« 雪だぁ~!スキーだ~ぁ! | トップページ | 恋しちゃった★ »

2007年1月 7日 (日)

かもめ食堂 行ったよ!

 お正月を過ぎて、教室もはじまり、再びたくさんの人とおしゃべりする生活が戻ってきました。

 まず挨拶がわりに「フィンランドどうだった?」と聞かれます。そりゃもう、エンドレスでしゃべりまくるのだけど、それを遮ってされる質問の第一位が、

 「かもめ食堂行った?」

 です。というわけで、『かもめ食堂』ご報告~

Kamome1 映画「かもめ食堂」は群ようこさん原作、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん出演で、昨年公開されました。ヘルシンキを舞台に、オールフィンランドロケということも話題になりました。舞台となった食堂は、元々「カフェ・スオミ」というお店、ここを訪ねてみたというわけです。中心街からはちょっと離れていますが、入り口には映画のまんまの「かもめ食堂」のロゴとパンフレットが貼られていて、すぐわかりました。

Kamome2Kamome3  店内は、思ってたより広い、というより長い。
映画は夏の設定だったこともあってか、とても爽やかなイメージだったけ ど、実際はもっと素朴で、いかにも「地元に昔からあるカフェ」という感じ。なぜか男性客ばかりで、黙々と食べ、長居はせず。回転が速く、人が途切れない。私もランチに挑戦。つたない英語で「ランチをいただきたいのだけど、何がありますか」と尋ねると、さっと日本語のメニューが。やはり映画効果で日本人客が多いのね。でもラインナップは「かもめ食堂」(和食)とは違います。フィンランドの家庭料理が並んでいました。しっかり頼んで、絵日記描いて、がっつり食べて、満足満腹の「カフェ・スオミ」でした。

|

« 雪だぁ~!スキーだ~ぁ! | トップページ | 恋しちゃった★ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます.
今年も小出しのフィンランドネタ,楽しみにしています(笑).
かもめ食堂で,おもしろいニュースがあったので送ります.
たのしみですね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000053-sph-ent

投稿: riota | 2007年1月 9日 (火) 10時27分

私のサンタモニカでの上司はMr. Suomiで
フィンランド人だったよ。こんな名前、いいのかな。
Mr. Nipponみたいなもんでしょ???
ま、いっか。

投稿: Pooh | 2007年1月 9日 (火) 15時33分

かもめ食堂、見たかったのに未だに見れてないのです~(なんてこった)。先月会社でかもめ食堂の映画パンフがかわいいので上から下から横からみんなでチェックしてましたっ。

投稿: karin | 2007年1月 9日 (火) 23時32分

かもめ食堂!やるねぇ~~やっぱり行ったんだ!ご飯は?美味しかった??あの、小林聡美がいつも店内をコツコツ音を立ててさっそうと歩く姿が一番好きだったなぁ~あれは映画館で見て良かったぁ~!あ、年賀状届いたよ~よかった~(笑)しかもさすがすごいスケッチで!!今年もこちらこそよろしくよぉ~~

投稿: 泉 | 2007年1月11日 (木) 05時59分

to.riotaさん
 その節は大変、大変、お世話になりました。
おかげさまで、内容の濃い旅をすることができました。クリスマス風景スケッチ、はやくお見せしたい!
 かもめ食堂CM、見たら声を上げて喜んでしまいそう。
楽しみです!!

to.Pooh
それ、本名だった??
でも、もしかして「カフェ・スオミ」の店主もMr. Suomiかもしれないね・・・

to.karinさん
 DVDお貸ししますよ!パンフ付きで~♪

to.泉
 ご飯も美味しかったよ!何より量がすごかったけど。店員さんもすごく感じがよくて、また行きたい~っ!
 年賀状といえば、アナタの年賀状にはド肝を抜かれましたわ。わ~い、って雰囲気で描いているようで、実はとても緻密な計算が潜んでいるのよね~、いつもの絵も。無意識&天性のものなのでしょうけれど。素晴らしい!こちらこそ、今年もよろしく!
 

投稿: keiko | 2007年1月11日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/13376697

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂 行ったよ!:

« 雪だぁ~!スキーだ~ぁ! | トップページ | 恋しちゃった★ »