« はじめての、わかさぎ釣り | トップページ | 改めて惚れる・・・ »

2008年1月29日 (火)

平常心

Yukimichi1  「集中」について、その後も考え続けているわけですが、夢中から集中に行くパターンのほかに、平常心から集中に入るパターンもあるなと思いました。

 剣道で「平常心」は合言葉。試合は相手を打ち負かすものではなく、日々鍛錬の成果を発揮する場。試合で実力以上のものが出るわけはない、したがって平常心を保ち、いつも通りの力を発揮することに集中する。

 その「集中」をするために、日々稽古で繰り返している所作を平常通り丁寧にこなしていきます。道着を着て袴を結び、防具をつけたら、礼をして道場に入り、心沈めて正座黙想し、面をかぶり竹刀を持つ。すべての動作に細かな決まりがあり、それらを辿っていくうちに自然と集中力が高まっていくのです。

 スケッチに応用できるでしょうか。具体的に道具を使ってどうこうというよりも、この心構えのようなもの、邪心や不安を払って、目の前のものに心を統一していくようなことができたら、いいのですが。

 相撲の千秋楽を観ながらそんなことを考えていました。

|

« はじめての、わかさぎ釣り | トップページ | 改めて惚れる・・・ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

剣道の集中の話、なるほどと思いました。
私の場合、剣道の試合や検定の前は、平常心を保とうと思いながらも、あたふたしてたなぁ(顔い汗かきながら)なんて思い出したりして。。
スケッチのときもそういや同じだな。(いい景色みると興奮してあたふたする)
私の場合、集中よりも前に、平常心を保つことを覚えないと!

わかさぎ釣り、本当に寒そうに見えるんだけど快適なんですか!?テントの中でコーヒーっていうには惹かれます!

投稿: ねもち | 2008年1月29日 (火) 10時57分

「稽古は嘘つかない」わかっているようで
分からなかったりするんですよね。
今年は、ボードも封印してバイク&プールの
稽古を頑張っています。エグザスプールは
一年中常夏です。

ハワイ編、購入したいです。どうでしょうか。
よろしくおねがいいたします!!

投稿: シン | 2008年1月29日 (火) 17時17分

to.ねもち
 まあそうなのよ。私も実際は全然実戦できず、今になって「そういえばな~」と思うわけです。ねもちだったら、面をつけただけで、鼻汗五段取得でしょう!
 興奮してあたふたした感じのスケッチも見てて楽しいよね~、もちろん描いてても楽しいし♪

 わかさぎ釣り、本当に寒いです。コーヒーも素早く飲み干さないとシャーベットになるよ。

to.シンさん
 シンさんは有言実行されているんですね!
すばらしいなぁ~
そういう日々の努力が自信になって、最後の最後で勝負を分けたりするんですよね。稽古は嘘つかない、keikoも嘘つかない!

 ハワイ編、嬉しいコメントありがとうございます。ひとまず全部仕上がりましたら、またコーヒーでも飲みながら見ていただけたら嬉しいです。

投稿: keiko | 2008年1月29日 (火) 19時36分

keikoは嘘つかない!私もフレーズに使おうと
思ったのですが、生意気なんでやめました^^

ノースショアが出てきたらメールすんぞ~
と待ち構えていました(笑)ヒルトン・スタバ
待ち構えていましたよ~^^

投稿: シン | 2008年1月29日 (火) 20時31分

ふむ。平常心か。
思えばこれは集中より
むずかしい状態かもしれません。

だいたい、いつの心時が平常というのか、
自分でもわからないくらい、
常時どぎまぎしているようなきがします。

その点、集中はわかりやすいかな。
夢中。没頭。
で、何かに取り憑かれたような感じ!

ハワイ、いいですっ!
実物、見てみたいなぁ。

投稿: nori | 2008年1月29日 (火) 20時44分

to.シンさん
 同じ思考回路でしたね。
どんどん言ってやっちゃって下さい。

 ノースショア、色勝負の構図だったので、塗りに時間がかかりました!ラスト一枚のコーヒーもようやく終わりました。

 ヒルトンにはじまりノースショア、ハワイ島、まるでシンさんファミリーと一緒に旅行してきたようですね。

to.noriさん
 難しいです。ほんと。
でもプロフェッショナルな人々には必ずあるように感じます。
 まずは、財布を忘れてもペンは忘れない訓練でもはじめるかな。

 ハワイ、南国のほおをなでるような風と、爽やかな空気を必死に思い出しながら(だって外は・・・)塗りました。全紙はぜひ見ていただきたい!

投稿: keiko | 2008年1月29日 (火) 23時28分

色具合が、家のパソコンとここでのパソコン
で微妙に違いますね!実際はどんなだろ~と
今からワクワクしております。
「稽古は嘘つかない」絵の世界でも武道の世界
でもトライアスロンでもスキーでも一緒ですよね。

投稿: シン | 2008年1月31日 (木) 08時51分

私も息子の結婚式で去年9月にハワイに行きましたので懐かしいです。
30数年ぶりのハワイでしたが、街の香りやカラカウア通りの騒音は変わりませんでした。
全紙スケッチ楽しみにしています。

話は変わりますが、「農家の嫁の事件簿」は面白いですね。あのような身近な光景(ワカサギ釣りなど)を絵日記風に描けたら楽しいでしょうね・・。

投稿: hideki | 2008年2月 2日 (土) 07時39分

to.シンさん
 そこがwebの難しいところですね。
週末にハワイツアー仲間に絵を見てもらいましたが「パソコンで見るのと全然違う!」と言われました。
パソコンワザも日々の鍛錬で磨いていきたいと思います。

to.hidekiさん
 ハワイにいらしたのですね。いい季節!
全紙も完成しましたので近日中に掲載します。南国を感じていただけたらよいのですが。

 「農家の嫁の事件簿」は大人気ブログで、私もすっかりファンです。絵も文も人柄も、学ぶこと多し!ブログへのイラスト導入も余裕ができたら考えていきたいと思っています。まずはワザを盗んで・・・

投稿: keiko | 2008年2月 3日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17872565

この記事へのトラックバック一覧です: 平常心:

» 剣道防具特集。九櫻(くざくら) K20 8mmミシン刺 白紐付 垂 少年用 K20TC 【剣道防具 [剣道防具の垂の販売。中古から良品まで…]
剣道防具特集。九櫻(くざくら) K20 8mmミシン刺 白紐付 垂 少年用 K20TC 【剣道防具】【A0928SA2】替垂 織刺地張、レザー辺です。素材白織刺地張、白レザー辺↓さらに詳しい情報はコチラ↓剣道防具特集。九櫻(くざくら) K20 8mmミシン刺 白紐付 垂 少年用 K20TC 【剣道防具】【A0928SA2】... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 10時53分

« はじめての、わかさぎ釣り | トップページ | 改めて惚れる・・・ »