« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

年末ごあいさつ

071127_152106_3  旅は準備が楽しいように、来年の抱負は旧年中に考えるのが楽しい。

 来年は時間をもっとうまく使えるようになりたいです。予定をぎちぎち入れるのではなく、常に余裕をもたせられるように。頼まれたことに+αの気持ちを乗せられるくらいに。ハプニングも楽しめるように!

 年末年始は帰省しますので、パソコン作業は休業です。

 いつもブログを見て下さっている皆様、1年間ありがとうございました。天気は全国的に下り坂のようですが、どうかお気をつけて、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

捨てる!に燃える!

 ゆっくりな生活に慣れ、それを越えてダラダラしていたこの頃。
しかし、昨夜の地震で目が覚めました。震度2とはいえ、やたら長い。揺れている間は、いろんな事態を想像し、不安が広がります。

 このままじゃイカン!と不意に思ったわけです。
というわけで、今日は一日大掃除。日ごろ捨てづらいものも、年末だと俄然勇気が出ます。 衣類に本・雑誌、食器に食品、化粧品、そして一番多いのは紙類。コツは、手元にあまり集中しすぎないよう、音楽聴いたり、ビデオを観ながら手早く処理すること。直感勝負です。

Kazaboshi_8

 

 街で風干しを見かけました。
 描きたい風景のひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ちょっと休憩~

Snow3  今日はさらさらと乾いた雪が降り続きました。
みるみるあらゆるものが白く塗られていきます。

 少しPC作業を休んでいました。気になったのは最初の2日くらいで、すぐに無い生活に慣れました。本を読んで、年賀状書いて、ぼーっと外を見て。師走だというのに、そんな贅沢な時間を過ごしてしまいました。

 今年もあと10日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

幻の書籍に・・・?

 悲しいお知らせです。

6月に私の本「街角スケッチ帖」を出版してくださった山海堂が、大変なことになっています。

12月3日付けで業務を全面的に停止、社員解雇、社屋はロックアウト、債務整理は弁護士に一任された とのこと。
http://www.shinbunka.co.jp/
社員の方は当日まで全く寝耳に水だったそうです。

私のところへは編集担当の方から連絡があり、申し訳ないと謝って下さいましたが、むしろ、その方の今後が心配。私も同じような経験がありますが、あのときのショックは今もリアルに思い出せます。
心底信じていた人から谷底に蹴り落とされた感じ。

本については、おそらく在庫は差し押さえられ、よほどのラッキーがないともう日の目を見ることはないでしょう。書店にある分で売り切りとなりそうです。いただいていない分の原稿料も恐らく・・・

Machikado しかし、一瞬でも自分の書籍が世たことに感謝しなくてはなりません。1冊の本がゼロからかたちになり、世に出て読者に渡るまでに、どれだけたくさんの人々の協力と苦労があったことか!(先週の「働きマン」で知りました)

買って下さった方々にも感謝です。

まだの方は書店に急いで~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

カルチャー最後の日

Last  今週、東京で受け持っていた2つのカルチャー教室が終了しました。4月に岩手に引越しをし、通い続けるのが困難になってしまったため、春頃から“年末まで”と告知させていただいていました。

 よみうり文化センター自由が丘での水曜夜クラスは2年と3ヶ月、新宿朝日カルチャーセンターでの木曜夜クラスは3年8ヶ月、途中、最小催行人数ぎりぎりになったり、山梨や岩手から遠距離通勤になったりしながらもなんとか続けることができたのは、常に励ましてくださった永沢まことさん、参加してくださった皆様、カルチャーセンタースタッフの皆様、講師仲間、スケッチ仲間、そして協力してくれた友人家族のおかげです。

 心から感謝申し上げます

 今後は、絵日記教室を今まで通りと、岡部クラス最終回参加の方々を対象とした「野外スケッチの会」を2ヶ月に1度開催、そしてようやく腰を据えて岩手を描く、というのが目標です。
あとは、思いつきとヒラメキで、道をみつけていきたいと思います。

 ほんとうにほんとうにほんとうに、ありがとうございました!
これからもますますガンバリマス!!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

夢にまで見た、コーヒーチェリ~☆

Coffeecherry やっと出会うことができました!!
 なんて愛らしいのでしょう~!!!

 コーヒーチェリーに会いに、オアフ島からの日帰りでハワイ島へ。
 ホテルを朝8時前に出発し、タクシーで空港まで行き(朝の渋滞に加え台風並みの強風豪雨付き)、空港では厳重なセキュリティーチェックを経て飛行機に乗り、またタクシーで農園へ。着いたら11時を過ぎていました。遠い・・・

 しかし、そんなことは吹っ飛ぶほど、
コーヒーチェリーたちはかわいい~!!! もう大興奮

Ucc_2  今にも降り出しそうな空にも押され、すぐさまスケッチ開始。結局1時間半後には、どしゃぶり(おまけに帰途は砂崩れ付き←水の中でタクシーのエンジンが止まっちゃったりして遭難するかと思った・・)。

 スケッチの後にはUCCの焙煎工場にお邪魔して、コナ・コーヒーを飲ませていただいたり、お土産を買ったりして、大満足でした~!
 前々から現地とのやりとりを重ねて、セッティングして下さったmaiko先生に大感謝です!

Farm_6  いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい ~♪ by.スピッツ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ああ、、サーファーだったら・・・!

Yashi_2  名前だけおぼろげに聞いたことがあったノースショア、ホテルのあるワイキキからは、路線バスで1時間半くらい。このバスが楽しかった。乗り降りする人々の様子、車窓からは華やかに咲き誇る花々、青くて広い空!

ただ、冷房がきつすぎて参った~

海から数キロ手前でバスを降り、地元の人で賑わうカフェでランチをとるとすっかり落ち着きました。

・・
Iruka_6  メインストリートに点々と並ぶお店は主にサーファーのためのもの。 色がきれいでカッコイイので、ぷらぷらあちこち寄り道しながら歩いていたら、あっという間に海へ到着。

ノースショアの名物はなんといっても高い波

North_8この日はそうでもなかったらしく(私の目から見れば十分立派)、サーファーの数も少なかったけれど、とにかく天気がよくて、ほどよく風が吹き、海は最高にきれい!
砂浜でサンダルを脱ぐと、もうとろけそうなくらい気持ちがよくって~

はじめて“海を描きたい”と思えた瞬間でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハワイから、ただいま!

Waikiki  アロハ~!!!
 昨日、ハワイより戻りました。
いや~、よく知りもしないで「ハワイなんて・・・」と思っていた私が間違っていました。ハワイ、いいとこですね♪
 日本人だらけのワイキキにはちょっと辟易しましたが、そうは言っても買い物は楽しくて大いにハッスル☆

 麻衣子先生をはじめ、賑やかで個性的でパワフルな旅仲間にも恵まれ、スケッチも日々存分に楽しめました。

 2日目に足を伸ばしたノースショア、4日目に強行したハワイ島日帰り、これらがもう最高!追々、写真と共にレポートをお届けします。

 今日はこれから個展の搬出に行かなくてはなので~

 12月に入りました。師走もダッシュで駆け抜けます!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »