« 夢にまで見た、コーヒーチェリ~☆ | トップページ | 幻の書籍に・・・? »

2007年12月 8日 (土)

カルチャー最後の日

Last  今週、東京で受け持っていた2つのカルチャー教室が終了しました。4月に岩手に引越しをし、通い続けるのが困難になってしまったため、春頃から“年末まで”と告知させていただいていました。

 よみうり文化センター自由が丘での水曜夜クラスは2年と3ヶ月、新宿朝日カルチャーセンターでの木曜夜クラスは3年8ヶ月、途中、最小催行人数ぎりぎりになったり、山梨や岩手から遠距離通勤になったりしながらもなんとか続けることができたのは、常に励ましてくださった永沢まことさん、参加してくださった皆様、カルチャーセンタースタッフの皆様、講師仲間、スケッチ仲間、そして協力してくれた友人家族のおかげです。

 心から感謝申し上げます

 今後は、絵日記教室を今まで通りと、岡部クラス最終回参加の方々を対象とした「野外スケッチの会」を2ヶ月に1度開催、そしてようやく腰を据えて岩手を描く、というのが目標です。
あとは、思いつきとヒラメキで、道をみつけていきたいと思います。

 ほんとうにほんとうにほんとうに、ありがとうございました!
これからもますますガンバリマス!!!

|

« 夢にまで見た、コーヒーチェリ~☆ | トップページ | 幻の書籍に・・・? »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
先日は久しぶりにみなさんにお会いできて
とっても楽しかったです♪
水曜教室は少人数でしたがいつもにぎやかでしたね。
自分の「ホーム」がなくなるようで
とてもさびしいですが、
ぜひまたスケッチご一緒したいので
これからもどうぞよろしく。

ちなみに・・・またどうでもいい細かいこと
覚えてるといわれそうですが、
水曜教室は2年6ヶ月ですよ。

投稿: 葉 | 2007年12月 8日 (土) 22時41分

to.葉さん
 最終日、感動的な時間をありがとうございました!
立派な作品も。私も刺激をもらいました。
水曜教室は賑やかでしたね~
3分以上沈黙が続いたことはなかったのでは。

あ、またやっちゃいました。
2年6ヶ月、でしたかぁ~!失礼しました。
ほんとうに葉さんにはいつも助けられています~
私が大物になったら、いくら積んででもひれ伏してでも
葉さんをヘッドハントしに行きます!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: keiko | 2007年12月 8日 (土) 22時47分

先生、本当にお疲れ様でした!
遠距離の通勤、本当に大変だったろうと思います。先生の熱意はすごい!

木曜日は、最後にお邪魔できて良かったです^^
ちょっぴり寂しくなりますが、
私もまたスケッチご一緒させてくださ~い!
これからもよろしくお願いします。

投稿: フーコ | 2007年12月 9日 (日) 00時24分

to.フーコさん
 フーコさんにも長くいらしていただいてましたものね。
優しいスケッチと優しい笑顔でいつも支えてもらっていました。

 それにしてもAさんの全紙作品の美しさには度肝を抜かれました。
私もフーコさんと一緒に足元にしがみついてあの美しさを追っかけます!
一緒にスケッチ行きましょう。
岩手にもぜひ来てね♪

投稿: keiko | 2007年12月 9日 (日) 00時38分

↑葉さんの言うとおり、たしかに2年6ヶ月ですね~(^。^)
keiko先生の、見かけによらないおとぼけぶりも、楽しかったけど
チャレンジ精神たっぷりのスケッチや、描いているところを見ることが、
ほんとに楽しかったなぁ~~~♪
「スケッチ教室通信」も、1冊の本になっちゃいますよ!
これからも、ガツンと背中を押してくださいね♪

投稿: mitch | 2007年12月 9日 (日) 20時59分

to.mitchさん
「スケッチ教室通信」はmitchさんのように
長く続けてくださっている方にとって繰り返し
にならないよう、少しでも新しい情報を~
というのが、勉強の原動力でした。
 本当に“おかげさま”です!!

 これらもチャレンジし続けます!
 背中を押し合いながらこれからも一緒に
描いていきましょうねーーー!!!

投稿: keiko | 2007年12月 9日 (日) 22時28分

長い間、お疲れ様でした!
教室を受け持つなんて話していたのがついこの間のような気がして、時の流れを感じてしまいます・・
カルチャーが終わっても、きっとまた次の何かを見つけてアグレッシブに突き進んでいくのが今から目に浮かびます!私も楽しみ~!

また早く一緒にスケッチしたいです!
まずは、本当にいろいろと大変だったと思うけど、お疲れ様でした!!
岩手でのーんびり充電してくださいね!
(なんて、のんびりした姿は想像できない!)

投稿: ねもち | 2007年12月 9日 (日) 23時50分

to.ねもち
 はじめてのオファーは、前回岩手に居たとき
だったものね。あのときの動揺は忘れない・・・

 スケッチいろいろ付き合ってもらったね~
雪の降る日も、雪の降る日も、雪の降る日も。
あ、紅葉もあったか。果物もあった!
ほんと、また一緒にスケッチいこうね♪
3輪バギー付きで~

 さーて、気合いれてバリバリに充電するぞー!

投稿: keiko | 2007年12月10日 (月) 00時05分

うわーーーーーーーーーーー
ヨシミちゃんと知り合って10年(!)以上、いつもすごいなあと思っていたけど、この数年の躍進振りには本当に本当に脱帽です。本当にお疲れ様!そして無事に成し遂げられておめでとう!!

好奇心旺盛で夢中家で熱くて誰よりも努力家でマジメで誠実なヨシミちゃんだから成し遂げられたこと。これからどんな形であれ、またKさんが何かに「夢中」になって色々やらかしてくれるだろう事、楽しみにしてますー☆たまの上京になってしまうだろうけど、こっちからも襲撃するし、これからも変わらずどうぞ宜しくね!

投稿: wacafe | 2007年12月10日 (月) 10時23分

to.wacafeちゃん
 10年かぁ~、もっと前からのような気もするけど、ほんとお互い激動(&異動&移動)の10年でしたね。いつも応援ありがとう!

 ときに泣き言を聞いてくれたり、相談にのってくれたり、励ましてくれたり、こんなヒヨッコが講師などできていたのは、みんなのおかげです。ほんとにほんとに、感謝!!

 上京の際にはお知らせします。もしくはまたアポなし会社訪問しちゃうかも~☆岩手にもぜひ来てね。安比行こう!!

投稿: keiko | 2007年12月10日 (月) 10時35分

keiko先生、お疲れ様でした。
ほんと~に長い間いろんなところからの長距離通勤でしたよね。
それ以外にもちゃんとご自分なりの楽しいことをしにあっちへこっちへと、いったいkeiko先生は何人いるんだ?と思えるフットワークの軽さ。
次は岩手で何をする~~~?ふふっ

投稿: suzu | 2007年12月10日 (月) 10時49分

to.suzuさん
 そうそうそう!おかげさまで、すっかり東京の鉄道網に詳しくなりました。1月以降頻度は少なくなるけれど、ますますあっちこっち神出鬼没に出現したいと思いますので、よろしく♪
 もっちろん、suzuさんの個展には伺います!!

投稿: keiko | 2007年12月10日 (月) 11時00分

お疲れ様でした!
岡部さんはスケッチの恩人です。
これからもよろしく!!
今年の岩手での展覧会で旦那さんのファンにもなりました。
今度ゴルフやりましょう!
ま・負けないぞ!?

投稿: ひろし | 2007年12月10日 (月) 23時09分

to.ひろしさん

そ、そんな。
未熟極まりないあの頃のこと、、
あまり思い出さないで下さいね・・・!

こちらこそ、よろしくお願いします!

夫はひろしさんの作品に
 すごいねー うまいねー
を連発していました。(失礼ですみません)
ゴルフはいつでも。ただし常に本気です。

投稿: keiko | 2007年12月10日 (月) 23時15分

長い間、お疲れ様でした!そんで次は今までできなかったようなことをしたらいいじゃんいいじゃん~新しい門出だわ~~~あたしはそう思うわ~~~ちょっとうらやましかったりしたりして~~^0^
ハワイ記、すがすがしいわ!あたしもハワイ行きたくなったんだから~~来年講師ツアーでハワイ、いっとく????(今思いついた)

投稿: 泉 | 2007年12月11日 (火) 00時12分

to.泉ちゃん
 教室はじめるとき、いろいろ相談に乗ってもらったね~!その後もあんなことやこんなこと、話したねーーー!どんどん形を変えつつも、続けていくのでこれからもよろしく☆

 ハワイ、湿気のないすがすがしさを絵にも出せたらと奮闘中です。講師ツアーでの沖縄もよかったよね~、南国の冬は狙い目だわ~
その思いつき、乗った!

投稿: keiko | 2007年12月11日 (火) 00時19分

むう。よくがんばったど。

投稿: にょく | 2007年12月11日 (火) 03時38分

to.にょく
 にょくにもずいぶん助けられました。
ありがとう!
これからもハリキルのでよろしく☆

投稿: keiko | 2007年12月11日 (火) 08時42分

本当にお疲れ様でした!!
いつも元気なkeiko先生だからできたことなんでしょうね。
腰を据えての岩手スケッチ、きっと見ごたえあるんだろうな~。楽しみにしてます♪

投稿: maki | 2007年12月11日 (火) 11時29分

to.makiさん
 ありがとうございます~
 腰を据えて描いて下さい、と生徒さんたちから
全紙をいただきました。
 燃えます!描きます!

投稿: keiko | 2007年12月11日 (火) 14時34分

かなり出遅れぎみですが・・・、
本当にお疲れさまでした&
ありがとうございました!
そして月並みですが・・・、
今後のご活躍楽しみにしています!

投稿: chinatsu | 2007年12月16日 (日) 17時48分

to.chinatsuさん
 お返事も遅れてしまいました。
こちらこそ、どうもありがとう!
これからもどうぞよろしく☆
chinatsuさんもマイペースで楽しんでくださいね。

投稿: keiko | 2007年12月20日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17312636

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャー最後の日:

« 夢にまで見た、コーヒーチェリ~☆ | トップページ | 幻の書籍に・・・? »