« 秋旅スケッチ⑧棚田風景~江刺~ | トップページ | 昇仙峡 紅葉まで秒読み »

2006年11月 8日 (水)

川瀬巴水展 報告

Hasui  行ってまいりました。川瀬巴水展 in山梨。

 南アルプス市の春仙美術館で開催中。入ってすぐのロビーで、本人ご出演のビデオが大型テレビにて放映されています。“木版画のできるまで”を巴水のナレーションで紹介しているもので、何度観ても飽きない面白さ。今日はテレビ越しに本物の夕焼け富士がくっきり見えており、またいっそう風情あり。

 美術館の方に伺ったところ、今回の山梨での展示は、やはり富士山を中心とした山梨作品が充実しているとのこと。ライナンナップが違うため、巡回展を渡り歩く熱心なファンもいらっしゃるそう。大好評の図録(なにせ安い:¥1,500)は、ニューオータニの3倍刷ったそうです。紅葉のグラデーションや川の水しぶき、美しい富士のシルエットなど、日本の美しさに改めて胸打たれる作品群でした。19日まで。

|

« 秋旅スケッチ⑧棚田風景~江刺~ | トップページ | 昇仙峡 紅葉まで秒読み »

個展・展覧会」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

いや~昨日は大げさに書きすぎたかな(笑)でも素晴らしくて感動しましたからね。
川瀬巳水展開催場所もいい所なんでしょうね。ぜひ巡回展が東京に戻ったら行きたいです。
私が現役の頃、仕事で鎌倉の(故)棟方志功アトリエで,製作中の志功さんと一日版画談義をお聞きした事があります。あの方の心は純真無垢で私の心の宝物になっています。

投稿: hideki | 2006年11月 9日 (木) 11時34分

to.hidekiさん 
 それは、ものすごい体験ですね~!!さすがです。
原画見るだけでも身震いがするのに、その作る姿を目の当たりにできるなんて・・・、とても羨ましいです。

投稿: keiko | 2006年11月 9日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12609720

この記事へのトラックバック一覧です: 川瀬巴水展 報告:

« 秋旅スケッチ⑧棚田風景~江刺~ | トップページ | 昇仙峡 紅葉まで秒読み »