« 完成~! | トップページ | 平常心 »

2008年1月26日 (土)

はじめての、わかさぎ釣り

 本州一の極寒地といわれる盛岡市藪川地区、岩洞湖(がんどうこ)はわかさぎ釣りのメッカ。氷点下20℃近い中、吹きっさらしの氷の上でじっと糸を垂らすなんて、どんな苛酷体験かと思いきや、意外に快適でとても楽しかったです!

Wakasagi1_2  わかさぎ釣りは朝方が勝負ということで、4時起きで向かいました。家の周りですでに-11℃。
でも、星が綺麗な晴れ空です。

 到着したら、500円の日釣り券を購入して、湖に下りていきます。凍った湖の上に30cm近いサラサラの雪が降り積もっていました。

Wakasagi5  ここ、と思う場所に専用のドリルで穴を開け、その上にテントをかぶせ、中で釣りを楽しみます。中ではバーナーでお湯を沸かし、コーヒーを淹れたりして、思いのほか暖かい。

Wakasagi3  小さな釣竿から針を垂らします。

←ものすごくかぶりついていますが(私が)、その必要はありません。手首でくい、くいと誘惑するだけで、いるときはじゃんじゃんかかるそうです。

Wakasagi4_3  私の今日の戦果は・・・・・・
4時間で、一匹!しかもチビッコでしたが、かかったときの興奮と、手の中でピピピっと体をよじったあの感覚はちょっと忘れられない・・・

Wakasagi2_2  それにしても、いいお天気でした。

 実は、スケッチブックを持って行ってて、途中でちょっと描き出したですが、釣り糸がふわっと揺れるだけで、もう気が気じゃなくて!!ただ、強い意志を持ってすればかなり快適にスケッチも楽しめそうです。

 小さなテントでの静かな時間。カップルやファミリーにはもちろん、一人きりになりたい方にも、とってもおすすめです。

|

« 完成~! | トップページ | 平常心 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。
一度やってみたいで〜〜す。

ck :-)

投稿: ck | 2008年1月26日 (土) 23時39分

こんにちは。
とうとう行ってきたんですね、岩洞湖。
keikoさんの行動力には脱帽です。
-20℃の中、さぞや大変だったと思いきや、keikoさんにとっては何でもなかったのですね。

テントの中でコーヒー、ちょっと憧れます。
私もテントの中で飲んでみたいなぁ。

1匹とはいえ釣果もあって良かったですね。
文章を読んでいて楽しかったのが伝わってきます。
でも、ひとつ気になりますね。
あのワカサギをどなたが食べたのか(笑)。
夫婦喧嘩などしてたりして(笑)?
冗談はさておき、岩洞湖のスケッチ楽しみにしてまーす。

投稿: takki | 2008年1月27日 (日) 10時27分

to.ckさん
 ほんと、寒くても頑張るだけのことはあります。
岩洞湖スケッチツアー ・・・、いやそれは危険か。この日は天気が良かったけど、荒れたら・・・
保険に入れないかも。

to.takkiさん
 おかげ様でです!
一緒に行った方々が、道具も温まれるものもしっかり用意してくださったからできたことです。テント無し・暖房無しだったら30分が限界ですね!takkiさんは外で1時間も写真撮られていたのでしょう。それは大変。
 あ、すみません!スケッチは途中で放棄したのでありません。リベンジするかなぁ~

投稿: keiko | 2008年1月27日 (日) 11時40分

こ、これまた一度やってみたかった事じゃあないですかっ!!!
(一昨年くらいに山中湖でやろうと思ったが氷が貼っておらずに断念↓)
しかーも☆
早朝も夕暮れもなんてステキな景色なのー!!!テントであったかで本当に楽しそう。甘酒とか飲みながら是非一度私もトライしてみたいです!!(そこって花巻から近い?トイレは湖畔にあるの???)
Kさんの帽子と耳当て、かわいい☆

投稿: wakawacafe | 2008年1月28日 (月) 12時22分

to.wakawacafeちゃん
 そうですか!おすすめよーーー
写真は早朝と朝焼け。昼には退却ですもの。
やっぱり寒い。
うちからは1時間半(天候による)。
トイレは未確認です。
帽子はこっち暮らしでますますコレクションが増えました!

 wakawacaでわかさぎ、ぜひ。3月上旬まで。

投稿: keiko | 2008年1月28日 (月) 13時48分

トイレは湖畔の駐車場にあるにょく。

投稿: にょく | 2008年1月29日 (火) 02時42分

to.にょく
 ありがとう!
>>>wakawacafeちゃん、あるそうです!

投稿: keiko | 2008年1月29日 (火) 08時20分

ホームスパン(っていうんですね)とともに
わかさぎつりにもあこがれます~。

ほんと地元満喫って感じで楽しそうですね。

この早朝の風景、Keiko先生の色でみてみたいなぁ・・・なんて催促したりして。

投稿: | 2008年1月29日 (火) 18時45分

to.葉さん
 ホームスパン、私もこっちに来るまで知りませんでした。お店にはパン屋と間違えてくるお客さんもいるそうですよ。

 催促されると頑張りたくなるな~。テント買っちゃう!?

投稿: keiko | 2008年1月29日 (火) 19時41分

にょくポンチ様、
トイレ確認ありがとうございます♪
これで安心して甘酒飲めるー☆

投稿: wakawacafe | 2008年1月30日 (水) 00時08分

ホームスパンに引き続いて、これも未体験の私です。
友達に連れて行ってと昔は言っていたのですが、トイレもないようなところに行ってるらしく女子はお断りと言われ続けもう諦めちゃったのでした。笑
でも記事を読んだらまた行きたくなってきました~!!
まずは周りに行ってる友達を探すことから始めないと!!

投稿: のりさく | 2008年1月30日 (水) 12時17分

to.wakawacafeちゃん
 釣りも忘れないで~
目指すは現地de天ぷら!

to.のりさくさん
 いやはや、またもや別世界を知りました。
確かに、道具を持った知り合いがいないとなかなかできないですね。でも見つけたら、再びしつこくアピールしてみて下さい!昔よりトイレ事情もよくなっているかも。しかし、立ちシ○ンをしている男子があちこちにいたので、そうでもないのかも・・・

 めげるな、女子!

投稿: keiko | 2008年2月 3日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17853122

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての、わかさぎ釣り:

« 完成~! | トップページ | 平常心 »