« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

東京2大スポットへ

 まずは、新幹線を降りた足で新丸ビルへ。
いや~、エスカレーターつっかえて将棋倒しになるとこだった。
洒落た雑貨がたくさんあったので、またゆっくり見に行きたい。
最も印象的だったのは、男性向けのお店がとても充実していたこと。男性化粧品コーナーに人がたかっていたり、もう理解を超えてる~

Midtown2  日曜日は東京ミッドタウンでスケッチ会。
こちらも人手はすさまじかったけれど、外に出るといろいろな表情を持つ広い庭があり、ベンチや休憩場所も充実。快適です。
 スケッチしていたら、通りすがりの紳士が、じっと手元を見てから、寅さん風にしみじみと
 「粋だねェ」 と言って下さった。
ちょっと手が止まるくらい嬉しかった。
、っていい言葉だなぁ。
あんな風に人を喜ばせられる粋な大人になりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

岩手の春をめぐる旅

 東京からスケッチをしにお客様が来て下さいました。3日間、お天気には散々翻弄されましたが、切磋琢磨でスケッチに励みました。

Tensyochi3~スケッチルート~
Ishiwari4<1日目>
北上展勝地
・・・桜並木とこいのぼり
<2日目>
盛岡石割桜
・・・大賑わい人だかりの中で
小岩井農場
・・・子羊とたわむれながら
 <3日目>
 花巻市内・・・雨の中、軒下から
 さわはん工房・・・張り子作りの様子を

Hitsu2_1 お宿は花巻台温泉。ここのお湯がまたいいのですよ。スケッチで冷え固まった身体に沁み入ったことでしょう。集中して描いてるといろんな痛みを忘れてしまい、後でびっくりすることがあります。また、スケッチ中のお二人を何枚か写真で撮ったのですが、後でお見せしたら、どれも全然気づかなかったとのこと。集中、没頭、無我夢中!

 岩手の桜、まだまだ楽しめます。今週末は最高でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

フィンランドに行こう!

Photo_2  (↑クリックすると大きくなります)
 去年に引き続き、今年も北欧へのスケッチツアーを企画しました。
間違いなく最高の季節です。

<おすすめポイント>
◆気温20℃前後
白夜により、4時から23時まで明るい・・・絵描きには嬉し~い!
◆降水量は同時期東京の1/3・・・カラリと快適
◆日本から直行便9時間半・・・ヨーロッパで最も近い
◆時差-6時間・・・時差ボケで早く目覚めても、外はすでに明るい
◆現地にとっても詳しい添乗員さん同行・・・言葉の心配もナシ
◆私もヘルシンキ3度目、ガイドブックには載っていないマニアックなスケッチスポットに(お買い物好きにはショップも)お連れします
◆フィンランド人も長期バカンスを控えて一番盛り上がる時期
北欧のデザイン、雑貨、布、食器陶器に興味がある方も大歓迎☆

 ご興味のある方はこちらまで。詳細をお送りします。
昨年のスウェーデンスケッチツアーの作品はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

岩手公園*桜情報

Iwatepark  盛岡にある岩手公園、4月21日の様子。一日中雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが、気温は高めで散歩には快適な気候。しかし、肝心の桜はまだまだ!探して探してようやく咲いた数輪を見つけられた程度で、あとは、ちっこいクロッカスや咲きかけの水仙などがちょろちょろと。梅は満開でした。街には明日の選挙に向けて最後の叫びが響き渡り、そういった意味では賑わっていました。

 前沢牛のステーキ食べちゃった!また絵日記で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展勝地*桜情報

Tensyochi_1  北上展勝地、4月20日の様子です。1万本の桜並木は、満開になると完全なアーチとなり、空が見えないほどです。今はスカスカ、まだつぼみ。見ごろは1週間後、ぎりぎりゴールデンウィーク頭まで楽しめるかな、という感じです。

 東京では永沢まことさんの桜スケッチが評判になっており(なんでも毎日描かれているそう)、その情熱的な作品に触発されて桜スケッチが大ブーム。来週はわざわざ岩手に来てくださる方も。どうぞどうぞ、お越し下さい。見所、描きどころ、宿泊処、ご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

桜リレー、よ~いドン!

Ishiwari3_1

 石割桜が咲き始めました。例年より4日早いとのこと。ここ数日寒かったので、思ったより踏みとどまっていました。

 さあ、ここから岩手の春のはじまりはじまり~!
一気にやってくる春っぷりは東京の比ではありません。山梨も見事だったけど、春が長いでしょ。岩手は一瞬ですから。その一瞬に賭ける花たちの意気込みが違うのですよ。多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

モトとるぞ~

Tulip  週末の東京はぽかぽかでした。
屋内にいるのがもったいない陽気で、私もそれはそれは歩き回りました。

 岩手に越してからというもの、ますます東京時間の密度が増しています。常に小走り。なにせ、片道13,000円。4月は教室だけで5往復=13万。海外行ける・・・。でも、おかげで無駄遣いが減ってます。新幹線を想い、ぐっとこらえる日々。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

石割桜、秒読み

Ishiwari2_3  今日は「石割桜」の下見に盛岡へ。
名前の通り、この桜は巨岩を割って生えています。石に暖められるため、他の桜より早く咲くといわれています。確かに今まで見た中で一番ほころんでる!石と木とのバランスが絶妙で、どこから描いても絵になりそう。裁判所の敷地内なので、ちょっと落ち着かないですが。今日はどしゃぶりだったので写真のみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春とお散歩

 Fukinoto

 ようやく落ち着いてきました。
今日は家のまわりを散歩。

春の足音に耳をそばだてて。

・・・

Suisen

もりもりっ・・・

Tsubomi

桜はもう少し暖かくなって、観客が集まるまで、ギュッ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

念願叶って

 岩手で珈琲店とのお仕事、第一弾です! 
盛岡の名店「機屋(はたや)」さんのご依頼で、ポストカード3枚を作成しました。今回は以下のような流れでお仕事させていただきました。

1.お店で珈琲豆、グッズなど手当たり次第スケッチHataya4_web_2
2.色を塗ってスキャン
3.ひとつひとつパーツにしてあれこれ組み合わせ
4.何種類かカードサイズに印刷してみる
5.機屋さんやいろいろな方にお伺いを立てる
6.デザインし直し→再びお伺い(繰り返し)
7.決定データを印刷会社に入稿
8.完成したカードが印刷会社から送られてくる

 紙は大好きなアラベール紙。色も綺麗に出て、機屋さんも気に入ってくださいました。やったー!
カードはこちらでご購入いただけます → HATAYA's project 

今回いろいろ相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

復活!

 10日ぶりにネットがつながりました~!メールやブログへの返信などいろいろなことが滞っておりまして、申し訳ありません。また今日からホームページやブログのupなども張り切っていきます。

Hananaki_1  28日に花巻入りし、29・30日は雪でした。さすがだ。寒さの質が違う。でも空気がおいし~!NHKで盛岡が舞台の「どんど晴れ」はじまりました。いよいよ、岩手の時代到来!!?

Sakuraj すでに東京2往復。桜がみごと!
まつしたただしさん、くどう美樹さん小林あきさん、石川進造さんの個展も素晴らしかったです。心揺さぶる作品群、伝わる展示、それぞれの世界、演出に引き込まれました。
 教室も一斉にスタート。自由が丘日曜教室16名、水曜教室5名、新宿教室16名、絵日記教室8名。春らしい新作を拝見し、私もこれからやってくる岩手の春を描く気満々に。
あと10日ほどで桜も咲く予想です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »