« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金)

☆受賞しました☆

ひそかに憧れ続けていた賞を受賞しました。

 “永沢まこと賞 ’06描きまくり大賞”

『知性と情感を含んだキリリとした線と色』
うわ~っ、これ以上素敵なフレーズがあるでしょうか!感激です。

 去年は、本当に気負いなしで、自然と作品がたまっていった一年でした。教室のみなさんとのスケッチや、スケッチ旅行もたくさんあり、山梨の四季&味覚にもひきずられて。絵日記にも夢中になりました。

 一緒に受賞した、文字通り描きまくりの 高原泉さん西村淳子さん佐藤麻衣子さんと並べたことも光栄です。それぞれ自分の好きな世界があって、それを表現するために夢中で描き続けていらっしゃる方々。描き始めのころ(つい最近まで)、私にはないものをたくさん持ってらっしゃるので、羨ましくてうらめしくてしょうがなかったなぁ。今はようやく、“自分にも自分にしかないものがある”と思えるようになり、とても楽になったけれど。続けてさえいれば、自然と自分の中のナニモノかが出てくるんだ、と体感しつつあります。

 いつも支えてくださっている恩師 永沢まことさん、こういった形でご褒美(尻たたき?)を下さったこと、身の引き締まる思いです。また、行きたい時に行きたい所へ行かせてくれる家族にも感謝しなくては。そして、ここを見てくださっている皆さんにも。

 ありがとうございました。今年も狙います!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

いよいよ本格始動!

 さーて、今週は怒涛の教室weekです。

 「自由が丘水曜教室」「新宿教室」にお申し込みの皆さん、初日は植物をスケッチします。おもしろい植物を揃える予定ですので、楽しみになさっていて下さい。水曜教室は満席ですが、新宿教室はまだ空きがあり、当日お申し込みもOKです。

 また、新設「絵日記教室」もはじまります。こちらは有志の方々が集まって、立ち上げて下さいました。私としても念願だったので、とても嬉しいです。7名でのスタートになります。

 週末は「自由が丘日曜教室」、こちらは冬の楽しみとして、写真を使っての人物スケッチ練習に取り組みます。これがまたやり始めると、夢中になっちゃう方が多いのですよ。

 そして、東京ライフ、合間合間でコーヒーを楽しみつつ、千住博氏の展覧会や、ギメ東洋美術館所蔵の浮世絵名品展なども行けたらと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

素晴らしき相棒!

Ski2  今日は念願の初滑り!初板で!
 コーヒーの味覚はまだまだ未熟な私ですが、スキー板の乗り味に関しては、これまで体で確認した知識と、失敗から学んだ体験により、雪上に置いて、ビンディングにバチンとブーツをはめた瞬間に大体の性格がわかります。といっても、あくまで“自分にとってどうか”という範囲内で。この板は、ピシっときました。足元からすっと一体感が全身に走り、なんとも心地いい~

 朝一番山頂へ登り、整備されたバーンをかっ飛ばしました。
あーっ、これだこれだ!久しぶりに戻ってきた爽快感、思いのままに弧を描いてスピードに乗っていくと、なんだか日々の悩みや気になることなんかが、いとも簡単に吹っ飛んでしまって、「あー、なんだ!大丈夫大丈夫!」って、元々楽天的な性格なのにさらに拍車がかかり、ものすごくいい気分!!

 標高1500mのスキー場からは、目線にずっと富士山が見え、それはそれはもう贅沢で夢のような一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

恋しちゃった★

Coffee  どうも、恋の病のようです。
コーヒー店でのアルバイトも一応3年目となり、風味の違いもほのかにわかる気がしてきてて、さらに年末、念願のグラインダーを買ってからというもの、家で飲むコーヒーも美味しくて仕方ない!

