのに、どこにでも分け入ってしまう観光客。痛ましかった。

稲穂はこんなに美しいのに。

Harami でもって、今回のベストオブ岐阜の味覚は・・・

丸明のハラミ(一皿5枚で880円)!!!

 あぶらっこくない甘み、とろけ具合、ボリューム、お値段、どれをとっても最高!並んだ甲斐があった。来た甲斐があった。

さて、お次はどこへ向かおうかな。

|

« 個展まとめ☆ | トップページ | 小さい秋みつけた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日は八ヶ岳きれいだっただろうね~!

昨日ね、夕方お店に行ったら虹が見えたの。振り返るとなんともいえない夕焼け雲。
もっちと二人でポツリと・・・
「先生に描いてほしい色だね~」

なんて先生のいないとこでも、キレイなものを見ると先生の話になる私たちでした。

投稿: mama | 2006年9月20日 (水) 09時03分

見た!見た!虹。
市川大門のあたりで(奈良田でひとっ風呂の帰り)。
太くて大きな虹だったね!反対側の雲もすごかった。
同乗の友人が「ミケランジェロみたい」って言ってた。
ほんと神様が降りてきそうだったね~~~
キレイなもの見て思い出してもらえるなんて・・・!
夕焼け雲、挑戦したいです。

投稿: keiko | 2006年9月20日 (水) 09時29分

おおーーいいなー食の旅!!
寿司と肉なんて、これ以上ないくらいの食の大御所じゃないですかっ!うまそうーー・・
そう、昨日の夜の空は私も車に乗りながら見とれてしまいました。台風のシーズンってああいう空になるから嬉しいですよね!写真に撮れなかったのが残念。
絵で描けたらすごいかも~!

投稿: ねもち | 2006年9月20日 (水) 19時40分

to.ねもち
 でしょうでしょう、でも10月に行くじゃない!フフ
秋の空は毎日素敵です。
今日は午前中の富士山がめちゃかっこよかったです。
描いてみよう!

投稿: keiko | 2006年9月20日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/11955700

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜に行ってきました:

« 個展まとめ☆ | トップページ | 小さい秋みつけた »