« 秋旅スケッチ①八幡平の紅葉 | トップページ | 秋旅スケッチ②八幡平の銘水 »

2006年10月16日 (月)

松村英男さんの個展

 松村英男さんの個展「オイルパステルによる模写と風景画」へ行ってきました。

 松村さんとは、私がはじめて池袋で開講した講座にいらしていただいてからのお付き合い。今回展示されていたオイルパステルはその3ヵ月後から始められたもので、足掛け4年になるそうです。そして、ここ3年で描いた作品数十点が、かの世田谷美術館の区民ギャラリーにバババーンと展示されていました。美術館だけあって、天井が高い!松村さんの大きな作品を引き立てます。

 その数、質、そして探究心、向上心、どれも本当に素晴らしいです。「スケッチじゃないから・・」と個展前の宣伝もためらわれていましたが、そんなこと全然関係ない!この『描きたい』という熱くて強い想いは、もはや絵を描く人であろうがなかろうが、伝わるに違いありません。

 個展は昨日で終わってしまいましたが、松村さん、スケッチ展も来年あたりに考えられているそうです。これもめちゃめちゃ凄そうだなぁ。なにせ、最初っからケタ違いに上手でしたから。教室に来られたとき、その作品の完成度に内心どれだけビビったことか。松村さんはスキー狂でも知られています(これまたケタ違い)。きっとスキー狂講師だったからオマケして下さったんだろうな。そんなこんなで、これからも刺激をいただきたいと思っています。

 小春日和の日曜日に世田谷美術館・・・、最高のシチュエーションでした。個展は時期や場所(ムード)も大切ですね。

|

« 秋旅スケッチ①八幡平の紅葉 | トップページ | 秋旅スケッチ②八幡平の銘水 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー勘違いしていた・・・。
DMでみたオイルパスの雰囲気も素敵だし、
クリムトも好きだし、
絶対絶対見に行こうと思っていたのに、
終わっちゃったんですね。
あーがっかり。

トップページの紅葉素敵ですね。
稲の絵も・・・
あさってはどの原画を見られるのか楽しみです。
(書き込みしてないでわたしも色塗りしなくちゃ!)

投稿: 葉 | 2006年10月16日 (月) 16時21分

to.葉さん
 ありゃ、それは残念~、クリムトすごかったですよ。松村さんもクリムトお好きだそうです。来年のスケッチ展楽しみにしましょう。
 あさってまでにもう2点ほどがんばります。それと絵日記も持っていきまーす!

投稿: keiko | 2006年10月17日 (火) 00時39分

えー、知らなかったです。
松村さんってば、知らせてくだされば絶対行ったのに。
スケッチ展楽しみですね。

表紙の絵の木、惹かれます♪

投稿: Harumi | 2006年10月17日 (火) 20時11分

to.Harumiさん
 そうでしたか~、個展の前にご紹介すればよかったと後悔しきり・・。それにしても控えめなんだからぁ、松村さん、あんなにすごいのに!
 木、気に入っていただけて嬉しいです。Harumiさんと一緒に行ってたら争奪戦でしたね☆

投稿: keiko | 2006年10月17日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12304046

この記事へのトラックバック一覧です: 松村英男さんの個展:

« 秋旅スケッチ①八幡平の紅葉 | トップページ | 秋旅スケッチ②八幡平の銘水 »