« トトロの森を描いた人。 | トップページ | 台風一過に舞う »

2007年9月 3日 (月)

トトロの森にも負けません。

Hanamaki2  岩手ライフも春、夏を過ぎ、いよいよ本番がやってきます。私にとって最高の季節、
  稲刈り・紅葉・雪景色!!!

 と、いつもいい部分ばかりご紹介していますが、実は一つあまり人には言っていないことが。

 告白します。今回の家、とても豊かな美しい川に面していまして、そのおかげでというかそのせいで、虫の量がハンパじゃないのです。都会から来た人は多分引くと思う。春→夏と増殖の一途で、種類もサイズもびっくりするほど。エレベーターの中は昆虫館のよう(ホラ引いた)。玄関やベランダには「虫コナーズ」を並べ、蛍光灯を抜いてます。防犯より防虫。しかし慣れるもので、今じゃたいていの虫は凝視して日々観察するまでになっています。

 お盆を過ぎたころから虫の量がぐっと減り、種類も変わってきてました。秋だなぁ~。

|

« トトロの森を描いた人。 | トップページ | 台風一過に舞う »

岩手」カテゴリの記事

コメント

そっか、“みちのくトトロの森”って思い込めばいいんだ…虫の大量攻撃。
我がアパートの階段のクモの巣たちも、だんだんと勢力を弱めつつあるよ。

稲穂がだんだんと重たくなって、こうべを垂れていく様子
通勤中に毎日観察してます。りんごの木たちも。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2007年9月 3日 (月) 22時48分

to.ようこさん
 相変わらずのナイスネーミングです。
みちのくトトロは銀河鉄道にご乗車かしら。

 そうそうそうそう、クモが減ったよね!
クモを生かして小虫を減らしつつ(巣で絡めと取ってくれるから)、クモの増殖も怖いので時期をみて始末する・・・その繰り返しでした。ハイ

 こっちはもっぱら稲穂だけど、そっちはりんごもたくさんあっていいねぇ。今年こそりんご描くぞー!

投稿: keiko | 2007年9月 4日 (火) 00時20分

keikoさん、ご無沙汰してます。お元気みたいですね。すっかり岩手の人に戻ってしまって、、。
虫の話、どん引きです。というのも大の苦手だから。テレビの旅行ものなんかもまず「虫が多いか」を考えながら見てますから。結局お会いすぐ時間がなかったですけど、どこかでまたお会いできたらいいな。

投稿: yori | 2007年9月 4日 (火) 08時48分

なつかしい!
玄関付近とか、「落ち葉?」ってくらい虫たちが敷き詰められていたっけ・・
で、秋になるとめっきりいなくなるんですよね。
虫で季節感感じるなんて、ツウかも。

でも、これから岩手のもっともいい季節だからいいな!
大いに楽しんでください♪
(あ~~トロさんま!焼肉! 冷麺!じゃじゃ麺!トロイカ~!)

投稿: ねもち | 2007年9月 4日 (火) 09時07分

to.yoriさん
 おっと、客を一人失った。
でも、冬は大丈夫よ!冬は!
あ、寒いのもダメだっけ・・・?
ひとまず東京でお会いしましょう。ぜひ。

to.ねもち
 リアルになつかしいでしょう。
落ち葉現象は虫コナーズでずいぶん改善。
けど、ひっくり返ったカナブンがころころ多い。
あれは、どうして自力で起き上がれないんだろうね。
進化を促すために、助けるのをやめました。
虫が去ると、次は白鳥さんよね~!うきうき
さんま食べてます!ムチムチウマウマ。
新規開拓にも余念がありません。
来年、必ず来てね!!!
コトリもOK♪

投稿: keiko | 2007年9月 4日 (火) 14時24分

ご無沙汰です。もう、と言うかやっと秋に一歩近づきましたねー。私は、春~夏の岩手には行かれそうもありません。虫が大大大嫌いで苦手なんです!!!!沖縄の虫(特にゴキブリ)のサイズが、半端なくデカイと聞き行きたくない場所の一つに加わりました。岩手の春夏も、ランクインです・・・。想像するだけで、身の毛がよだつ。仕事中、何度悲鳴をこらえたことか・・・。白鳥は、以外に性格悪いし優雅でもないけどいいわね。冬の岩手がいいのかも。

投稿: hiroko | 2007年9月 4日 (火) 16時36分

む~り~!!
私、こう見えて(どう見えて?)虫だめ~!!

そっか~我が家は岩手はムリね!
じゃあ次はどこへ行こう?

