« 成田空港より | トップページ | トラムに乗って~♪ »

2006年12月20日 (水)

フィンランドより戻りました!

 ただいま~!みなさん、ご声援ありがとうございました。現地でブログをアップするなんてカッコイイこと宣言しちゃったけど、結局、毎日当たり前に生きるだけで精一杯でした。お許しを。

 ヘルシンキでの9日間、もう何からどうお話していいのやら、混乱状態ですが、帰国後の第一報はやっぱり寝る前に打たなくてはと思い、赴くままに綴ります。

 まず、今日一日ではご報告できないので、今後の計画をお伝えします。現地での生活ぶりは日々、絵日記に綴りました、30枚あります。これはある程度、色もつけてきたので(なにせ夜が長いものですから)、順次絵日記コーナーに掲載していきます。ヘルシンキの街の様子、クリスマスの盛り上がりなどのスケッチはF4サイズ7枚と、F6サイズ4枚、命がけで描きました。これらはこれから色塗りなので気長に見守っていて下さい。

 一人で旅して思ったこと、スケッチしながら感じたこと、あったかいエピソードや、ドジな話などなどは、ノート一冊にびっしり書いてきたので(なにせ夜は長いし、話し相手は手帳だけ)、写真をとりまぜながらこのブログでお話ししていきたいと思います。

Kukonite さて、写真は到着した日にヘルシンキ・ヴァンター空港にて。あぁ・・、とうとう地球の果て(失礼)で、一人になってしまったなぁと感慨に浸っていたらバスを一台逃してしまった、という時のものです。時刻は15時半、日没。冷たい風にさらされながら、見知らぬ土地でえもいわれぬ孤独を感じました。

 しかし!ここからめくるめくクリスマスのフィンランドを日に日に堪能することとなるのです!!さーて、何からお伝えしようかな~~~

|

« 成田空港より | トップページ | トラムに乗って~♪ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

地の果てよりお帰りなさ〜い
ck :-)

投稿: te@pot | 2006年12月20日 (水) 23時11分

to.ckさん
 だ、だから、そういうとこ拾わない!
ただいまです☆
アパートの近所に、ぜひckさんに描いて
いただきたい物件がありました。
ウスペンスキー教会といいます。
そのうち写真掲載しますね。

投稿: keiko | 2006年12月20日 (水) 23時34分

おかえりなさ~い。
絵日記充実と言うことは
keiko先生版トラベルノート完成ってことですか?
教室で原画見られるのが楽しみです。
影響されやすいのでフィンランドカフェ行ってから
ひそかに来年の夏はフィンランド♪と思ってたけど
スケッチツアーがあるんですね。
Mさんと来年海外ツアーがあったら行きたいね!って
前回の教室で話したとこなんですよ。
行きたい!けど仕事休めない。
・・・やめちゃおっかな。
あ、お金がないからいけないか。
う~む。


投稿: 葉 | 2006年12月21日 (木) 09時43分

to.葉さん
 ただいま~!
トラベルノートね、できるかも♪
ちょっと、いやかなり、偏りがあるけれど。
夏の北欧はもうキラッキラです!
色味が違う、何もかも。
日本の和の色も大好きですが、共通する
どこか落ち着く北欧色、パレットの中が変わります。
ぜひ体験していただきた~い!
でもそう、物価はね、日本と同じかちょい高かなぁ。
今からへそくっといてください。
お仕事も・・・おっとっと、無責任な発言は控えます。

投稿: keiko | 2006年12月21日 (木) 10時47分

お帰りなさい。さ~て今回を第2回としたらこれから何回訪れるかな?絵日記が楽しみです。来年天皇陛下も北欧経由バトル三国まで行かれるようですよ。

投稿: hideki | 2006年12月21日 (木) 20時22分

to.hidekiさん
そうですね~、北欧と東北は何度行っても好きになる一方です。天皇陛下の訪問されるルートもチェックしなくては。絵日記、奮闘中です!先に掲載したいものほど色塗りができてなくて。がんばります。

投稿: keiko | 2006年12月21日 (木) 22時50分

お帰り~。
まだ、帰国報告しか読んでないけど十分楽しかった様子。ドジった事も嬉しかった事も失敗談もなーんでも、いい思い出よ。それに、失敗談の方が心に深ーく残ってるモンよね。絵日記も紀行文も楽しみ~。

投稿: hiroko | 2006年12月30日 (土) 16時47分

to.hirokoさん
 ただいま~!
いっぱいコメントしてくれたようで、これから読む&お返事するのが楽しみです。ありがとね、すっごく嬉しい!

投稿: keiko | 2006年12月30日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/13141280

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドより戻りました!:

« 成田空港より | トップページ | トラムに乗って~♪ »