« 本づくりのはなし-7 | トップページ | 自由が丘日曜教室 閉幕 »

2007年5月28日 (月)

ボブ・ロスさんを知っていますか

Bob_1  まだ絵など全然描いていなかった頃、たまたまテレビでボブさんを知りました。油絵の描き方の30分番組でしたが、その時の衝撃といったら!魔法使いかと思った。その不思議な風貌も。

 不意に恋しくなり、調べてみたらDVDになっているとのこと!即amazonで購入。数日で届いた「THE JOY OF PAINTING」は、1巻につき1枚の絵の描き方が紹介されている6巻のセット。

 平筆によってみるみる枝葉を広げ出す常緑樹、2インチの筆が通り過ぎると命を吹き込まれてたなびき出す雲、大胆にこねまわされたパレットからは想像もつかない美しい絵が仕上がっていきます。
柔らかな語り口で「失敗なんてないんだよ。それは素敵なアクシデントさ。」と筆を躍らせるミスターボブ、またあなたの魔法にかかかってしまいました。

|

« 本づくりのはなし-7 | トップページ | 自由が丘日曜教室 閉幕 »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ボブ・ロスさん、知りませんー
でもこの笑顔、たぶん忘れない!(笑)

「失敗なんてないんだよ。
 それは素敵なアクシデントさ。」
って、ちょっとーーーかなり名言だね!
人生にも通ずるものがあるわ~

投稿: wacafe | 2007年5月29日 (火) 13時18分

to.wacafeちゃん
 感動するよー
毎回名言ポロリがあります。見に来てね!

投稿: keiko | 2007年5月30日 (水) 00時14分

おお~、これはっ!
ビリーのなんとかキャンプ、ってやつ以上に
気になります~。
見てみたいなぁ。

投稿: nori | 2007年6月 2日 (土) 06時08分

はじめまして。
材木町よ市で検索してとんできました。
岡部さんの絵に感動~。すてき!

ボブ・ロスさんむかしにテレビで見覚えあります。お話しながらあっという間にすてきな絵に仕上げていく方ですよね。(顔だけ覚えていてお名前は今知りました。。)

*リンクはらせていただきました。よろしくです


投稿: あち | 2007年6月 2日 (土) 23時28分

to.noriさん
 ビリーズブートキャンプ、友人がやってます。
楽しいそうですよ~、体脂肪が減ってるって!
noriさんは日々のお仕事で動かれてそうですね。
ボブさん、きっとお気に召すと思います。
森や山の絵が多いですし♪

to.あちさん
 はじめまして。いらっしゃいませ~
ありがとうございます。よ市、楽しいですよね!
 そうそう、テレビで放映されたのは10年以上
前のようですが、けっこうおぼろげでも覚えて
らっしゃる方多いです。やはり顔、いや頭・・・
 あちさんのサイトにも遊びに行きます!

投稿: keiko | 2007年6月 4日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/15227715

この記事へのトラックバック一覧です: ボブ・ロスさんを知っていますか:

« 本づくりのはなし-7 | トップページ | 自由が丘日曜教室 閉幕 »