« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

刈り取り、待った!

Ine2_3  ここ数日カンヅメで色塗り。岩手県内では稲刈りのニュースが流れ始め、稲刈り風景好きとしては焦るものの、これ以上“未塗り“をためるのも危険。自分自身に「塗るまではスケッチ禁止!でもどんどん刈り取りは進んでるぞ~」とプレッシャーをかけ、励んでいます。

 ところで岩手が舞台のNHK「どんど晴れ」が今日で最終回。後半は本当に目が離せませんでしたー!「来る者、帰るがごとし」、私がまさに岩手に感じていること。私も岩手のいいとこ、いっぱい伝えていきたいな~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

絵日記たち、集合~

Enikki5  現在、ブログで公開している絵日記の所蔵庫をつくりました。

      絵日記

分類は「たべもの」「いただきもの・雑貨」「間取図」「旅」です。たべものコーナーをもっと細かく分けようかとも考えていますが、ひとまずひとくくりで。これだけでも丸二日かかりましたー

 たまにポチポチ開いて見ていただけたら嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

永沢まことさんのイタリア展

Dm2_2  永沢まことさんの展覧会がはじまっています。

 今回はなんと「イタリア世界遺産を巡る」
こんな魅力的なタイトルがあるでしょうか・・・!!

 私も週末伺いたいと思います。トークショーも楽しみ~♪ 毎年このトークショーの後に私の講座もどっと人が増えるのですよ。ありがたや~

 永沢まこと展 「イタリア世界遺産を巡る」
  
9月19日(水)~9月24日(月)
  10:00~19:30(最終日は16:00まで)
  伊勢丹相模原店本店6F=アートギャラリー
  ★トークショー&サイン会 22・23日14:00~15:30

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

稲よ、あと一踏ん張り!

Ooame3  心配してメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。

 嵐は去りましたが、その爪痕は深く、あちこちで呆然と立ち尽くす人々を見かけます。
 河川敷に広がっていた菜園も、公園の芝生も、繊細にデザインされていた花壇も、泥・木々・ゴミでぐしゃぐしゃになってしまいました。
 収穫直前の稲穂は、どこまで今回の水害に耐えてくれるのか。
明日こそ、太陽が顔を出してくれますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

大雨、ふりつづいています

Ooame_4   昨日から降り続く雨、我が家の目の前にある川は増水の一途をたどっています。わずか3時間で写真の状態に。右奥の橋は東北本線が走っていますが、16時前に運転見合わせになりました。さらにもう橋げたが見えなくなるほどまで、水かさは増しています。

 夜になり、あちこちでパトカーや消防車の点滅が見られます。22時、県内1680世帯に避難勧告が出されたといいますから、そういう動きかもしれません。雨は明日の午前まで降り続くとのことで、不安な夜になりそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

横須賀で、龍馬に会う

Oryou  パンフレット・ポスターの仕事をしました。

横須賀夢幻翔
 ~坂本龍馬の妻・おりょう追想記~

 横須賀市制100周年記念のイベントで、龍馬の妻 おりょう の生き様を描いた舞台です。

 1年ほど前になりますが、イラストのお話を下さった企画のYさんは、お忙しい中、横須賀も坂本龍馬も未知の私に、1日かけて横須賀にあるゆかりの地を案内してくださいました。龍馬を敬愛する方々からお話を伺ったりする中で、日本人が龍馬を愛する理由が少しわかってきました。今回はその龍馬を支えた妻おりょうが主役の舞台。演技力抜群の川上麻衣子さんのおりょう、惹き込まれるに違いありません。

 平成19年11月8日(木)~10日(土)
 ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(横須賀芸術劇場)
 全席指定 4500円

 ご興味のある方、お早めにご連絡いただけましたら、お席お取りできます。またパンフレットが何部かありますので、ご希望の方にはお送りします。

 このような素敵なお仕事を頂き、本当に光栄です。感謝致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

風とあそぶ

Curtain  時間ができたらやりたいな~とかねてから思っていたこと、カーテン作り!角部屋なもので、窓が多い。カーテンってけっこう高いのですよね。

 ある朝ヒラメイたのです。集めていた岩手のふきんをつなぎ合わせてカーテンを作ろう、と。
 麻の布とパッチワークしながら、1日かけて完成。今、ひらひらと秋風に舞っています。冬にはまたがっしり暖かみのあるものを作りたいな。

追伸: Sさ~ん!麻布ありがとうございました~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

花巻まつり

Hanamatsuri  いつもはとーっても静かな町が豹変。びっくりの人、人、人。
しかも若い!屋台通りはまるで渋谷のセンター街。

華やかな山車とワッショイワッショイのおみこしが街中を練り歩きますが、やはり祭というのは参加してなんぼなのかな。温度差を感じつつ、たこ焼きを買って帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風一過に舞う

9gou  台風とともに東京へ上陸してきました。みなさんご無事でしたでしょうか。私は幸い教室も無事開講でき、電車の遅れにひっかかることもなく、多摩川の増水ぶりに驚いた程度で終了しました。

 岩手に戻ってみると、町では花巻まつりが始まっていました。ずいぶん盛り上がるお祭りなんだそうです。夕方散歩してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

トトロの森にも負けません。

Hanamaki2  岩手ライフも春、夏を過ぎ、いよいよ本番がやってきます。私にとって最高の季節、
  稲刈り・紅葉・雪景色!!!

 と、いつもいい部分ばかりご紹介していますが、実は一つあまり人には言っていないことが。

 告白します。今回の家、とても豊かな美しい川に面していまして、そのおかげでというかそのせいで、虫の量がハンパじゃないのです。都会から来た人は多分引くと思う。春→夏と増殖の一途で、種類もサイズもびっくりするほど。エレベーターの中は昆虫館のよう(ホラ引いた)。玄関やベランダには「虫コナーズ」を並べ、蛍光灯を抜いてます。防犯より防虫。しかし慣れるもので、今じゃたいていの虫は凝視して日々観察するまでになっています。

 お盆を過ぎたころから虫の量がぐっと減り、種類も変わってきてました。秋だなぁ~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

トトロの森を描いた人。

Totoro_2    男鹿和雄さんの展覧会へ行ってきました。ものすごく混んでいるというウワサを聞いていたので、平日の開館前に到着したところ、すっと入れました。

 原画はやはり格別です。1枚1枚の完璧さに打ちのめされます。とりわけ好きだな~っと思ったのは「おもひでぽろぽろ」の爽やかな作品群。大声あげちゃった。後半は作品を作る過程などをパネルやDVDで観ることもできて、とても充実した内容です。そして、最後のお楽しみコーナは大人も子供もおはしゃぎ。完璧な構成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »