« 雨に教えられたこと | トップページ | 再びの岩手へ »

2007年2月25日 (日)

春の一枚目

Ume  今日は、一宮の浅間神社の夫婦梅が満開だという情報をいただき、さっそく出かけてきました。季節モノが咲き出すこれからの時期、やなければならないこと(家事とか家事とか色塗りとか・・・)をそっちのけでスケッチに行ってしまい、ますます自分を追い詰める・・・毎年恒例です。

 夫婦梅は、ひとつの花から二つの実がつくのだそうです。はじめて見ましたが、八重でした。花も小さくて・・・手ごわい。でも、日向で静かにのんびり描くことができて、春を体いっぱい感じられた一日でした。塗るのは夏、なんてことにならないようにしなくっちゃね。

|

« 雨に教えられたこと | トップページ | 再びの岩手へ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

かっわいいいいいーー!!!
八重の花ってボリュームあって大好き☆
実が二つなんて有るんだね。
「夫婦梅」で出来た梅干ですよ、って売ってたら
ご贈答用にいいかも☆
色塗り完成品のお披露目、楽しみにしてます。

今週末にね、河津の桜まつりに行くのっ♪
暖冬だから見頃ギリギリdeドキドキなんだけど(満開時より7-8分咲きのほうが河津桜の特徴であるピンク色がより濃くて綺麗なんだって~)お隣の稲取で「吊るし雛祭り」もやってるので、桜にお雛様に海の幸に、、、楽しみですっ!

投稿: wacafe | 2007年2月26日 (月) 10時38分

to.wacafeちゃん
 かなり好みのピンクでしょう!
お察しの通り、夫婦梅は「子宝の梅」として、
売られるようですよ。

 そして、もう桜祭かー!あぁ、冬のないまま春が。
私も7-8分咲きが好きです。つぼみもいいな。
お雛様含め、ぜひぜひ写真見せてね~

投稿: keiko | 2007年2月26日 (月) 14時10分

うわ~~めちゃくちゃ可愛い・・・描くのは確かに手ごわそうだけど(笑)こうゆうベビーピンクも難しいしねぇ~ 家事をほっちらかして他のことを優先してしまうって、わかるわぁ~~~

投稿: 泉 | 2007年3月 1日 (木) 04時23分

to.泉ちゃん
 いやいや、子育てまでしている泉ちゃんのその
パワフルさにはほんと頭が下がります。
誘惑に負けながら楽しく過ごしましょ~う!

 そっか・・・このピンク・・確かに難しいぞ。

投稿: keiko | 2007年3月 2日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/14050882

この記事へのトラックバック一覧です: 春の一枚目:

« 雨に教えられたこと | トップページ | 再びの岩手へ »