投稿: mama | 2007年9月 4日 (火) 20時25分

to.hirokoさん
 ガーン。ででででもね!岩手にはGはいないよ。
寒いからいないの。絶対いないの!!!(言い聞かせる)
クワガタが道を歩いていることはあるが。
 白鳥、すてきよーーー
性格はそりゃ良かぁないけど、優雅だよ~~~
飛んでる姿が好き。冬に見にきて。

投稿: keiko | 2007年9月 4日 (火) 20時31分

to.mama
そう見えて~?!  あ、失礼。
山梨だってけっこういるじゃーん!
テラス席のサイレンの下とか。積もってる。
それと山梨より柔らかそうな虫が多いよ。(怖い?)
一年の半分は冬だし、もういないよーー
きてよぉぉぉ

投稿: keiko | 2007年9月 4日 (火) 20時33分

ほら、覚えてる?我が家にちっちゃい白い粉虫がキッチンに大量発生したーってあなたにコクったら、行けないーーって言われちゃったの(笑)いや~そちらはそれ以上のようですな~うれしいよ~~~(なにが?)ちなみにあれ以来、この虫出てきてね~で~(岡山弁)

投稿: 泉 | 2007年9月 5日 (水) 05時59分

to.泉ちゃん
 覚えてる覚えてる。だって、すごかったんだもん、描写が。
それに、うちは家の中にはいませんっ!
(低レベルな争い?いやむしろ高レベル?)

投稿: keiko | 2007年9月 5日 (水) 07時12分

なるほどそうなんだったんですね~!! 私も昨日ガソリンを入れている最中に車にバッタ?!が止まってなかなか気持ち悪かったです。笑

投稿: のりさく | 2007年9月 5日 (水) 12時45分

おっ、クワガタが道を横切るなんてイイネ~。夏って感じ!カブトムシもイイナ。たださ、お子チャマの時はいただけないよ。仕事上、世話をしたけど・・・。ゴッキーがいないなんて!!!天国~。北海道には、いないって聞いた事あるけど岩手もか~。うふっ。いいわね~。

投稿: hiroko | 2007年9月 5日 (水) 17時18分

昨日はありがとうございました~。
ひぇー昆虫館?私は虫が大の苦手です。
この間も山でのスケッチで、顔に虫よけシール貼りましたよ(笑)
家族には私の怖がる声が怖いって引かれます。
私も虫に強くなりたい...。
うちの近所に寄生虫博物館があります...。
こっちの虫なら大丈夫。

投稿: karin | 2007年9月 6日 (木) 13時31分

初カキコです。^^/
素敵な田園風景ですねー。
夏の空も好きですが、秋晴れの空は爽やかでより好きかも*^^*
そちらに早くスケッチ行きたいな~と思っている日々です。

ところで、新宿教室の皆さんはお元気でしょうか?あの方やこの方と顔が思い浮かびます。
(あ、新しい教室の紹介カードで、ブログのアドレスを書き込んでしまいましたw…い、勢いです。
ちんたらと日々のこと書いてるのがばれてしまいます・笑)

投稿: フーコ | 2007年9月 6日 (木) 22時00分

ご無沙汰してます。
虫自慢ならまかせて!
佐渡に渡って(流され)4年目。
チビのゴキなんか相手にせず、
うっとおしいアブはほうきで追い出しますが、
スズメバチとムカデのみ、ビビッてます。

それより虫を食べる小動物のほうが。。。

Keikoさんなら佐渡は大丈夫よ。
きてね!

投稿: あわたさちこ | 2007年9月 8日 (土) 22時06分

ちょっと見ない間にさらに虫ネタで盛り上がっててびっくり!!

to.のりさくさん
 ええっ!のりさくさんのお宅のほうはそうでもないのですか?ああ・・・ガソリンスタンドも夜は行かなくなりました。羽音が賑やかですよね。

to.karinさん
 こちらこそ、先日はありがとうございました!
虫といっても刺す虫たちじゃあないんです。害はないの。ただブキミなだけ・・・十分害?
私はどちらかというと寄生虫のほうが嫌かな。。

投稿: keiko | 2007年9月 9日 (日) 10時24分

to.フーコさん
 いらっしゃいまし!
こちらはますます稲穂が色づき、いよいよ金色の世界へと変貌しつつあります。広い広い空はいつまでも見飽きることはありません。ぜひいらして下さい。

 新宿教室の皆さん、お元気お元気!
人数はぐっと減りましたが、皆さんお互いの良い部分を探し合ったり伝え合ったりできるいい雰囲気です。私もとっても楽しいです。

 フーコさんいよいよカミングアウト!といっても、すでに十分な内容とキャリアのあるブログですから自信を持って宣伝して下さ~い☆また遊びにゆきます。

to.あわたさん
 先輩っ!完敗っす!
むり・・・ムカデとかヤスデとか・・・ダメっ!!
スズメバチも恐怖~~~
そ、そして小動物?!
もう未知の世界です・・・

しかし、佐渡は行きたい!
yokoさんにベストな行き方を教わったので、必ずや。
よろしくお願いします!

投稿: keiko | 2007年9月 9日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/16333878

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森にも負けません。:

« トトロの森を描いた人。 | トップページ | 台風一過に舞う »