« 平常心 | トップページ | 東京を描く会 »

2008年2月 3日 (日)

改めて惚れる・・・

Snow4_3  朝起きたら、外は一面の雪で・・・ と、一見いつもの「雪ネタ」のようですが、ちょっと違います。
 なぜならそこは東京だから。

 久しぶりに見た東京の雪、そう、そう、これよ~。
大粒で、歩くとシャパシャパして、あっという間に汚れ、消えてしまう。

 再認識しましたが、岩手の雪とは似て非なるもの!例えて言うなら、私はたまに「色白ね」と言われますが、岩手の色白さんはもう比べるのも申し訳ないくらい白い。洗剤のCMではないけれど、“白さが違う”!白を通り越して透明!? 肌理(きめ)が違うのです。

 この別格の雪の輝き、素晴らしさを、スケッチの皆さんに会うたび、白めの顔を真っ赤にして力説するのですが、「でも、寒いでしょ~」で済まされてしまう。。ええ、寒いですとも。体に悪いくらい。
しかし、犠牲なくして、でっかい感動は得られないのです!

 寒いし、雪かきは大変だし、岩手のみなさんも口を揃えて「雪は嫌」といいますが、そこには、わが子を謙遜するようなあったかい愛情と秘かに誇らしく思う気持ちがある気がしてなりません。

 だって~、あまりに美しいから!

|

« 平常心 | トップページ | 東京を描く会 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

東京で3cm積雪、交通機関にも影響のニュースを聞き
「3cmぐらいで大騒ぎするなっちゅうねん」と呟いたら
夫に「…フッ…」と笑われた、色黒のにわか東北人でごわす。

雪よりも怖いのは氷じゃ。
こっちきて「寒さ」の概念、変わったもん。

でも春の訪れがとーっても嬉しく感じられるようになったのも確か。
四季の移ろいに敏感になったと思います。

投稿: やはばりあん☆ようこ | 2008年2月 4日 (月) 20時05分

to.ようこさん
 今朝は氷害も大変だったみたいin東京。
ほんと、四季の移ろいはもう革命的に敏感になりました!それと、旬の食材を知った。旬のものもをあれこれ工夫して食べる面白さ、保存して長く楽しむ知恵・・・

 花の大合唱が聞こえる春、楽しみだね!

投稿: keiko | 2008年2月 4日 (月) 20時43分

今日の文もますます冴えて感動しています。
絵も素晴らしいですが文から人に感動を与えるって素晴らしいことです♪
HNから判断してくださいm(__)m(笑)

投稿: meary | 2008年2月 4日 (月) 22時59分

「ハッと息を呑む瞬間」お正月の朝一の
妻の実家の雪景色。そんな感じでした。
仙台出身の私でも、ここの雪の圧倒的な
白さにはいつも驚かされております。

投稿: シン | 2008年2月 5日 (火) 07時45分

to.mearyさん
 mearyさんのあのお言葉にどれほど勇気付けられたことか!俄然やる気が沸いてきました。
ありがとうございます。
これからもがんばります!

to.シンさん
 今日もやさしい雪が舞っていましたね~
でもちょっと春の香りも。寂しい。。
圧倒的な白さ、今のうちに満喫しなくては!

投稿: keiko | 2008年2月 5日 (火) 15時54分

岩手の雪は、パウダーのようですよね!
踏みつけると、「きゅっきゅっ」って音がするあの感じ。
懐かしい。。

メインの海の絵、いいですね〜!
綺麗な海にも行きたくなりました。毎日寒いからハワイが恋しい!

投稿: ねもち | 2008年2月 5日 (火) 16時46分

to.ねもち
 きゅっきゅっ、クワックワッ、懐かしいでしょ。
今年はぜひ遊びに来てねchick

 ハワイは寒いときに行くとますますありがたいところだねぇ。とっても体にいい感じでした。トリプル暖房でハワイに近づけています。

投稿: keiko | 2008年2月 5日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/17948548

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて惚れる・・・:

« 平常心 | トップページ | 東京を描く会 »