« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

春の一枚目

Ume  今日は、一宮の浅間神社の夫婦梅が満開だという情報をいただき、さっそく出かけてきました。季節モノが咲き出すこれからの時期、やなければならないこと(家事とか家事とか色塗りとか・・・)をそっちのけでスケッチに行ってしまい、ますます自分を追い詰める・・・毎年恒例です。

 夫婦梅は、ひとつの花から二つの実がつくのだそうです。はじめて見ましたが、八重でした。花も小さくて・・・手ごわい。でも、日向で静かにのんびり描くことができて、春を体いっぱい感じられた一日でした。塗るのは夏、なんてことにならないようにしなくっちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

雨に教えられたこと

 土日は教室の野外スケッチ会 in自由が丘 でした。

 日曜日、雨。この時期なら本来雪のはずで、雪の街スケッチだと魅力的だったのに~と思いながらも、電車から新宿の街をひしめき走る東京マラソンのランナーたちを見ていたので、そんな不謹慎なことも言えず。というわけで、久しぶりにカフェスケッチをしてみることに。

Pot_2  普段絵日記で食べ物は描いているものの、この日の紙のサイズは4倍。小さな絵日記では要領よく省略していた部分もちゃんと描かなければなりません。ガラスポットの複雑さに見入ったり、レタスの葉脈の立体感に感心したり。なかなか新鮮で、楽しめた一枚となりました。

 マラソンを走り終えた人たちもいい笑顔をしていました。来年は描くか、走るか、迷うところです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

まだまだですが・・・

Kukou  12月に行ってきたフィンランドの絵、実はまだ8枚仕上がっていません。年々一枚の絵にかける色塗り時間が増えている気がします。でも、以前よりますます色塗りを楽しめていることも確かなので、これが自分のペースなのかな~と思ったり。にしても・・・だけど・・・ 
 随時追加していきます。春までには揃えます!
  フィンランドひとりスケッチ旅

 このところ、潔癖か?ってくらい色塗りの水をすぐ取り替えてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

新たなる挑戦

Irare  とっ、とうとう購入してしまった!
 「adobe illustrator CS2」
 素敵な印刷物を見るたびに「これ、どうやって作ったの?」「illustratorで」、印刷会社に依頼するときも「illustrator データで入稿のこと」、などと いつもいつも私の行く手を阻んできた、illustrator とやら!

 今まで手が出なかったのは ①高いから ②難しそうだから
この二点に尽きます。でも、今やりたいこと、これからやりたいことを考えると、すぐにでも習得すべきソフトであり、使えるようになれば夢のようなソフトなのであります。

 というわけで、昨日ヨドバシカメラでポイント全部使って買いました。目指すは、「案内状、ポストカード、カレンダーなどを自分でデザインして印刷会社と直接やりとりできるようになる」「ホームページをかっちょよくリニューアルする」「画集を作る」です。
野望はでっかいのだけど、インストールはこれからです。

 illustrator使い手の皆様、どうかいろいろ教えて下さい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

感動した!07'国体★

 やっぱりスポーツはいい!限界を超えた世界へチャレンジし、死力を尽くしたとき、見たこともないような“その人”がむきだしになって、その姿に胸を打たれる。みんないい顔をしてたな~。ああいう感情を絵にできたら、って思います。私も限界超えに挑み続けたい!

Kokutai2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

観戦に大忙しっ

Are  現在、スウェーデンのオーレにて、スキーの世界選手権を開催しています。あまり話題になっていませんが、2年に一度の大きな大会なのです。日本のエースは佐々木明選手。半年前に元レスリング選手の山本美憂さんとご結婚され、ノリノリ絶好調なはず。すでに複合回転競技が行われ(夜中の3時まで観てしまった)、36位でしたが、本命は17日の回転(スラローム)競技。
佐々木選手なら表彰台狙えます。見逃せない!

 そして、今日は「秋田わか杉国体」が開幕します。我が家のエースが山梨県代表で出場しますので、応援に行ってきます。秋田国体だからきりたんぽ鍋など振舞われるのかな~。楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

スウェーデン、9ヶ月越しで

 年末に行ったフィンランド旅のスケッチ作品がようやく数枚仕上がったので、ホームページに掲載しようと思ったところ、その前の5月に行ったスウェーデンがまるまる掲載されていなことに気づきました。

Koten  遅ればせながら、全作品掲載載しました。

  スウェーデンスケッチツアー

11月の個展で発表したものばかりですが、あの時スペース調整のために土壇場で引っ込めたものもありますので、ぜひごゆっくりご覧下さい!    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

☆ようやく合格☆

 アルバイト先ですすめていたコーヒーの勉強をようやく一通り終え(といっても、ここから始まりなんだろうけれど)、なんとか本日、資格認定されました。わーい!同期は軒並み一年以上前に取得している中で、お恥ずかしい限りですが、報告すると皆ビッグリアクションで喜んでくれました~!ほんとにおかげさまです~

Kokuban3_1  そんな私でも、ひとつだけ、たったひとつだけ、皆のお役に立てていることが!それは、黒板描き。他店でもすかさずチェックし、いろんなアイデアを盗み&盛り込み、毎回心を込めて描いてます。最近の課題は“絵に添える素敵なフレーズ”磨き。山梨3号店OPENまであと1週間~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

珈琲への想いが届いた!

Hataya1_web  珈琲店とのコラボレートが早くも実現することとなりました!お相手は、
盛岡の自家焙煎ねるどりっぷ珈琲・機屋さんです。ホームページや会報のイラストを担当させていただきます。

 4~5年前、岩手に住んでいたときに評判を聞いて飲みに行った際、こっそりスケッチし、その絵をカードに印刷して送りました。機屋さんは、それをなんとパウチッコしてお店に飾って下さっていたのです。友人から「盛岡の機屋さんに行ったらkeikoさんのカードが飾られてたよ」と連絡をもらって知りました。その後は、ホームページにリンクさせていただいたり、クウネルベルメゾンで紹介されているのを嬉しく拝見したり、憧れの存在でした。

Hataya2_web  このところ、私の珈琲好きが加速して、改めて機屋さんの珈琲を飲みたいと思い、先週行ってきました。店主の関さんと直接お話をしたのは初めてでしたが、珈琲への熱い想いや、珈琲を通してのご活躍ぶりに驚かされっぱなし。その中で不意に、今回のお仕事のご提案をいただきました。なんて嬉しい!もちろん即お引き受け。その場で手当たり次第にカットになりそうなものをスケッチ。珈琲はもちろんのこと、バレンタイン用の特製スイーツや夏限定のドリンクまでも“カット用に”と称して、スケッチ&試食させてもらったりして、幸せでしたー!

 機屋さん、2月6日発売の「アテス第四号」にもご登場です。偶然にも、この記事を書いたライターさんは永沢まことさんを通じての知り合いでした。不思議なご縁が数珠繋ぎ。記事も楽しみです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »