« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

明日から個展

Rakuanten07  搬入・飾りつけしてきました。
今回はあらかじめ、どの壁にどのサイズで、と測ってから描いたので、それぞれの絵が吸い込まれるように、壁に張り付いていきました。飾る場所によって、思いのほか絵が大きく見えたり、あっさり見えたり不思議でした。
 ともあれ秋一色!ゆったりした時間をお過ごしいただければと思います。

 岡部慶子秋映えスケッチ展 
 11/1-30 江刺楽庵にて
 ※原画・書籍・ポストカードの販売もします 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

包んで、送って

Konpou1  りんごを送りたいと思い、梱包材を探しに大型DIY店へ。エアキャップ(プチプチ)のようなものでいいと思いきや、なんと、あるわあるわホンモノが!大興奮っ~!トレイも素材やサイズがいろいろあって、なんだか本当にりんご屋さんになったような気分。ダンボールも、配送会社で買うよりずっと安くて、しっかりしています。りんごの絵も可愛くて、他の用途にも使えそう~♪

Konpou2

←もちろんあります 米コーナー!

 あと、1ヶ月もしたら、除雪グッズコーナーになるんだろうなーーー

 このお店にはありとあらゆる素材があります。家一軒建つだけの建材、塗料。好きに加工できるコーナーも充実。今使っている紙と水彩絵具から、次なる素材へと可能性と妄想がふくらみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

この魚、なんですか?

Fish2_4  近所の川(北上川支流)に魚がいました。
みんなこぞって上流へ向かって必死なわけなんですが、いったいこの魚はなんでしょう?
 体長は50cmを超えます。グレーっぽい体に紫の斑点や白い部分などがあります。群れてます。サケかな、とも思ったのですが、それにしては顔が優しい。どなたか、教えて下さい! 

Fish_3   ここは浅瀬なので、上流アタックの姿が目の前で観察できます。
このように、水が流れてくる方向へ、果敢に身を投げ出します。
それはそれはもう、なんともけなげで、手伝ってあげたいくらい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

毎日がりんご祭

Ringo4  こちら、江刺ふるさと市場。
産直のお店ですが、りんごの季節になると、りんごコーナーが特設されます。
なんてたって、地元特産物ですから。

 今の時期はジョナゴールドがメイン。シャッキリとみずみずしく、やさしめの酸味がふわっと広がります。売り場は農園ごとに細かく区画整備され、それぞれに試食がついてるので、お客さんはみんなもぐもぐウロウロ。シャコシャコと噛みながら、眼を閉じて、味わい、比べ、選び、最後の1袋まで絞り込みます。誰かが「これ美味しい」とつぶやくと、ついそれもまたつまみたくなるし、初心者の私は多いに翻弄され、すっかりおなか一杯になりました。

そして、選んだ個性溢れるメンツが→ こちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

雫石 紅葉めぐり

 雨が上がった頃を見計らって今日も紅葉狩りへ。

07kouyou5_4 ■網張温泉スキー場
岩手山南麓標高750m付近。先週の八幡平が1000mあたりだったので、今週はこのへんかなとアタリをつけて。
うん、なかなか。
でも、“うわぁ~っ、赤っ!!!
という派手な紅葉になかなか出会えない。
そもそも木の種類が違うのでしょうね。

07kouyou6 ■小岩井農場
15分ほど下ると小岩井農場。岩手山の山頂付近には雪が。
農場内の木はところどころぽつぽつ紅葉していました。

Hitsu3 ■小岩井農場 羊館
秋は羊の恋の季節。春に来たときには子羊だらけだったのに、今はまったく見当たらない。成長したのかジンギスカンになったのか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

堀文子さん 二本立て

 堀文子さんの展覧会に行ってきました。

 期間が10日間しかないこともあってか、横浜高島屋の会場は平日でもごった返していました。混雑した美術館の息苦しさとにわか評論家たちの雑音はちょっと苦手。そんなときは、通路の真ん中をするする歩き左右の絵を遠巻きに眺め、気になったときだけスっと近づいてじっくり鑑賞、を繰り返します。見たい作品は見る。

