« 夏といえば | トップページ | 飾りつけ終了 »

2007年7月30日 (月)

搬入

 今日は作品の搬入と飾りつけをしてきました。といっても、4時間で終わらず、明日も行きます。先日下見はしたものの、今日扉を開けると記憶よりずっと広くて、しばし焦りました。しかしここまできたら、用意したものをいかに素敵に飾りつけるかを考えるのみ。

<搬入・飾りつけの流れ>
①すべての額を箱から出して、ひとまず並べる
②会場の入り口に立ち、メイン作品を飾る壁を決める
③芳名帳や販売物、机、椅子などの置き場所を決める
④入り口から一番近くにある絵を決める
⑤あとは、流れとバランスを見ながら絵を並べる
⑥一通り決まったら、遠く離れたり、あらゆる角度から確認
⑦絵の高さは、目線が絵の中心になるように
⑧絵の下にネームプレートを取り付ける
⑨ポストカードなどの販売物を並べる
⑩全体のバランスを整える

 今日は⑧まで頑張りましたが、壁につけたネームプレートがポロポロ落ちるので、方法を変えて明日やり直し。夏祭りで盛り上がる北上の街並みに負けない飾りつけをするぞー!

|

« 夏といえば | トップページ | 飾りつけ終了 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

「個展は8月」ってわかっちゃいたけど、、、
明日から8月&今週末から開催だったんだねー!!!
そりゃー準備も大変だよね、お疲れ様☆
今頃は一番重要そうな⑨と⑩の作業中かな?
今回は現地に行けなそうだけど、
金曜に美味しいもの食べながら是非話を聞かせてね☆

投稿: wacafe | 2007年7月31日 (火) 13時02分

そちらには伺えませんが、高橋さんと二人仲良く(なんか意味深・・・?笑)暑さに負けずに頑張ってくださいね~。
keiko先生の原画も久しく見ていないな~・・

投稿: suzu | 2007年7月31日 (火) 15時50分

to.wacafeちゃん
 本当にあっという間だね~!明日から8月!
前回の横浜ナイトに引き続き、またヨロシク☆

to.suzuさん
 はーい!仲良くがんばります♪
それにしてもこっちは本当に涼しいのー
甲府盆地で鍛えられたからかな?
また一緒にスケッチしましょう。

投稿: keiko | 2007年7月31日 (火) 17時45分

搬入お疲れ様でした。
一緒の開催、了承いただきありがとうございます。
私の方は2日に搬入します。
一番最初の客です。なんという贅沢!なんという幸せ!
一人占めです。まずはじっくりと眺める事にします。
でもあまり見ると自信無くすので程ほどに。

個展とはまた違う楽しさを味わいたいと思っています。
仲良く(?)お願いします。

投稿: 高橋広 | 2007年7月31日 (火) 23時05分

to.高橋広さん
 今までにない雰囲気の会場で戸惑いましたよ~
でも、係の方々がとても親切でよくしていただきました。
 一番最初のお客様ですね~!
落書きとか、絵をさかさまにとか、しないでくださいね。しないか。
 高橋さんの岩手でのご様子や交友関係などなど、今までと違った面を発見できそうで、これまた楽しみです。
 搬入がんばってください!

投稿: keiko | 2007年8月 1日 (水) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/15954838

この記事へのトラックバック一覧です: 搬入:

« 夏といえば | トップページ | 飾りつけ終了 »