« 角館へ行ってきました | トップページ | 本づくりのはなし-3 »

2007年5月 8日 (火)

本づくりのはなし-2

 予想はしていましたが、・・・大変です。でも、ようやく解説付きで載せる12枚の絵が揃い、少し安心しているところです。

 12枚のラインナップには、過去に描いたものも含まれます。ただ、そのまま使えるものはありませんでした。練習の見本にするには、線やアイテムが多すぎたり、パースが狂っていたりで。好きに自由に描いた絵の間違い探し・訂正の作業は、右脳と左脳のせめぎあいで、悩ましいものです。

 また、新たに街で何枚も描きました。『本に・・・』と意識すると、かたーい絵になってしまって、これも悩みました。最後に行きついた方法は、「意識したりアタマで考えたりできなくなるまで描く」というものです。1日にとにかく何枚も描く。手当たり次第。そそられるかどうかは別にして、「描けそう」と思ったものは描き出す。どんなものでも、じっくり見つめて描きすすめていくうちに楽しくなりました。そして、そうして描いたものの5枚に1枚くらいは、いいかもっ!と思えるものがあるのです。そんなこんなで揃った12枚です。

Sample  本には、この12枚を見ながら練習するためのスケッチブックが付きます。さすがに高級水彩紙は厚みやお値段の都合上ムリですが、編集の方が見つけてきて下さった8種類の紙を実験したところ、線が美しく出て、色のノリ・ノビがよい紙も見つけることができました。

 今は発狂しそうなくらいパニックですが、こうして少しずつ何かが決まって次のステップに進んでいくときは、やはりワクワクします。

|

« 角館へ行ってきました | トップページ | 本づくりのはなし-3 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最高の気分でしょうね。
うらやましい〜ですね。

ck :-)

投稿: te@pot | 2007年5月 8日 (火) 23時22分

to.ckさん
 まだまだその気分には到達できていませんよ。
今は想像もできないー。しかし、なせばなる!多分。
見守っていて下さい・・・

投稿: keiko | 2007年5月 8日 (火) 23時33分

私ったらこの前書いたコメントがなぜか??消えてる??もっかい書いたろ(笑)本、おめでとう!岡山にも来てくれるんじゃろ?サイン会。横でお手伝いするからさ!!うひぃぃーーーーだって教室通信だけでも(数ページだけでも)大変なのに1冊の本となるとそりゃそうだ・・してる時って無我夢中できっと完成したときすっごい感動なんだろぅなぁ~
私は明日から鎌倉ツアー行ってくるよーいつになく緊張気味ですわ・・

投稿: 泉 | 2007年5月 9日 (水) 08時21分

to.泉ちゃん
 消えてないよ、絵日記のほうにいただいてます。
でも、何度でも嬉しー!
教室通信、泉ちゃんのはもう売り出せるレベルだものね。いつもすごいと思うよ~!
鎌倉ツアー、絵の置き忘れと迷子に注意ね☆楽しんで!

投稿: keiko | 2007年5月 9日 (水) 10時08分

昨日の夜書いたコメントが無い??
送信しなかったのかなぁ。。

本作りの話、私もわくわくしながら読んでます。
日本に帰った時に本屋に行くのが楽しみ♪
焦らずに目の前のことを頑張ってくださいね。
きっと素敵な本になりますよ。

投稿: グエン | 2007年5月 9日 (水) 15時38分

「意識したりアタマで考えたりできなくなるまで描く」
さすがっっっ。あ~、ますます楽しみになってきました♪
ところで、写真に写っているものが、今頃わかりました。
ちゃんと説明されているのにね(^^;)
こうやって紙を選ぶのね~。ワクワク♪

投稿: mitch | 2007年5月 9日 (水) 23時07分

to.グエンさん
 昨日もいただけたの?
消えちゃったのかな・・、お手数おかけしました。
それに、励ましもありがとう!
身に余るお仕事でして、、頑張るしかないけど!
グエンさんの画集も一日も早くほしいです。
ご検討を。

to.mitchさん
 そうしようと思ったのではなく、結局パニックになって、そういう状況になっちゃっただけなのですが・・・、ってmitchさんなら想像つくでしょう~、へへ。
 写真、わかりにくくてすみません!
8枚の紙を並べて実験しているの図です。
面白かったので、教室にも持っていこうかな!
忘れなかったら・・・

投稿: keiko | 2007年5月10日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/14996122

この記事へのトラックバック一覧です: 本づくりのはなし-2:

« 角館へ行ってきました | トップページ | 本づくりのはなし-3 »