« 夢中力 | トップページ | 完成~! »

2008年1月23日 (水)

ホームスパン体験

 東京では雪が降ったようですね。何人かから「東京も雪だよ~」というメールをもらいました。雪で私を思い出してくれるなんて、嬉しい!

 さて、この3日間、どっぷりホームスパン体験をしています。ホームスパンとは、手染め・手紡ぎ・手織りの毛織物(詳細はこちら)。体験講座では、マフラー作りを通して一連の作業を体験します。ずっと前からやってみたいと思っていたのです!

Home1_21日目午前  最初に手渡されるのは、羊の毛。好きな色に染めます。色見本(無限に色とりどり)から3色選び、染料を調合。厳密に量り湯に溶かし、羊の毛をぐつぐつ煮ます。

Home2_31日目午後  染め上がって乾かしているところ。
もくもくしています。
ちょっと羊のにおいがします。
半乾きになったら、ダマダマを手でほぐします。
これが案外大変。
ほぐせばほぐすほど増えていく~

Home3  機械でのしてフワフワになったところ。うすーいワタが重なっている状態。500gの羊の毛が衣装ケースに入りきらないほどにまで膨脹します。
白いのは染めてない羊の毛。

Home42日目午前  上のワタを薄く細い束に裂いてから、糸を紡いでいきます。ここが全工程中一番大変!細くなったり太くなったり、切れたりキュルキュルねじれたり・・・でも、一番楽しいかも。

Home52日目午後 糸巻きに移して、鍋で蒸し、ヨリを定着させます。この毛糸を使ってハタ織り機でマフラーを織っていきます。蒸し終わったら縦糸を測り、それを切れにくくするため、ノリに浸けて乾かして強化。
それにしても、本当にひとつひとつ信じられないほど手間と時間がかかっていて、進むほどに感動。

Home63日目 いよいよ織り。はじめての巨大で繊細な機械。もぐったり挟まれたり、ひーひー言いながら縦糸を通し、横糸を巻き換え、それだけで午前中いっぱいかかりました。織りはじめてしまえば、そこからはもうルンルンじゃんじゃん突き進むのみ!
通常、体験では無地らしいのですが、無理を言って紡いだ4色全部を使わせていただきました~♪

 織り終わっても、まだやることが。家で手洗いしてノリを落とし、乾かしてスチームアイロンをかける。毛糸が絡んでやわらかく、丈夫になるようです。完成品はまた明日!岩手の手仕事万歳!!

|

« 夢中力 | トップページ | 完成~! »

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

北欧カラーばっちりだね!
いくらで売るのー?買う買うぅ~!!
(あ、帽子と交換でもいいよ。)

投稿: maiko | 2008年1月24日 (木) 00時29分

to.maikoさん 
 北欧っぽい?かも!
ちょっとこの子は反省点多しなので、
もうちょっと練習させて~
あの帽子に見合う作品ができるまで!!

 雪のお便りもありがとね♪

投稿: keiko | 2008年1月24日 (木) 07時42分

やってきたんですね!
すごく手間ひまかかって出来上がるんですね。。素敵。
岩手ならでわの体験だな〜。
ううううー楽しそう!

投稿: ねもち | 2008年1月24日 (木) 14時07分

いやーーーーーーーーーん!!!
いいなああ、私も一度やってみたかったの、超ーー楽しそう☆(さすが手芸っ子倶楽部会長!)
完成品UP、楽しみにしています

投稿: wacafe | 2008年1月24日 (木) 18時19分

お久しぶりです~。

染めるのって、わくわくしますね。
自然の色で染めるのを一度やってみたいと
思います。ただ、糸から作るのは根性が要りそう・・・。

この間、suzuさんのスタンプ展行ってきましたよ。お会いできなくて残念でしたが。
ひとつ我が家の子になってもらったので、
keikoさんとはスタンプ兄弟?

投稿: Harumi | 2008年1月24日 (木) 20時52分

to.ねもち
 たまらない楽しさでした!!!
あのお値段も、裏側を見ると深く納得デス。
東和のおいしいものもいろいろ見つけました~

to.wacafeちゃん
 ほんと!!そんな~、はやく言ってよ~
今度ぜひ一緒に。織りは編み物より断然早く
進むし、自分だけの一枚はほんと最高よ!

to.Harumiさん
 染めは危険なくらいハマリそうでした・・・
自然の色で染めるなんて、もっと魅力的。
草木が素材に見えてきたら、スケッチ中も
そわそわしてしまいそうです。

 今回はお会いできませんでしたね~
Harumiさんがどの子を選んだのか、興味津々。
動物シリーズかなぁ~ 球根シリーズかな~

投稿: keiko | 2008年1月24日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17801566

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスパン体験:

« 夢中力 | トップページ | 完成~! »