« おすすめ☆スタンプ展 | トップページ | ホームスパン体験 »

2008年1月20日 (日)

夢中力

 永沢まことさんのサイトに「集中」についてのコラムが載っていました。いつもながらとても興味深いお題です。

 私の場合、「集中」は「夢中」と同義語です。
自分が大好きなもの、描きたかったものなどには、出会った瞬間に集中できます。それは描ききるまで途切れることはありません。

Jyaguchi_4   そして、「好き」プラス「追い込まれ感」があると、なお燃えます。

 たとえば、
二度と来られない場所で
一期一会の人々を入れて
酷暑or極寒の環境の中で
短時間なのに無謀なサイズに描き出す、とか。

 バランスも何もおかまいなしで、なりふり構わず、わき目も振らず、失敗の恐怖も吹っ飛ばして、ただひたすら描き進む緊張の時間。

 そんな瞬間には、受身だけでは出会えません。日ごろから、自分が何に興味があって何になら夢中になれるのか考えること、その上でアンテナと感性を研ぎ澄ませ、心構えと準備をしておかなくては。旅でのスケッチはそのへんがいろいろクリアされているので、入り込めやすいのだと思います。

 絵を描くためには、描く時間以外も大切に過ごさなくてはですね。

|

« おすすめ☆スタンプ展 | トップページ | ホームスパン体験 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

keikoさん、こんばんは。

「集中」、私は追い込まれないとダメですね。
そうでない場合は長い時間続きません。
たぶんB型のせいでしょう?

先週の土曜日、ワカサギ釣りの風景が見たくて、厳寒の岩洞湖に行ってきました。
やっぱり寒かったですね。
帰りに自販機でコーラを買ったのですが、シャーベット状態でした。
さすが本州最厳寒の地といわれるだけあります。
しばらく寒い日が続くようですが、風邪など引かぬよう頑張ってください。

投稿: takki | 2008年1月22日 (火) 19時51分

お久しぶりです。集中力、興味深い話でしたよね。
私も読んですぐ日記に書いちゃいました。

確かに「短時間」「追い込まれ感」があると
一気に夢中になれる時があります。
だから旅スケッチがいいんですね。
あー旅に出たくなってきました~。


投稿: グエン | 2008年1月23日 (水) 00時27分

to.takkiさん
 takkiさんも追い込まれ派ですか。
takkiさんの被写体は季節の旬を追いかけて
いるものが多いですものね。
この時期のこれだけは!と思えば、
いくらでも粘れるのでしょうね~!

 岩洞湖のワカサギ釣り、とっても注目して
います!近々に行こうかとも。(釣り目的)
自販機でシャーベット状は未体験です!!
ますます行ってみたくなりました。

to.グエンさん
 グエンさんの日記、拝読しました。
取り繕った絵、わかりますわかります。
描きたくて描いた絵でもそうなることがあった
り、描かなければならなくて描き出した絵が
意外に入り込めたり。面白いですよね。ただ、
気に入らない絵でも、破り捨てたくなる絵でも、
1枚だってムダではないですよね。
じゃなきゃ、37枚枚もキムタク描けない!
ほんとすごいなーグエンさんは。

 旅で盛り上がるのは当然ですが、
グエンさんのように、日々の出来事の中に
ぐぐっと入り込み、描ける人に憧れます。

投稿: keiko | 2008年1月23日 (水) 08時20分

描く以外の時間も丁寧に貴重に過ごす、ってそのとおりだわ~~なかなかできなかったりするけどね、だから「旅」は全てにおいて集中できることだから最高だよねぇぇ!
東京楽しんだみたいだねぇ羨ましい!また一緒しようね★

投稿: 泉 | 2008年1月23日 (水) 12時12分

すご~くお久しぶりです。でも、もうすぐ会える♪
私は描き始めるまでの時間が長いっ!
どんどん減っていく残り時間に追い込まれて、やっと描き始める感じ
だから、旅スケッチなんかしたら、追い込まれすぎて・・・(>_<)
でも、描き始めると、気がつけば夢中になっているというか、
夢中になっていることにも気がつかない、というか・・・
そんなときに、自分でもお気に入りの1枚が描けたりします♪

投稿: mitch | 2008年1月23日 (水) 12時41分

to.泉ちゃん
 泉ちゃんはできてるよー!
子育てして、料理して、家作りして、着物着て、旅して、いっぱい絵描いて、そして全部をそれぞれに肥やしにしてる。
できてるってことは、心がけているってことなんだよね。
ほんと尊敬します!
東京、濃密でした。またよろしくね☆

to.mitchさん
 ご無沙汰していますね~
mitchさんは独特のペースがありますよね。
じっくり探して、ここと決めたらスポっと入りこめる。
それを自分でわかってさえいれば、旅でも楽しめます!大丈夫!
今年もどんどんチャレンジしていきましょう♪

投稿: keiko | 2008年1月23日 (水) 19時18分

私の場合の「集中」は「いつのまにか夢中になっていた~」です♪
keikoさんの、”そんな瞬間には~”の所すごく興味深く又すごく共感できました。
おもわず、ノートに書いちゃいました。
今年は、描く以外の時間も大切に過ごして、自分が何に興味があるのか見つけたいです♪
素敵な言葉ありがとうございまーす^^

投稿: なおこ | 2008年1月23日 (水) 21時31分

to.なおこさん
 まぁ、ありがとうございます!
そういうノート私もあります。ネタ帳みたいの。
宝ですよね~、光栄です。
 描く以外の時間に夢中になって、スケッチがどこへやら~にならないようにしないと~、でもその時はその時か・・・
 どんなことであっても、夢中になれるものにめぐり合えたら幸せですね♪

投稿: keiko | 2008年1月23日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17763400

この記事へのトラックバック一覧です: 夢中力:

« おすすめ☆スタンプ展 | トップページ | ホームスパン体験 »