 2週間前に、同じく堀文子さんのスケッチ展をニューオータニ美術館で拝見しましたが、こちらはぐっと人が少なくて、展示スペースも見渡せる範囲。順路もなく、マイペースであっち見たりこっち見たりと動き回れます。鉛筆でのスケッチはとても美しい線で、見ていると、どこから描きはじめてどこで線を止め~再びじっと観察し~描きすすめているのか、どこに惹かれてどこを探りたくて描かれているのか、などがジワワ~っと沁み入るように伝わってきます。NHK新日曜美術館で拝見したご本人の美しさと凛としたスケッチ姿がよみがえり、なんとも深みのある時間でした。

 本画の素晴らしさは言うまでもありませんが、最後の書籍コーナーでさんざん迷った挙句購入した本は「堀文子 花のスケッチ帳」です。あとがきにこう書かれています。「スケッチはその時の私の眼と手が刻みつけた原簿で、消すことの出来ない私の姿である」
ほんの少しだけでも『わかる!!』と思えることが嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

八幡平 紅葉めぐり

 遊びに来てくれた友人3人と、八幡平へ紅葉を見に出かけました。

07kouyou1 ■八幡平より岩手山
松尾八幡平ICからアスピーテラインへ。ふもとはまだ緑が多かったものの、標高1000mを過ぎたあたりから別世界。

07kouyou2 ■八幡平スキー場
 アスピーテラインから少しそれたところにある。人がいなくて、静かに紅葉を堪能できる。ここはあと数日後がピークかな。

07kouyou3 ■ふけの湯温泉
 もくもく煙が立ち上っているところに露天風呂が。外気の冷たさと高温の温泉、そして野生的なシステム。入るにはなかなか勇気が要る。

07kouyou4 ■大沼
 去年スケッチした時より紅葉が進んでいて、いい頃合。しかし水辺は本当に極寒。これからお出かけの方は完全冬装備で。

 期待以上の紅葉ぶりで、遠くから来てくれた友達にもいいトコ見せられてよかった~。。これからますます寒さはバリバリ増すけれど、懲りずにまた来て欲しーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

祝★HATAYA demi オープン

Demi2   コーヒー好きにはお馴染みの盛岡の名店
機屋の分店 HATAYA demi 本日オープン!!!

 場所は盛岡市内中心地カワトクcube-Ⅱ内。
ガラス越しに焙煎の様子も見る(描く)こともできます!五感で楽しめる珈琲店です。

 オープン記念50個限定のお楽しみ袋は、豆も可愛さも盛りだくさん♪ 12~14日の3日間のみの販売です。

 看板文字のお仕事をさせて頂きました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

11月に個展します

Rakuan07dm_web_3  お世話になっている「楽庵」さんで、3度目の個展です。
 築100年以上の蔵の中での展示をイメージしながら、新作12点を揃えているところです。

美しい日本の秋をお届けします。(岩手はもう冬突入?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

紅葉狩り第一弾

Geto_2  刈り取りは順調に終わっていますが、新米が売り切れでなかなかありつけません。そして、次のお楽しみは紅葉

 夏油高原では、この3連休紅葉祭というCMを見たので、行ってみました。しかし、「今年は遅れ気味」というウワサは本当で、まだまだ。ほ~んの少しだけ、“予感”程度でした。

 10~12月期の教室がはじまりました。絵日記教室9名、自由が丘水曜教室5名、新宿木曜教室12名。メインテーマは秋の味覚、紅葉、人。上京の度に分刻みで個展や展覧会のハシゴ!秋だなー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

フィンカフェ、オープン☆

Fincafe07 今年のフィンランドカフェは自由が丘!
フィンランドのいいところを日本の皆さんに紹介しまーす、というイベントで、10/1~11/3の期間限定でカフェ&ショップがオープン。
その間イベント盛りだくさん(詳しくはコチラ)。
個人的に興味津々なのは、クリスマスオーナメント教室と最終日のフリーマーケット。10/7・8自由が丘女神祭でも駅前にフィンカフェブースが設置されるそうですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »