« 年賀状にウフフ~ | トップページ | 花巻散歩道② 町中 »

2008年1月 8日 (火)

花巻散歩道① 豊沢川沿い

 駐車場の雪もすっかり根雪となり、あちこちが眩しい今日この頃。花巻で迎えるはじめての冬、ちょくちょく散歩する道をご紹介します。

Toyosawa1  わが家の裏の豊沢川。なめとこ山から流れるこの川は上流に行くと個性豊かな南花巻温泉郷があり、下流では雄大な北上川に合流します。釣り人もよく見かけます。右手奥は東北本線。

Toyosawa2_4  これ、これ、東北本線です。東京から青森までつながっています。
手動ドアでワンマンで無人駅で2両ですが、何か?景色はバツグンですよー
 田植えの季節にまた乗りたいです。

Toyosawa3  下から見たら、線路は2本ありました。
上下線?ひとつは貨物専用かも?
雪解け水がぽたぽた垂れてきて大変~

* 

雪が降ってきたので、今日はここまで。
ふわふわと舞うような軽い羽のような雪です。

|

« 年賀状にウフフ~ | トップページ | 花巻散歩道② 町中 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

TOPが変わったねーイメチェンdeスッキリ♪
みんなが爆睡中にお1人様で歩いたあの河原、今は雪で覆われてるんだね!
テツコとしてはワンマン2両手動ドア、しかも雪景色なんて、、、た、タマランチです!!!
大宮の「聖地」にも行きたいものだわー

投稿: wacafe | 2008年1月 9日 (水) 10時22分

to.wacafeちゃん
 そうです、あの河原。
みごとに真っ白で、散歩の犬がてってけてってけ走ってます。
テツコさん、ローカル線の旅にぜひいらして。こたつ列車(三陸鉄道)とか、だるまストーブ列車(津軽鉄道)とか~♪
大宮もそろそろ空く頃かな~?甘い!?

 TOP変えました!
要領オーバーであちこちメンテしないと、で。
ごめんなさい!ベトナムも泣く泣く消去です!

投稿: keiko | 2008年1月 9日 (水) 11時19分

祝賀正♪スキーをしてるネズミ、Keikoさんらしい年賀状ありがとう!かわゆかった~~
一緒に旅??願うところです!ほんとに企画しようよ~~~ねぇねぇ~♪
今年もよろしくね!

投稿: 泉 | 2008年1月10日 (木) 08時47分

to.泉ちゃん
 こちらこそ、明るく楽しく盛りだくさんの年賀状、ありがとう!空くん7歳というのにびびりました。
 旅企画、今年こそ実現しよう!
宿はちゃと予約して~ ヒッチハイクのないように~
(それはそれで羨ましい体験だけど)

投稿: keiko | 2008年1月10日 (木) 09時54分

いいお散歩コースですね。
岩手には桜の名所があちこちあちまりすが、私はここの並木がいちばん好き。和みます。川があるかな・・?!

投稿: のりさく | 2008年1月10日 (木) 12時12分

to.のりさくさん
 四季折々に楽しませてもらっています。
あの桜並木はこの物件の決め手となりました!
不動産屋さんは「ていっても、年に1週間だけですけどね」とドライでしたが。
だからこそ、いいのよね~ぇ

投稿: keiko | 2008年1月10日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17621435

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻散歩道① 豊沢川沿い:

« 年賀状にウフフ~ | トップページ | 花巻散歩道② 町中 »