« 昇仙峡 紅葉スケッチ② | トップページ | 成田空港より »

2006年12月 9日 (土)

フィンランドへ

Bemsal_1  ちょっと家をあけていました。久しぶりの山梨は、紅葉もすっかり終わり、今日は冷たい雨。いよいよ本格的に冬がやってきそうです。

 現在、東京・原宿のビームスインターナショナルギャラリーで BEAMS EYE というイベントが開催されています。日本のBEAMSと、フィンランドの有名なインテリアショップ ARTEK(アルテック) による展示・販売。フィンランドデザインはどうしてこんなに日本人の感覚や、和モノにしっくり馴染むのだろう・・・

 その謎を探りに(?)、来週からフィンランドへ行ってきます。ヘルシンキ内のアパートを借りて自炊。冬の北欧は初めてで、スケッチャーとしては、寒さと日照時間との戦いになるでしょうが、気負わずのんびり暮らしてきたいと思います。

 追伸:2007卓上カレンダーができました。いくつか分けていただきましたので、年始までに会える友人、1~3月期講座お申し込みの皆様には差し上げます。

|

« 昇仙峡 紅葉スケッチ② | トップページ | 成田空港より »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一人で行くのですか?
何日ぐらい?
自炊は楽しそうですね。
気をつけてね。

投稿: 光 | 2006年12月 9日 (土) 10時57分

すっかり惚れこみましたね。花の30代ですから悔いが残らないよう楽しんできてください。将来は移住されてはどうかな。(北欧デザインとのコラボレを目指して)

投稿: hideki | 2006年12月 9日 (土) 11時13分

to.光さん
 一人で10日間です。
物価高いし、一人だし、ということで、キッチン付きを希望しました。気をつけて行って参ります。

to.hidekiさん
 惚れましたー!
移住、そこまでは考えていませんでしたが、その可能性のためにも苛酷な季節を体感しておくのはいいかもしれませんね。味わってきます。

投稿: keiko | 2006年12月 9日 (土) 11時38分

いやーん、素敵!!!!!
是非是非、堪能してきてね。
北欧の冬かぁ~。イギリスより凄まじいよね。
絵も土産話も期待してるよー。
カール・ラーションのとこに行くのは難しいかな??
実は、密かに来年の3月くらいに北欧旅行を考えてるの。友達がノルウェーにいるから。
ちょっと、最新情報を待ってるわ~。
気を付けて行ってらっしゃ~い!

投稿: hiroko | 2006年12月 9日 (土) 11時39分

こんにちは。
ポストカードありがとうございました。

北欧のお話、5~6月に行かれるのかと思っておりましたのでびっくりデス。
住んで描く冬のノルウェー!!!
雪の中でのクリスマスの準備、どんな感じかしらと目いっぱい想像力を働かせています。
澄んだ空気、暖かい室内のあかり.....。
ラーションの絵のような....?
『お部屋』と『ごはん』のスケッチも楽しみにしております。

腹ごしらえして 歩いてください。

投稿: KIMIKO | 2006年12月 9日 (土) 13時12分

to.hirokoさん
 うん、凄まじいと思う。でも、北欧の本領発揮の季節を一度は見ておかないと、と思ってね。
ラーションはスウェーデンだから難しいかなぁ。
ノルウェー行ったことないっ!いいなぁ~
3月ならまだ雪景色満喫できるでしょう。
最新情報、いっぱい持って帰ってくるね☆

to.KIMIKOさん
 5~6月には、またツアーで行きたいと思っています。フィンランドスケッチツアー、貯金よろしくお願いしますね♪
サンタさんの国の12月、わくわくします~
『ごはん』は絵にするほどのものは作れませんが、あちこち腹ごしらえスケッチはしてきたいと思います!

投稿: keiko | 2006年12月 9日 (土) 13時25分

お久しぶりです。
フィンランドで「暮らす」。素敵ね!!
一人だと一層五感が研ぎ澄まされて、
その土地に馴染みやすくなりますね。
絵もお話も楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃーい♪

投稿: 甘夏 | 2006年12月 9日 (土) 13時43分

to.甘夏さん
 五感、研ぎ澄ませてきます。
臨場感をお伝えできるよう、スケッチも
コトバもいっぱいメモしてきますね~☆

投稿: keiko | 2006年12月 9日 (土) 15時21分

気をつけていってらっしゃい!うちは、主人がノルウェーの会社なので、出張についていくのを狙っているのだけど、なかなか連れて行ってもらえません。keikoさんのツアーに入れてもらおうかな?いずれにしろ、暗そうだし、寒そう。。。気をつけてね。スケッチ楽しみにしていますね。北欧家具、雑貨大好き!

投稿: まゆり | 2006年12月10日 (日) 12時22分

to.まゆりさん
 まぁ、ノルウェーの会社!それでシンガポール在住・・・グローバルですね。ツアーぜひぜひいらしてください!夏は明るくて、あったかいですから~♪北欧雑貨・家具・布・パッケージ、あれこれ物色してきます。

投稿: keiko | 2006年12月10日 (日) 16時22分

こんばんは♪
森と湖の国フィンランド、すっごく興味あります。
冬のフィンランド、外は寒いけれど家の中は灯りがともって暖かそう。
気をつけて、一人旅を満喫してきてくださいね。
追伸:1~3月期講座、申し込んであります!!!

投稿: mitch | 2006年12月10日 (日) 22時10分

to.mitchさん
1月、教室で語らせてくださいっ!図解で。
では、行ってまいりま~す!!!

投稿: keiko | 2006年12月10日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/12992554

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドへ:

» アルテックartek [playtcafe*cinema*art*]
アルテックartek社は、フィンランドが生んだ偉大な建築家、アルヴァ・アアルトが、1935年妻のアイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス・グスタフ・ハールとで設立した会社です。アアルトの死去後も彼の意思を継いだメンバーによる新作を送り出していますが、アアル...... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 15時01分

« 昇仙峡 紅葉スケッチ② | トップページ | 成田空港より »