« 初めてのりんごもぎ | トップページ | 2006年教室締めくくり »

2006年11月27日 (月)

カレンダーの作られ方

 企業のカレンダーの仕事をしました。1年365日、どこかで誰かの目にとまるであろうカレンダーは、とても光栄なお仕事のひとつ。今回は日本の風景で、12ヶ月分と表紙、合計13枚の絵が使われます。

 まずは、手持ちの絵を四季別に並べ、自分で何枚かを選びます。この時点で、極端に多い季節(=秋)と、少ない季節(=初夏・冬)が判明。それでも、教室野外のおかげで、四季ぞれぞれ揃いました。

 次にご依頼主にその中から選んでいただきます。同時に、カレンダーのサイズ、部数、納期、ギャラなどを話し合います。デザイン会社、印刷会社もどうするか決めます。今回はご依頼主指定のデザイン会社に、私からデータだけ送ればいいことになりました。

 しばらくすると、デザイン会社から、日付や社名が入ったデザイン案がいくつか送られてきました。その中から選んで下さいということでしたが、良いとこ取りであれこれリクエストしてしまいました。ご依頼主からの要望も加わり、デザインのできあがり。

 そうして決まったものが印刷会社にまわされ、完成です。

 実物を手にできるのが12月6日の予定。残念ながら今年最後の教室に間に合いません。皆さんに見ていただきたかったな~、教室野外やスケッチ会で描いた作品をたくさん使ったので。ブログではご報告しますね~~

|

« 初めてのりんごもぎ | トップページ | 2006年教室締めくくり »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃん!!私はまだカレンダーの仕事したいと思いつつ・・・描き手の案も採用されるなんていいねぇ~また詳しい話を聞きたいのでメールするわ、むふ。手紙も届いたわよ♪ありがとう~、むふ

投稿: 泉 | 2006年11月28日 (火) 06時34分

to.泉ちゃん
 過去に自分で手作りしたものを見せて「こんな感じで」と言ったら話しが早かったよ。
 泉デザインの泉カレンダー、めちゃ売れそう!メールお待ちしてます。裏話もあれこれ・・・

投稿: keiko | 2006年11月28日 (火) 09時39分

わ~、カレンダーばんざ~い! 早く見たい。「色がちゃんと出るかなあ」と、私の心配はいつもそれです。2月くらいにもしかして岡部教室見学に行きたい構想?を練ってます。また詳しいことが決まったら連絡するね。

投稿: にしむら | 2006年11月29日 (水) 14時49分

to.にしむらさま
 ばんざ~い!そう、いっつも羨ましがってたこのお仕事、ようやくいただきました。色はこの際・・・なんてダメか。まだ実物手にしてないからなぁ。そういえば不安だ(とってつけたように)。
 2月、ぜひぜひいらして~!きっと見学どころじゃなくて取り囲まれると思うけど。女王のお越しを一同心よりお待ち申し上げておりまする。
 ついでに山梨にも足伸ばしてー!

投稿: keiko | 2006年12月 1日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12848401

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーの作られ方:

« 初めてのりんごもぎ | トップページ | 2006年教室締めくくり »