« フィンスケッチ② 公園のアイスクリーム店 | トップページ | フィンスケッチ④ 森のカフェ »

2007年6月30日 (土)

フィンスケッチ③ 森の中で

Seurasaaren_2  セウラサーリ野外博物館は、ヘルシンキの街中から路線バスで15分。私の経験の範囲内でですが、フィンランドのバスは日本人もびっくりの正確さで時刻表通りにやってきます。料金は一律で、乗るときに運転手さんに払い、きちんとレシート(乗車券)がもらえます。ひとつひとつきちんとしていて気持ちいい。

 バスが到着すると目の前に長い橋がかかっており、セウラサーリ野外博物館がある島に渡ります。島はまるごと森で、その中にフィンランド各地から移築された古い家屋や教会など86棟が点々と。それがなんとも自然にそこに在るのです。森の中はとてもひんやりとしていて、聞こえるのは野鳥の声と風の音だけ。ときどき木の上でカサカサっという音がして、見上げると揺れる小枝の先に飛び回るリスの姿がちらちらと見えたり。すごく好きな雰囲気で、岩手でひとりあてもなくスケッチしていた頃の感覚に似ていたので、嬉しくなりました。
(F6サイズ ファブリアーノ)

|

« フィンスケッチ② 公園のアイスクリーム店 | トップページ | フィンスケッチ④ 森のカフェ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんか、絵本の中の挿絵みたい!
いいなぁ~こんな景色♪
今頃、色塗りに奮闘中かな?
絵のUP楽しみにしますね!

投稿: ねもち | 2007年7月 1日 (日) 22時05分

外股でこっちに走ってくる人馴れしたリスにはびっくりしたよー。マイナスイオンを沢山吸った中でのスケッチはほんと気持ちよくて、私の唯一の2枚のF6は実はここで描いたもの。かなりペンが走りました。それにあそこのシナモンロールもかなりイケてたし☆案内してもらってよかった!

投稿: maiko | 2007年7月 2日 (月) 00時39分

to.ねもち
 ひとつひとつの木が高くてね~!
ほんとうにムーミンがいそうだったよ。
色塗り、奮闘中です!
この絵にはまだたどりついてないのだけど、
光を感じられるような仕上がりを目指します。

to.maikoさん
 リスくんがどんぐりを抱えてコリコリ食べている姿は愛らしかったね~!!急にmaikoさんに向かって走り出したときにはびっくりしたけど。F6の作品楽しみー!しかしあの短時間で2枚とは・・・。行きたがってくれたNさんに感謝だね☆

投稿: keiko | 2007年7月 2日 (月) 00時56分

遅ればせながらおかえりなさ~い。
聞きたいことがたくさんありますが近々教室で。
もちろんスケッチ原画で見るのも楽しみにしています♪

先生の本、東京新聞でも1面に広告出ていましたよ!
昨日本屋さんで平置きになってたのを
更に見やすいところに並べ替えてきました!!
ではあさってからまたよろしくお願いします。

投稿: 葉 | 2007年7月 2日 (月) 17時18分

to.葉さん
 こちらこそ、話したいことが山ほどあります。
きっとMさんも~♪ 教室で。
 東京新聞にも!まぁ。
その割に、教室には影響がないようで・・・
また少人数ですが、わいわいやりましょう!
 並べ替えもありがとうございます!

投稿: keiko | 2007年7月 3日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/15603172

この記事へのトラックバック一覧です: フィンスケッチ③ 森の中で:

« フィンスケッチ② 公園のアイスクリーム店 | トップページ | フィンスケッチ④ 森のカフェ »