 朝起きてすぐ、愛用の南部鉄器にお湯を沸かし、一杯。そこから、お湯の冷める間もなく、飲み続ける。アルバイト先でも、いいかげん取らなくてはならない資格の勉強(コーヒーについてのあれこれ)をはじめたら、これまたはまってしまい。はまってしまうと、ほかのことが手につかない。参った。恋だ・・・

 教室もはじまっているのだし、気持ちも生活も切り替えないと!でも、このコーヒー知識、いつか必ずスケッチにも融合させるぞっ。ちょっと今は許して~!!

 というわけで、色塗りが遅れていることと、年賀状の返事をしきれていないことの言い訳、でした。ごめんなさい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

かもめ食堂 行ったよ!

 お正月を過ぎて、教室もはじまり、再びたくさんの人とおしゃべりする生活が戻ってきました。

 まず挨拶がわりに「フィンランドどうだった?」と聞かれます。そりゃもう、エンドレスでしゃべりまくるのだけど、それを遮ってされる質問の第一位が、

 「かもめ食堂行った?」

 です。というわけで、『かもめ食堂』ご報告~

Kamome1 映画「かもめ食堂」は群ようこさん原作、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん出演で、昨年公開されました。ヘルシンキを舞台に、オールフィンランドロケということも話題になりました。舞台となった食堂は、元々「カフェ・スオミ」というお店、ここを訪ねてみたというわけです。中心街からはちょっと離れていますが、入り口には映画のまんまの「かもめ食堂」のロゴとパンフレットが貼られていて、すぐわかりました。

Kamome2Kamome3  店内は、思ってたより広い、というより長い。
映画は夏の設定だったこともあってか、とても爽やかなイメージだったけ ど、実際はもっと素朴で、いかにも「地元に昔からあるカフェ」という感じ。なぜか男性客ばかりで、黙々と食べ、長居はせず。回転が速く、人が途切れない。私もランチに挑戦。つたない英語で「ランチをいただきたいのだけど、何がありますか」と尋ねると、さっと日本語のメニューが。やはり映画効果で日本人客が多いのね。でもラインナップは「かもめ食堂」(和食)とは違います。フィンランドの家庭料理が並んでいました。しっかり頼んで、絵日記描いて、がっつり食べて、満足満腹の「カフェ・スオミ」でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

雪だぁ~!スキーだ~ぁ!

Newita_1   初雪です。時々雨まじりながら、なかなか立派な雪がざんざんと振り続けています。朝から大興奮。近所のガソリンスタンドにはタイヤ交換の車が列を作っています。雪不足に悩んでいた県内のスキー場もこれで少しうるおうことでしょう。

 今日からの3連休、スキー・スノーボードにお出かけの方も多いでしょうね。私も数年ぶりに板を新調しました~!もうレース板に乗る体力も脚力も気合もないので、ソフトなタイプ。でも、我が家の目利きが厳選したレアな板。楽しみ。その前に、明日は新年初教室だ~っ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

旅は続くよ2007

2007  三が日が過ぎました。「今年は正月らしくないね~」というセリフがどこへ行っても聞かれます。気候のせいでしょうか。

 そんな中、唯一正月気分を盛り上げてくれるのが年賀状。毎年、今年こそ早く出すぞと意気込んでいてもどうしても間に合わない。まだ毎日描き続けている状態です。すみません。いただくメッセージの中で、やけに「ノルウェーどうでしたか」というのが多かった。5枚はあったなぁ。なぜでしょう。ノルウェーは行ったことがありません。行ってみたい国のひとつです。行きたいところがますます増える2007年、スケッチの旅とともに“美味しいコーヒーを巡る旅”にも出たいと思っています。またもや移動多き年となりそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年 幕開け~☆

 Capu  新年あけまして おめでとうございます

 2007年になりました。
我が家からは朝もやの中に大きな富士のシルエットが見えています。逆側には真っ白な雪をいただいた南アルプスの山々がくっきりと。
 明るい新年の予感がします。

  本年も「スケッチ日和」「スケッチ日和通信」
  「絵日記」ともども 宜しくお願い致します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »