« 山梨にて川瀬巴水展 | トップページ | 秋旅スケッチ④稲干し~遠野~ »

2006年10月25日 (水)

秋旅スケッチ③アート@つちざわ<土澤>

Torigoemomiji_web  現在も岩手県花巻市にて開催中、街かど美術館「アート@つちざわ〈土澤〉」にて、竹細工の職人さんをスケッチさせていただきました。

 ものづくりの方の制作姿は本当に美しい。魔法のようにうごく手、集中しきった視線、それでいてリラックスしていて、作業に見合った時間がそこには流れ、見ている側も背筋がシャンと伸びてきます。描く前にひと通りの作業を拝見し、同姿勢が長く続くところをチェックし、描きはじめました。

 こちらで、スケッチブックがばんばん入る大きなカゴを購入しました。リクエストすればどんなサイズでもオリジナルで制作して下さるとのこと。一戸町特産の鈴竹はとても良質で、耐久性も抜群。使い込むとアメ色に光り輝いてくるそうです。大切に使います。

|

« 山梨にて川瀬巴水展 | トップページ | 秋旅スケッチ④稲干し~遠野~ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わーーーいい背中だねーーー!
使い込むとアメ色になるモノっていいよね
ふと、Kさんのフェリージお財布思い出しました。私のフェリちゃんはまだまだって感じ。
カゴちゃん、今度是非お披露目してね。

投稿: wacafe | 2006年10月25日 (水) 12時34分

to.wacafeちゃん
 ありがとう!使い込むほどに・・・って惹かれる響きよね。フェリちゃん、10年モノだもの。その間何度落としても(ここ一月で2度も落とした)無傷で帰ってくるいい子なのです。だ、大事にします。
 そろそろまた遊びに来て下さい。スタンプカード滞っています。

投稿: keiko | 2006年10月25日 (水) 12時42分

すごい行動力!もう花巻にいらして、スケッチなさってるのですか・・さすが慶子先生ならでは、何事も完璧。

投稿: kayo | 2006年10月25日 (水) 17時50分

to.kayoさん
 いえいえ!これは10月はじめに行った時のものです。話が飛び飛びになってしまって、すみません。そのときの絵は今もまだ塗り続けています。近いうちに全部仕上げますので、しばし岩手旅におつきあい下さい。

投稿: keiko | 2006年10月25日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12420566

この記事へのトラックバック一覧です: 秋旅スケッチ③アート@つちざわ<土澤>:

« 山梨にて川瀬巴水展 | トップページ | 秋旅スケッチ④稲干し~遠野~ »