« 雫石 紅葉めぐり | トップページ | この魚、なんですか? »

2007年10月23日 (火)

毎日がりんご祭

Ringo4  こちら、江刺ふるさと市場。
産直のお店ですが、りんごの季節になると、りんごコーナーが特設されます。
なんてたって、地元特産物ですから。

 今の時期はジョナゴールドがメイン。シャッキリとみずみずしく、やさしめの酸味がふわっと広がります。売り場は農園ごとに細かく区画整備され、それぞれに試食がついてるので、お客さんはみんなもぐもぐウロウロ。シャコシャコと噛みながら、眼を閉じて、味わい、比べ、選び、最後の1袋まで絞り込みます。誰かが「これ美味しい」とつぶやくと、ついそれもまたつまみたくなるし、初心者の私は多いに翻弄され、すっかりおなか一杯になりました。

そして、選んだ個性溢れるメンツが→ こちら

|

« 雫石 紅葉めぐり | トップページ | この魚、なんですか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

いつかリンゴの絵をたくさん集めて、個展を開いてくださいな!絵だけじゃくて、リンゴの雑貨とかスイーツとコラボ…いいねぇいいねぇ。タイトルは「毎日がりんご祭り」で決まりだね。

紫波~大迫は、秋の初めにぶどうの直売所だらけになるよ。その時期だけはパン吉ロード改めブドウロードなのです。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2007年10月24日 (水) 14時24分

昼休みにkeikoさんの絵日記を見て、午後中
う~~~ん どれもおいしそう 迷う~ と悩み、
帰りに夕食の買い物にスーパーに寄ったら、
岩手産ジョナゴールドが!
もちろん、反射的にかごに入れました♪

投稿: mitch | 2007年10月24日 (水) 17時53分

to.ようこさん
 リンゴで個展、それは斬新。リンゴは花も可愛いしねぇ。雑貨、スイーツとのコラボ・・・ふむふむ。アイデアじゃんじゃんありがとう!

 しまった!ブドウロード、もう間に合わないかな・・・。紫波~大迫ラインは稲もみごとで、本当に素敵よね。冬前にアタックしたいと思っています。

to.mitchさん
 おおお、それは光栄です。
ジョナさんは「赤」というより「紅」じゃないですか?美しさにも惹かれます。
米もよろしく!

投稿: keiko | 2007年10月24日 (水) 18時42分

うわっ!懐かしい!!
手前に写っているのが試食用?試食用とは思えないほどどっさりな量ですね!
種類もいっぱいあるし、試食だけでこれは満足しちゃいそう。

このりんご市場になると、冬はまじかって感じがしますね・・
白鳥到来ももうすぐだ!

投稿: ねもち | 2007年10月27日 (土) 19時08分

to.ねもち
 そう、それが試食用です。どっさり。しかも変色なし。きちんと一口ずつに切られていて、仕事の丁寧さにも感激しました。おいしいしねーーー!きっとここで食事を済ませている人もいるに違いない・・・!?
 白鳥たち、10月中旬あたりから北上には飛来しているみたい。パン耳もってかけつけなきゃ~

 

投稿: keiko | 2007年10月27日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/16852061

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がりんご祭:

« 雫石 紅葉めぐり | トップページ | この魚、なんですか? »