« 秋旅スケッチ⑤稲干し~江刺~ | トップページ | 秋旅スケッチ⑥精米所~江刺~ »

2006年10月31日 (火)

収穫の季節

Halloween1  今日はハロウィンだそうです。今までハロウィンに何かをしたことはないのですが、アルバイト先で盛り上がっていたので、調べてみました。

 ハロウィンとは・・・

 古代ケルト人の収穫感謝祭を起源に、キリスト教に取り入れられた行事。日本のお盆に似ており、死者の霊や精霊、魔女などがこの世にやって来る。かぼちゃをくり抜いてランタンにするのは、日本で言う迎え火や送り火、または魔よけのため(知らずに栗にまで顔描いちゃった↑)。また、悪霊たちがその姿を見て驚いて逃げるよう、仮装をするんだとか・・・、効果はさておき、参加型の祭りは盛り上がるのでしょう。でも、日本ではまだまだなぁ~というのが売り手の感触。

 収穫といえば、山梨ではもうすぐコロ柿の収穫がはじまります。今年は少し遅れているようで、予定しているスケッチ会も11月中旬以降となりそうです。私の希望としては、下旬の土or日曜と、その近辺の平日。柿農家の方と相談してから、またお知らせしま~す!

|

« 秋旅スケッチ⑤稲干し~江刺~ | トップページ | 秋旅スケッチ⑥精米所~江刺~ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハロウイーン・・今まで興味なく、やたら店頭にあるカボチャを面白いなぁ~と横目で見て過ぎていました。ふたこぶ達が、初めてボストンでのハロウイーン、何だかお祭りのような雰囲気がSkypeから感じられます。急ぎハロウイーンのお菓子を描いてUPしたのですが、先生のハロウイーンのご説明よくわかりました。31日は「trick or treat」です。楽しみにしているらしいです。

投稿: kayo | 2006年10月31日 (火) 11時36分

to.kayoさん
 わかります!私も、でっかいかぼちゃのお祭りかしら、と思っていたくらい。
 kayoさんのハロウィンスケッチ、タイムリーで素晴らしいですね~!いつも思うのですが、パッケージの質感、素晴らしいです。ふたこぶさんたちも喜ばれるでしょう☆

投稿: keiko | 2006年10月31日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12496222

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の季節:

« 秋旅スケッチ⑤稲干し~江刺~ | トップページ | 秋旅スケッチ⑥精米所~江刺~ »